スポンサーサイト

Posted by みら on  


押し寿司

Posted by みら on   8  0



前職時代の友人の自宅に招かれて、昔の友らと久しぶりに"旧交温めパーティー"へ。
主催してくれた友はフランス人。さらに、かなりの日本通。彼のような日本贔屓をフレンチでは「タタミゼ(tatamise)」と呼ぶんだそうで、家の内装を中世日本風にしている友人は真のタタミゼ(笑)。
このパーティー、実はテーマがありまして、彼がお米とイーストで自宅で醸造させていた日本酒(!)が飲み頃になった...というので、「Japonophile」パーティー!

ということならば、持参するのはやっぱり寿司だろう...ということで、押し寿司(ケーキ風)をふたつとさつまいものレモン煮を作って出かけてまいりました。



まずは、パウンドケーキ型で作った、スモークサーモン押し寿司。
クリームチーズ+マヨ+レモン汁+黒こしょうで作ったクリームをサンドした、ガトー・クレム・シャンティ(Gâteau crème chantilly)風(絶対違)。

で、次が丸型を利用した「シャルロット・オ・リ(Charlotte Au Riz)」(ますます違)。



これ、一番上に錦糸卵を乗せたのですが、型から出してみたらどうも寂しい。
というわけで、きゅうりの超薄切りを周りに貼り付けて、リボンをかけてみました。(←苦肉の策)

ほんとは、ぽめ姉さんのような素敵なサーモンのバラ(>> めでたい)を乗せたかったのだけど、私には無理ですた(号泣)。花型にんじんだって、なんだかなぁ...だし。orz

…と、反省点多しでしたが、こちらの外国人には非常にウケたのでした。いがった、いがった。

ところで。寿司飯を作るとき、いつもこちらで手軽に手に入るモルト・ヴィネガーや白ワイン・ヴィネガーで代用してしまうのですが、今回は、しっかり米酢を使用。
そして参考にさせていただいたのが、美味しい北海道に毎回ため息の、「寿司屋のおかみさん小話」(>> 寿司屋の酢飯(シャリ)の作り方
やはり、きちんと作ると、きちんと美味しくなるものですね。ごちそうさまでした!

ちなみに、彼の手作り日本酒は、イーストとレーズンでお米を醗酵させるタイプのレシピで、出来上がりはレーズンの味覚が前面に出た、酒ワイン風。
これに少々の砂糖を加えて味見させてもらいましたが、これがとっても「桂花陳酒」(!)。
アルコール度数は11度ほどに仕上がったそうですが、なかなか独特で美味。一瓶しっかりいただいてきちゃいましたよ(ふふふ)。
今度私もやってみよ!
関連記事

-8 Comments

foxryo says..."うつくすぃー♪"
みらさん、これも魔女の宅急便でv-344

犬になりますv-286
2008.06.23 00:21 | URL | #- [edit]
Guko says..."Re: 押し寿司"
きゃー、丸型の押し寿司、なんておいしそうなのっ!
今日はアスパラの皮利用法を実はマネさせていただいたばっかりなのですが(皮を揚げてソースと一緒にいただいてみました)、またまたこれもマネしちゃいます。今週末ご近所にお呼ばれしているので、そのときにでも。
2008.06.23 03:40 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoさ~ん
ほーい、お送りしますよ(笑)。
こっちのパーティー寿司は、まずは見た目が勝負だろう...ってことで(=味の保証はなし)。ははは。
2008.06.23 06:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
錦糸卵がもっと豪華に映えるかなぁ?と期待していた割にはしょぼくなり(泣き笑い)、目に付いたきゅうりでアレンジしてみました。寿司飯が美味しくできると、何を貼り付けても(違)、結構いけるものだと学習。笑
ぜひぜひ作ってみて~。

2008.06.23 06:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarasa says..."Re: 押し寿司"
美しい!美しすぎる!
最初に写真だけ見た時、ウェールズにはこんなに素晴らしく美しいお寿司を売る店がオープンしたんだ!と思ってしまいましたよ~。私もいつか、何かの時にまねしてみたいけど、おおざっぱな私にはやっぱり無理かも。
2008.06.23 06:59 | URL | #- [edit]
みら says..."Re: 押し寿司"
> sarasaさん
きゃあ、sarasaさんにほめていただいてうれしいーっ!ありがとうございます。
ウェールズにも美味しいおすし屋さんができるとうれしいんだけどな~(夢)。
こういう見た目の美しさは、こちらではウケますね。ドーム型は、錦糸卵ときゅうりとマヨと薄焼き卵中心のベジ寿司にしてみました。ぜひぜひアレンジしてください!
2008.06.23 07:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽめ says..."Re: 押し寿司"
モダンアートだ!う、美しい。
これはこちらの外国人にうけてあたりまえでっせ、姐さんっ。
売り物になると思います。

私、何か作った?と思って自分のところに飛びかえってしまったではありませんか。おー、そう言えばこんなの作ったわとすっかり忘れていました(今年はどうしよう・・・笑)。

レーズンを発酵させて手作り日本酒ができるのですね。まろやかでおいしそう。作ろうと思えば何でもできるのだなと改めて実感。
2008.06.23 17:37 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
だはは!これ持って行商しようかしら(違)。
ぽめたんのあの「バラ」に魅せられて、押し寿司ならサーモンバラ...と決めてたんだけどね。あれ、難しい(>みら子には...。orz)

彼の持っていたレシピ本では、なんでもレーズン醗酵だった。レモン酒ってのもあったので、今度やってみようかなぁ。美味しそうだよね。
2008.06.24 17:11 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1808-b94657a9
該当の記事は見つかりませんでした。
