スポンサーサイト

Posted by みら on  


三種の神器

Posted by みら on   8  0



休みの日の気持ちの良い午後。コーヒーとともに何か甘いものがほしいけれど、ケーキを焼くのは面倒だし、市販のビスケットも飽きてきた。
で、今日、ただ思いつきで作った「即席レモンチーズケーキ風(なんちゃってバージョン)」。←名前だけ無意味に長いです。笑

(1) クリームチーズにレモン汁を混ぜて、少量の砂糖とともによく混ぜ合わせる。
(2) 全粒粉のパンをスライスしてトーストする。
(3) トーストしたパンを2等分して、その上にクリームチーズ・ミックスを乗せる
(4) ハチミツを回しかけてミントを添える。



コーヒー豆を挽いて(←一応、挽いてます。ええ、コーヒー中毒なので...)、フィルターで抽出するのを待つ時間でできてしまう一品。これを料理とは呼ばないと思いますが…笑。
ちょうど、「レモン・ツリー・ハニー(Lemon Tree Honey)」があったのでそれを使い、大きくなってきた窓辺のハーブのミント3種を適当に配合しました。
あまりにも簡単な割には、レモンチーズケーキ風で美味しかったです。はい。
いずれにしても、最近は、クリームチーズを有効利用しています。
美味しいね、フィラデルフィア。

-----
明日(日曜日)発売の、「Observer Food Monthly」に記事が載るそうですが、イギリスのトップシェフの選んだ、「キッチン戸棚の常備品」。
>> Chefs' store-cupboard essentials (Guardian)

ちょっと興味深いので、明日読もうかなぁ...と思ってますが、いずれのシェフからも愛されている、英国トップシェフ版「三種の神器」が、以下の通り。

まずは、塩フェチの私も常備してます、マルドンの塩(Maldon Sea Salt)。
日本でも販売されているそうですが、え!1000円。UKでも決して安くはないんですが(> Maldon)、でも£2ほどで購入可能デス。
その他、同社の「Tidman's Rock Salt」も使っていますが、これも結構美味と思います。


次。日本でもおなじみの、ディ・チェコ(De Ceccco)のパスタ。
これは、ほんとに美味しいですよね。まったく味が違う。
とりあえず私も、海外に移住する前の東京時代からファンでした。吉祥寺は「三浦屋」でいつも購入しておりました。わはは、懐かしい。
以前から無類のパスタ好きですが、実は最近、パスタを食べると胃の調子が悪くなる...という衝撃の事実が判明。そういえば、去年も医者に止められたんだった(>小麦粉)orz と、再び小麦粉摂取制限の道を進むことになりそうです。少量なら問題ないはずなのだけど、パスタを食べだすと止まらなくなる性格で(←アホ)、それがいけないのかなぁ...と、反省。あああ。


そして3番目が、マスタード。ブランドはシェフによって様々だそうですが、イギリス人の必需品。
スーパーで一番良く目にするのは、「コルマンズ(Colman's)」のマスタードでしょうかね?うちではホールグレイン・マスタードのファンなので、何かしかが、わさびのチューブの隣に置いてあります。ふふ。


自己流手抜きレシピとトップシェフの選択を並べた上に、さらに手抜き女(←わたし)の好みまで書くとは、おこがましいにも程がありますが、 私のキッチン三種の神器と言えば、
まず「塩」(常に数種類常備)と「タバスコ」。それから「日本米」か、やっぱり。

-----
と、ここまで書いてアップしたあとですが、既にオンライン上に記事がアップされていたので補足リンクしておきます。
>> Kitchen confidential: Inside the chef's larders


関連記事

-8 Comments

symzak says..."Re: 三種の神器"
三浦屋に反応してしまいました。
井の頭通りの店の時代に愛用してました。
あそこで大尽買いをするのがストレス解消だったりして。

なじみの調味料って欠かすとうろたえちゃいますね。
いまだバター入手に四苦八苦しているのでありました。
2008.05.25 12:49 | URL | #dqSxK0ls [edit]
ぽめ says...""
我が家もMaldonの塩を愛用しております。もうこれじゃなきゃダメですわ。

レモンチーズケーキ風がおいしそう。フィラデルフィア買って来ようっと。
2008.05.25 17:30 | URL | #MiKfgRIk [edit]
fluffy says..."Re: 三種の神器"
わあ!おいしそうな写真ですね。
私も作ってみます!
(この簡単さも魅力だわ~)
2008.05.25 19:18 | URL | #- [edit]
ばこ says..."Re: 三種の神器"
おお、半額だったフィラデルフィアで、さっき蒸しケーキ(蒸さなかったけど)を作ったところです。
塩って色々あるんですねぇ・・Veddelevさんに頂いたお塩がまだあるので、終わったらまずHalen Mônにトライ、です。
2008.05.25 20:39 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says..."Re: 三種の神器"
> symzakさん
バターが大変なんだってね!!驚いてしまいました。こちらは食品が大幅値上げで、パン、卵、バター、チーズ等の価格がいきなり釣り上がって涙目で買い物してます。

おお、三浦屋に反応してくださったとは。うひひひひ。
私はサンロード店でした。帰り道だったので、あの頃からプンパニッケルも購入しておりました。(まさかドイツ人と一緒になるとは思わずに...。orz)
うんうん。ストレス解消になるんですよね。きちんと袋詰めしてくれるあのレジが懐かしい~。
2008.05.26 09:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
うまいよね!>Maldon
おいしい塩に出会うと、普通の塩が使えなくなるですね。

大き目のチーズケーキを作って、冷凍しちゃう?
クール羊便を手配します!(違)
2008.05.26 09:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> fluffyさん
あまりにも簡単でいいのか!!??って感じでしたが、でもおいしかったです(笑)。
これに卵を混ぜて焼けばチーズケーキなわけですしね。いいのいいの。シンプルが一番です(何か違)。
2008.05.26 09:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ばこさん
フィラデルフィアは常備してると便利だすよね。
塩は、ハレンモンも美味だし、このMaldonもおすすめだし、ヘルスショップにあるシンプルな海塩も悪くないです。料理によって使い分けると、さらに楽しいですよん~。
2008.05.26 09:15 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1790-e8c79ee5
該当の記事は見つかりませんでした。
