スポンサーサイト

Posted by みら on  


Bye Bye Henin. Justine Henin引退

Posted by みら on   14  0

Henin.jpgウィンブルドンまであと1ヶ月とちょっとだなぁ...と、数日前に開幕日をチェックしたばかりでした。(今年は、6月23日から7月6日

そして本日(5月14日)に公式発表が行われた、この衝撃的なニュース。
>> Henin announces shock retirement (BBC)
>> Justine Henin confirms retirement (Times Online)

ジャスティン・エナン(Justine Henin)、引退です。

過去、ここでも書きましたが、シャラポワに代表されるような、昨今の主流である「パワー+雄たけび+モデル路線」の「それは違うよ」テニス・プレイヤーに魅力を感じないので、エナンのような選手が見られなくなるのは非常に悲しいです。
もちろん、昔のシュテフィ(Steffi Graf)なんかに比べたら、地味でつまらないプレイだったかもしれないけど(←夫談。ちなみに彼は"Love Steffi"...)、でも私は好きでした。

BBCの記事中のコーチのコメントを読んで、うるうるきていた私はアホ?orz

"Tennis became more than just winning for Justine and just winning wasn't enough for her anymore," he said.
"She used tennis as an outlet for her emotions and finally with her life now reconciled, she no longer has the fire that drove her to success. She has come full circle."

ぐおおおおーっ。フル・サークルっ。しかも彼女、25歳です。
微妙に考えさせられました。ううむ。

しかし。
ふぅぅぅぅぅ。私の溺愛する、セバスチャン・グロージャン(Sébastien Grosjean)も既に過去の人になりつつあるし(orz)、今年は、フェデラー(Roger Federer)以外では、誰を頼みにしたらいいんだろう。>ウィンブルドン

いずれにしても、バイバイ、エナン。グッドラック...です。

-----
ところで。私と夫は無類のテニス・ファンで、ドイツにいた頃からこの時期はTVにかじりついていたものですが、ウェールズに来て痛感したことひとつ。
ウィンブルドンに熱狂的になる人が、非常に少ない。orz

新しい会社でも、初日に聞かれたことは、「フットボール、好き?」でした。

「大嫌いです!!>フットボール」

…と、ここまで↑ストレートには言いませんでしたが(笑)、「いえ...」と濁したら勘違いされて、「じゃあ、ラグビーだね」と。(*ウェールズはラグビーが国民のスポーツ。)
きみたち、フットボールとラグビーしか選択肢がないんかいっ!!?
「ラグビーのチケットなら結構良い席が手に入るけど、行く?」とも聞かれましたが、「ごめんなさい!ラグビーもダメです。う。(ユーミンの「NO SIDE」は好きだったし、学生時代はお正月はラグビー...のときもあったのですが...。)」
orz
で、「んと、ウィンブルドンが... ...」と切り出したら、そのまま無視されました。ぶっ。

昔の会社でも、ウィンブルドンに一喜一憂していたのは私だけだったし(orz)、英国にいるのになんか悲しい。
関連記事

-14 Comments

あすとる says...""
うーむ、テニスって実はイングランドのスポーツなのかしら?

というか単にミドルクラス(というかむしろアッパーミドル以上?)の趣味だってだけかな? 

私の周囲は当然インテリ層ばっかなので、そこそこテニスファンもいました。フットボールはワーキングクラスほどあからさまには応援してなくt、でもやっぱりワールドカップとかユーロとかになるとそわそわしてTV前に座っちゃう、みたいな人が多かった(笑)
2008.05.15 11:52 | URL | #yl2HcnkM [edit]
じゃん says...""
エナン選手、引退ですか…。
25歳かぁ。
伊達選手みたいに何年後かに復活、は無いかな…。

最近、BSがやたらとプレミアリーグを放送してました。
あとはMLBばっかり。
多分ウィンブルドンも深夜にちょっとだけだろうな(涙)。
2008.05.15 15:46 | URL | #C9/gA75Q [edit]
ばこ says...""
おお!時差もないし、観なければ!>ウィンブルドン
来月はジムにせっせと通って観ることにします!(←家にTVなし)
はー、こっちの人ってテニスは眼中にないのですか。うちの子が通っている教室でも、サッカーの方が大人気で、親も大声で応援していますが・・・テニスの方は人数も少なくちんまりやってますわ。
ちなみに音楽同様、テニスのアップデートもグラフ・ベッカー・エドベリ・ノア・・・あの辺で止まっている私です。
2008.05.15 15:58 | URL | #ZWgj1ies [edit]
ぽめ says...""
快晴が続いていたのに一転、雨降りか~と思っていたらそうか、雄たけび合戦ウィンブルドンが始まるからか!(納得)

我が家はフットボールからラグビー、クリケット、テニスまで何でも観戦して熱くなります(何でも屋)。観ないのはゴルフくらいだろうか。ラグビー以外はWカップ、国際大会レベルにならないとほとんど観ませんけどね。
2008.05.16 01:30 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
ううむ。やっぱりローンテニスはイギリスが発祥の地だからなぁ。今日、イングランド人に「テニスはイギリスのスポーツだと思う?」と聞いてみたら、「そりゃ、そうだろうねえ」と言っておりましたです。

