
Posted by みら on  


ゴールデントラウトのフィッシュケーキ

Posted by みら on   6  0



アメリカのシエラネヴァダ山脈あたりで獲れるゴールデントラウトとは微妙に違うような気がするのだけど、ウェールズでも「ゴールデントラウト(Golden Trout)」が購入できます。
虹鱒(Rainbow Trout)に比べて味が淡白で、ムニエルなんかでいただくと臭みがなくて最高。

…で、スーパー("M")をぶらぶらしていたら、「トラウトのクリームチーズ焼き」なるレディメイド切り身(パック入り)が置いてあって、聖子風"ビビビ"。
乗っけてあるのは、クリームチーズとディルとパン粉、らしい。

ということで真似っ子。早速家に帰って、買い置きしてあった「ゴールデントラウト」のお腹に、クリームチーズと豆腐とディルとミント少々をブレンダーにかけたものを詰め込んで、岩塩を塗りこんでからオーヴンへ。



美味しそうに焼き上がったのですが、白いご飯には合わない。(当然ですがな。クリームチーズだし…)。というわけで半分も消化できず、(注:魚の姿のままだと、うちの家族は見向きもしません)、保留。
身をほぐして冷凍する手もあったものの、土曜日の朝、再び"ビビビ"。
「そうだ 京都、行こう。」
と、ちごて、「そうだ フィッシュケーキ、作ろう。」

ゴールデントラウトをほぐしたものと、詰め物(クリームチーズ+豆腐+ディル+ミント)、削ったじゃがいも、卵、小麦粉少々、マヨネーズ、ざく切りにしたフレッシュミントとフレッシュディルで生地を作り、堅くなりつつあった全粒粉のパン粉をブレンダーにかけたフレッシュパン粉をしっかりまぶして多目の油をしいたフライパンへGo!
こんがり焼き上がった自家製フィッシュケーキに、日本から持ってきたブルドッグとんかつソースをたらり。



ごちそうさまでした。



今日は天気も良かったので、久しぶりにガーデンセンターを探索。
たっぷりハーブを抱えて帰ってまいりました。しばらく切らしていたラヴェンダーもゲットして、キッチン・ハーブガーデン化成功。



そのまま、ドイツ系Lidlに寄ったら、な、な、なんと「シュパーゲル(Spargel)」発見!
大陸系スーパーの良いところは、UKスーパーでは手に入らない野菜が見つかることですかね。(大根も、Lidlが一番。)



このシュパーゲル(ホワイト・アスパラガス)はオランダ産でしたが、懐かしくいただきました。シンプル・バターソースとから揚げにしましてん。
ドイツに住んでいたころは、毎春、お隣のシュパーゲル農家から採り立てのど太いファーストクラス(一応、クラスがありましたです)をキロで買って、即、料理していたため、それにはさすがにかないませんが、でもこの田舎でフレッシュなホワイトアスパラガスが手に入るとは上等。(ちなみに、UKスーパーでは見たことないです)。感謝。

関連記事

-6 Comments

ぐめ says..."Re: ゴールデントラウトのフィッシュケーキ"
京都、住んでるから行けへんねん(笑)。

それにしても立派なホワイトアスパラだね~。おいしそー。添付ファイルで送って♪
2008.06.08 12:28 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぐめち
あはは。添付で送れるといいよねえ。そしたらわたしも、あのワラビもちが…(く、くやしい)。
2008.06.09 08:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
じゃん says..."Re: ゴールデントラウトのフィッシュケーキ"
ホワイトアスパラ~~♪
採りたて、すんごく美味しいんだろうなー。

Akihabara、何て言っていいか分かりません…。
2008.06.09 21:58 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says...""
> じゃんさん
ホワイトアスパラ、最高ですよね~!
採り立ては、ほんとに美味です。太さもこの写真の2倍はあって、甘さとほくほく度がじゃがいものようなの。あぁぁ、懐かしい。
2008.06.10 08:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
Veddelev says..."Re: ゴールデントラウトのフィッシュケーキ"
こんにちは.やっぱりバターソースですか.実はまだ1度しか試していないんですよスパーゲル.でも,甘さとほくほく度がじゃがいものようじゃなかったな・・・今度選び方や料理法のアドバイスをおねがいできます?
2008.06.11 03:10 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Veddelevさん
オランデーズ・ソースが王道かな?という気もするのですが、あっさり(?)バターもいけます。
実はてんぷらにしてもおいしいんですよん。
スーパーやマーケットで買うより、わき道に入って、素朴な看板を出している農家で買うのがベストです!ぜひファーストクラスのぶっといのを試してみてください。ほくほく度がぜんぜん違いますです。はい。
2008.06.11 07:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1799-44578f5f
該当の記事は見つかりませんでした。
