スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

European Health Insurance Card (EHIC)

Posted by みら on   2  1

7月。セカンダリースクール7年生(Year 7)終了のとき。
…というわけで、スクールトリップだそうです。



どこに行くかというと、フランス。パリ。
行きはドーヴァー(Dover)からフェリーで、帰りはユーロトンネルでフォークストーン(Folkestone)着。フェリーで1時間15分。ユーロトンネルで35分。
「最近の英--仏って、ほんとに近いわよね~~」…と言えるのは、ロンドン近郊~イングランド南東在住者のみ…です。orz

このウェールズの田舎からだと、イングランド南東まで、バスで7~8時間という罰ゲーム(違)つき。
そんなわけで実際は一泊二日の旅程ですが、ウェールズからだと三泊四日(車中2泊)。(ほんと、ウェールズなんて住むもんじゃないです。ええ。)
過去の例をとれば、生徒はみなバス内で夜中にはしゃぎ過ぎ(そうだよねえ...)、パリに着いて、バトー・ムーシュ(Bateaux Mouches)の中で爆睡するのだそうです(笑)。い、意味ない...。orz

ま、それはいいとして、この旅行にパスポートとともに、携帯絶対条件なものがもうひとつ。
それが、ヨーロッパ内の保険証、EHIC(European Health Insurance Card)。
これを持参しないと、旅行に参加させてもらえません。
これは、英国に居住していて、NHSのサービスを受けている人なら誰でも無料で申請して受け取ることのできるカードで、European Economic Area (EEA)内各国とスイス(*リスト)で、無料もしくはその国の居住者と同じ基本額で医療サービスを受けることができる…という優れもの。EU内をカヴァーしている国民健康保険証のようなものです。
このEHICが適応できない領域もあるので、同時に旅行保険に加入することもNHSは推奨していますが、それでも、ちょっとした怪我や病気の場合はEHICで十分なようで、持ってて安心。英国人でなくとも、NHS番号かNIナンバーがあれば申請できます。
オンラインで申請してカードが届くまでに1週間ほど。
>> European Health Insurance Card

やっぱり、EUっていうのは強いな...と感じる今日この頃。
関連記事

Category : UK
Tag : UK

-2 Comments

おちゃまま says..."Re: European Health Insurance Card (EHIC)"
ぬわ~~ん(意味不明)貴重な情報をありがとうございます!
こんな素晴らしいサービスがあったのですね。

実は私はすっかり忘れていたのですが、オットが言うには、6年位前に郵便局にEHICの申請用紙をもらいに行ったら、「英国国籍がないとダメ」と言われたそうです。ルールが変わったのか、郵便局の人が間違えたのか分かりませんが、私はきっと後者だと思っとります。

今回はオンラインが利用できるので、さっそく申請するつもりです。
みらさん、どうもありがとう~!
2008.07.01 18:12 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says...""
> おちゃままさん
ね~!これって、在EU者には強い味方ですよね。
以前は「E111」と呼ばれていたそうです。EHICに完全に統一されたのが2006年1月から…とのことで、制度もやや変わったのかなぁ?でもやっぱり「郵便局員が間違えた」に私も一票!(笑)

オンライン申請では、非EU圏のひとはVISAの関係で郵送のみ受付って書いてあるのですが、申請してみたら(>わたし)、ちゃんと問題なく届きました。ん?(謎)
ご成功、お祈りいたしております(願)。
2008.07.02 06:44 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1815-aef46746
EHIC
「アイルランドへ行こう!」と、かなり本気で妄想している最中に、みらさんのブログでEHICを紹介されていたのを思い出し、「何はともあれまずはこれだ」ということでオンラインで申請をしました。 EHIC(European Health Insurance Card)は、イギリスに住んで...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。