確かに、ミドルクラスの匂いがぶんぶんしてて、ワーキングクラスは、その匂いを嫌悪するっちゅー場合もあるかもね。でも、ウィンブルドンは既に庶民のもの...って気もするんだがなぁ。よくわからんです。
2008.05.16 04:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
突然の引きっていうのは、寂しいけど、なんかさまざまな憶測も生んでいるようですね。しjかし驚きました。>エナン
伊達選手、すごいですよね~~!!楽しみです。
2008.05.16 04:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ばこさん
ウィンブルドン時期は、BBCが一日中放送していて、楽しいですよ~ん。
フットボールとかラグビーは、ほんとに盛んだしすごいのだけど、(ウェールズが試合をするときは、町の中に人がいなくなるとか...笑)、テニスはなかなか静かですよね(ふ)。
うちの息子も小さい頃は、フェデラーの影響で、あのテニススクールに通っていたのですが、女の子が異様に多かったのと(ははは)、自分の才能のなさに気付いて、あまり長く続きませんでした。はぁ~。
ちなみに小学校では、体育の時間にラグビーが必修になりますよん。

テニスの懐かしい人たちは、BBCのコメンテーターとして見ることができてそれも楽しいかも♪
ぐふふ。英国にいる最大の楽しみはウィンブルドンなので(>我が家)、make the most of it...でございます。

2008.05.16 04:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
こっちも今日は雨で寒くなりましたぁぁぁ~~(号泣)。
そうか、雨季に入るんだねえ。>ウィンブルドン ←違!
女子テニスはミュートにして見る...が正しい?(笑)
2008.05.16 04:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
foxryo says...""
最近スポーツ全く見なくなっちゃいました。
全然関係ないですけど、私、Steffiに似てるってずっと言われてました。

うちの職場で話題になるスポーツ、それは・・・
野球にプロレス・・・・。
しくしく・・・。
2008.05.17 01:12 | URL | #- [edit]
ころーる says...""
ショックでした。ほんとにほんとなの??とあちこちググって
やっぱりほんとなんだ・・・と納得しました。
若すぎる引退ですよね。ベルギーの選手は早めに引退する傾向に
あるんでしょうか??皆さん早めの引退ですよね(泣)。

それにしてもNO.1プレイヤーが引退なんて。。。
フェデラーも最近ちょっとかげりが見えるし、波乱の1年に
なりそうですよね。

ところで、イギリスってテニスがすごーく盛んなんだと思ってました!
ちなみに、北海道は盛んです、ものすごく。
雪国なのに、とても盛んで、インドアスクールがいっぱいで
驚きました。

サッカーとかラグビーだとギャアギャア騒ぎながら観戦できる
ところが楽しいのかな?と思います。
私もYumingのNO SIDE好きです♪
お正月にはラグビー見てました~♪OLになっても母校の応援に
会社のOB/OG達で観戦してました。懐かしい。
今は、やっぱりテニス観戦か、夫に付き合って野球ですかね。
2008.05.17 01:52 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
みら says...""
> foxryoさん
やっぱり日本は野球ですよね。UKでは野球は、ほとんど聞かないので、逆に懐かしいですね。^^
おおーっ、そういえば、鼻から下がグラフっぽい。ドイツに行っても溶け込めますね!(違)
2008.05.17 07:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ころーるさん
あまりにも唐突で、ショックがじわじわと後から来ている感じです。さびしくなりますよね。フレンチ・オープン、ウィンブルドンと、一番テニスが楽しい時期なのに。
フェデラーも気になりますね。去年の決勝(ウィンブルドン)があまりにも素晴らし過ぎて、今年も期待してしまうだけに気になります。どうなるんでしょうね。

北海道は盛んなのですね。いいなぁ。
こちらもイングランドやアッパー/ミドルクラスの間では盛んだと思うのですが(>テニス)、やっぱり一般にはフットボールなのかなぁ...と思います。あとは、クリケットでしょうか。これはいまだにルールさえわかりません(笑)。

NO SIDE、良かったですよね。うふふ。
私もラグビーは大学の関係で、昔ぼちぼちと…。青春の思い出(ひゃっ)って感じです。(赤面)
2008.05.17 07:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
Veddelev says...""
元テニス部のVeddelevです(笑).ウインブルドン,去年まではかじりついてみてましたよ~.解説者はみんなかつてのアイドルだし(BBCでこてこて?アメリカ英語を聞く数少ない機会かも,と思います)デジタルボックスがあればいろんな試合がみられますもんね.ドイツはどうなんだろう・・・?

エナンがいなくなると,ほんと,ただストローク,打つ,みたいな選手ばかりで,ほんと残念...
2008.05.19 06:17 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Veddelevさん
おっ、テニス・ファン発見!やっぱり英国でのこの時期の楽しみはウィンブルドンですよね。エナンが唯一、レイディのラインを保っていたと思うんですけどね。残念でした。

あ、そういえば、そうですね。>アメリカ英語
うんうん。元アイドルってよくわかります(笑)。

ドイツでも盛んですよ~。もしサテライトがあれば、ユーロスポーツなんかで24時間放送してます。^^
やっぱり、シュテフィとベッカーの国なので、テニスにかける情熱はすごいと感じました。>ドイツ人
最近、強い選手が少ないのが残念ですけど...。

2008.05.19 07:45 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1784-df63ad95
該当の記事は見つかりませんでした。
