スポンサーサイト

Posted by みら on  


ズッキーニと茄子といんげんと

Posted by みら on   10  0



「ベジタリアン料理を作ろうと工夫して料理したものでなく、普通に何気なく作った料理を「美味しい!」と思ってよく考えてみたら、肉や魚が入ってなかった…というのが一番いい」と、今日、リック・シュタイン(Rick Stein)が言っていましたが、うちもそんな風にできたらいいな…と常々思っております。
(*ま、これはあれですかね。「不倫をしようと思ったわけではなく、好きになった相手がたまたま既婚者だった」…っていう原理と似てますかね。)

ところで、ズッキーニが好きなのですが、レシピがどうも一辺倒。
ドイツに住んでいた頃、お隣の畑で採れたばかりの巨大な(大人の腕ほどの太さ)ズッキーニをほぼ毎日いただいていたとき(贅沢ものっ!)には、中身をくり抜いて、その中身のみじん切りとチーズとクリームと調味料を合わせたものを再びズッキーニの器に戻してオーヴンで焼いたものを好んで作っていましたが、イギリスのスーパーで買えるズッキーニってほんとに小さい。で、必然的に炒めたり煮込んだり…になってしまってます。
そんななか、tugukiさんの「なまけものってすごい......。」で、ズッキーニのピュレを拝見して、真似させていただこう…と。

ズッキーニをオーヴンでじっくり焼いてマッシュして、オリーヴオイル、塩、レモンと合わせただけのさっぱり目の一品。本来はもっと焼き上げて甘味を十分に引き出すそうですが、でもこのくらいでもかなり美味しいかなと思いますです。



これを、グリルでしっかり焼いたナスとズッキーニにディップ代わりに合わせてみました。



んまっ。

さらに、冷凍のいんげんを使った手抜き料理。



いんげんを冷凍のままグリルに乗せて、火が通り始めたらオリーヴオイルを落として、塩のみで味付け。最後にレモンを絞って出来上がり。これだけなのに、なぜか評判が良い一品。
ごちそうさまでした。
関連記事

-10 Comments

sarasa says..."Re: ズッキーニと茄子といんげんと"
おいしそ~。どれも今の季節にぴったり!ですね。私もズッキーニ大好きなんですよ~。今度まねさせてもらいますね。
みらさんのズッキーニの一辺倒レシピも美味しそう。ポーランドもズッキーニってお化けのように大きくって、胡瓜が日本のズッキーニぐらいのサイズだったのですが、日本のズッキーニってちっちゃいですよね。私は斜め切りにして目いっぱいズッキーニを大きく見せようとしていますが……。でも中にいろいろ詰めるには無理があるような…。今度ウリで試してみようかなぁ。

2008.07.01 10:18 | URL | #- [edit]
tuguki says..."Re: ズッキーニと茄子といんげんと"
>何気なく作った料理が、たまたま野菜だけだったら...夫からすごいブーイングが...。

>好きになった相手がたまたま既婚者だったら...面倒だから逃げます...。

こんにちは。
お邪魔したら、あまりに面白いお話で、ご挨拶の前にコメントしちゃいました。

焼いたインゲン。
ちょっと、こんがりしたところが香ばしくって美味しそう。
インゲンLoverとしては、ぜったい試してみたいです!
2008.07.01 15:28 | URL | #- [edit]
おちゃまま says..."Re: ズッキーニと茄子といんげんと"
ズッキーニとナスをじっくり焼いたものに塩・レモンをかけただけでもおいしいのに、さらにズッキーニのピューレがけなんてヨダレもんです。はい。私もズッキーニ大好き!
インゲンをグリルで焼くっていうのもすごく新鮮です。やったことないので、ぜひまねさせてくださいまし。
2008.07.01 18:17 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says...""
> sarasaさん
ポーランドもやっぱり大きかったですか!>ズッキーニ
ドイツのもそうでした。
大きいと、やはりボートにしてオーヴン焼きにするのが食べ応えがあって楽しかったのですが、小さいものでは難しいんですよね。
私も大きいズッキーニ、懐かしいです。
2008.07.02 07:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."Re: ズッキーニと茄子といんげんと"
> tugukiさん
こんにちは!早速、真似させていただいちゃいました。
tugukiさんのブログは、真似したいお料理がたくさんあって、日々目移り状態ですわん。ぽめちゃんも作ってた「魔女ダレ」も絶対近いうちにっ(念)!

わははは!ブーイング、きますか!(笑)
2008.07.02 07:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> おちゃままさん
ズッキーニとかナスとか、グリル焼きしても、黒焼きにしてピュレにしても、甘味が凝縮されて美味しくなるよね~。
この時期、やっぱり欠かせない野菜でする。(どうも息子にはうけないのだけど。orz)
インゲンは、ちょっと焦げ付くくらいが美味しいです。しし唐を彷彿とさせるような(あくまでイメージですが。orz)
そういえば、窓辺のしし唐はお元気ですか?

2008.07.02 07:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
おちゃまま says..."しし唐?"
しし唐は育てたことがないので、たぶんオクラと勘違いされてると思いますよん。
オクラは・・・ううう、すっごく固くって食べられる代物ではありませんでした。やはり窓辺で育てるのにはむかないみたいです。
今年はイチゴを育てています。もうすぐ実がなりそうです。モリ〇ンの99Pの苗なんですけどね(爆)
2008.07.02 17:22 | URL | #e9OW21WI [edit]
あすとる says..."Re: ズッキーニと茄子といんげんと"
おいしそう~ 私もズッキーニ大好きなんだけど、日本に帰ってきたら高いわ、ちっこいわで泣きそうです… はかなげなやつが一本200円もするなんて(ノД`)・゜・。

英国ものが小さいなどとぜいたくを言わず今のうちに食べまくってくださいな(笑)
2008.07.03 00:14 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> おちゃままさん
きゃああ、二度目の(赤面)勘違い、すみまへん。汗
オクラでしたね。オクラもしし唐も同じくらい好きなので(←言い訳)、間違いましたーっ。だー!>自分
そうか、窓辺のオクラは難ありですか。
苺、楽しみですね~~。
2008.07.03 07:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
そうだった、そうだった。日本は洋野菜が高いんだよね~。ブロッコリーの小ささと高さにも驚いたし…。ハーブ類も軒並み高くて、やっぱり日本人は生姜と茗荷と紫蘇だよな~とか思ったりした!

そうね。いまのうちにしっかり堪能しておかなくてはっ。
(えげれすもここ半年で値段が急上昇だす。卵とかパンとかパスタとか…、驚きの価格だわよん。泣)
2008.07.03 07:27 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1818-d4c4c961
該当の記事は見つかりませんでした。
