スポンサーサイト

Posted by みら on  


茶碗蒸し卵豆腐

Posted by みら on   6  0



tugukiさんち(なまけものってすごい......。)でいただいてきたレシピ(>> 30分で出来る、茶碗蒸し豆腐!)を早速試すべく、今朝出がけに戸棚を探る。…と、日本から持ってきた「にがり」が切れてる。orz
仕方がないので、今日は会社を5時きっかりに退出し、薬局ブーツ(Boots)に閉店時間(5時半)ぎりぎりにすべり込みセーフっ!
「エプソム・ソルト(Epsom salts)くださいっ!」(ぜいぜい)
んが、ブーツのおばちゃん曰く、
「全然入荷して来ないんだよね。ここ最近、町でもまったく手に入らないし(ぶつぶつ)。どうしちゃったんだろうねえ。」
と、世間話に突入。
がん、がん、ががん。
…というわけで、とぼとぼ家路に着く。



が、どうしても諦め切れないので、「そうだ!卵、使おう」…と、予定を微妙に変更して、「茶碗蒸し卵豆腐」に決定。
卵1個に豆乳400ml。味は、マルドンの塩のみ。
卵+豆乳を一度漉して、グラスに注いだら、あとはtugukiさん方式で…。
が、豆乳を入れすぎたせいか(笑)、固まり具合がのろい。何回か火にかけなおして、予定時間を大幅に超過しつつも完成。



んまーっ(号泣)。
わさびを落として、さらに塩を一振りしていただくと、濃厚な卵豆腐風で幸せ。
これにとろみをつけただしなんか絡めたら最高だな…と思いつつ(思うだけでしたが…)、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

関連記事

-6 Comments

ぐめ says..."Re: 茶碗蒸し卵豆腐"
いやぁぁぁぁぁん!
とろっとろやないかいっ!!
美味しそう~!!!

ま、ウチの近所には有名豆腐店目白押しですけどね(わざとうらやましがらせる嫌な感じのコメント)。。。

さ、素麺つゆ作ろうっと♪生協でどんこしいたけ買ったしぃ(さらに嫌な感じ駄目押し)
2008.07.12 14:11 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぐめちん
くぅーーーっ!!(悔し泣き)
2008.07.12 17:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばこ says..."Re: 茶碗蒸し卵豆腐"
ほんま奇遇ですな。豆乳は黒ラベルですか。卵豆腐の方がEpsom豆腐よりおいしそうです。半パック残っているので、今日は真似して卵豆腐にしてみまーす。三つ葉は自家製ですか。素晴らしい!
2008.07.13 02:39 | URL | #ZWgj1ies [edit]
tuguki says..."Re: 茶碗蒸し卵豆腐"
豆乳で卵豆腐...美味しそう~!
豆乳使い切っちゃったし、代わりに牛乳使ったら...って、それじゃーカスタードプディングだろう...。
2008.07.13 08:45 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ばこさん
こっちにいると、本格的豆腐は食べられるだけでも幸せですね~。ほんと、偶然でした。^^
これ、三つ葉に見えます?(笑)私も写真撮ってから、「三つ葉風」と思ったんですが、実はフラットパセリです。三つ葉はしばらく育ててましたが、去年と今年は断念。種、お分けしましょうか~?
2008.07.14 02:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tugukiさん
おいしかったです~~~(Love)。ごちそうさまでした!
この蒸し方、いいですねっ。次回はこれで私もカスタードプディングに挑戦!(違)
2008.07.14 02:38 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1827-a4931503
該当の記事は見つかりませんでした。
