スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトアスパラ三昧

Posted by みら on   4  0



季節もので、6月を過ぎたらなくなるだろうな...という危機感のもと(笑)、「Lidl」にて、ホワイトアスパラガス(うちでは、シュパーゲル(Spargel)としか呼びませんが...)を見かけると買い占めてしまう今日この頃。
4歳までドイツ暮らしで、「4月になったらシュパーゲル」というのが合言葉だったゆえか、息子もホワイトアスパラのファン。味もしっかり覚えているとのこと。ふうん。

ところで。ドイツやフランスなど、大陸では一般的なホワイトアスパラガスも、ドーヴァー越えてイギリスに来ると、ほとんど見かけなくなります。
「なんでやねん!?」と、最初はかなりショックだったのですが、実際、UKではグリーンはあってもホワイトアスパラは栽培されていないとのこと。(手間かかる野菜だしねえ...)。
が、昨今の"健康ブーム"や、セレブ・シェフの影響やらで、英国でもホワイトアスパラへの需要が高まり、今年はじめて、英国産のホワイトアスパラが出荷されるようになったそうです。(販売元は、M&Sのみで、100gで£2.49。(異様に高くない?)
>> Coming to a shop near you soon, the white asparagus grown in Britain (Daily Mail)
>> Asparagus is all white (Good Food Blog)

M&Sって言ったって、このあたりにはないし、フードマイルはかさむけど、我が家はLidlのオランダ産ホワイトアスパラ(£1.45)でなんとかしのぎたいと思います。
で、買い占めた貴重なアスパラ。
茹でたてにソースをかけて、じゃがいもとともに...が定番ですが、そこに何か工夫はできないか?と考えて出した答えがこれ。(ただの「もったいないソース」とも言います。はい。)



ホワイトアスパラは、根元の固いところを切り落として、さらに皮をしっかりむいて茹でますが、根元も捨てたくないのが心情(違うか...)。
というわけで、根元と皮をブレンダーにかけて、浅い油で狐色になるまでカリッと揚げてから、バターソースと合わせてみました。苦味と"揚げ感"とバターの甘みがほどよくGood!付け合せのじゃがいもにもピタリで家族にも好評。これ、うちの定番になりそうです。

さらに、ゆで卵とイタリアンパセリと砂糖(少々)とレモンで、茹でたての穂先だけを和えたアスパラ・サラダ。これは缶詰風で美味。(少女の頃、缶詰のホワイトアスパラが大好物でした。)

そして、茹で汁とサラダ(↑)の残りの部分のアスパラとじゃがいもで作ってみたのが、我が家流「シュパーゲル・ズッペ(Spargelsuppe)」(白アスパラのスープ)。



美味っ!(←手前味噌)
ごちそうさまでした。

関連記事

-4 Comments

Guko says..."Re: ホワイトアスパラ三昧"
うちはアスパラガス畑がまわりに広がるPfalzのど田舎なので、ぶっといシュパーゲルがキロ3ユーロほどで手に入ります。できるものならみらさんに送って差し上げたいです。
うちも剥いた皮の部分でスープはいつも作るのですが、カリっと揚げてソースと絡めるのはやったことないので、今度やってみます。この時期は毎週末といっていいほどアスパラばっかり食べてます・・・笑
2008.06.17 19:34 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoしゃま
ぐわああああーっ!!キロ、3ユーロですか~!!うらやましい。そうなんですよね。私もドイツにいた頃は、「こんなおいしいものがこんなに安く手に入るなんて」と、じゃがいもと一緒に購入してほくほくしていた記憶があります。マルク時代はもっと安かったかもしれません。うわぁぁ~ん。ほんとにうらやましい。
皮の活用は、今回がはじめてです(笑)。
昔、てんぷらにして美味しかった覚えがあるので、それなら同じように揚げてしまえ!と実験してみました。
はぁ、うらやましい。(←まだ言ってる...笑)。
2008.06.18 07:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
foxryo says..."おおおおぅ"
分けてください~(願!)
2008.06.22 03:23 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoしゃん
くう~~~!!送ってさしあげたい。でも採り立てが一番なので、今度ドイツで待ち合わせしまひょ!(無理)orz
2008.06.22 18:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1805-9099c955
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。