スポンサーサイト

Posted by みら on  


たらこの缶詰

Posted by みら on   8  0

和ものが恋しくなったときに買ってくる缶詰。
…といえば、「たらこの缶詰(Pressed Cod Roe)」。



コンビーフ缶のような缶に入った「たらこ」の塊。
見た目、グロテスク。



イギリス人は、これをスライスして衣をつけて揚げて、フライドたらこ(>> Deep Fried Cod Roe)にしますが、それはチッピーに任せて、私は別もの作成。



鍋に、たらこの缶詰の中身を入れて、お酒(うちではワイン)でゆるめつつ、塩とお醤油少々で味付け。ぐつぐつ弱火で煮込んで完成。
和風たらこ煮。これは白いご飯に最高です。
日本酒やみりんがあると、もっと和風になりそうな気もしますが、ワインでも十分だいじょうぶ。(料理日本酒に近い洋酒はシェリーのようですが、まだ試したことありません。) 固めに作っておにぎりの具にしてもいけそう。唐辛子と煮込めば、即席辛子明太子。使えます。

さらにもう一品。
ワインで溶きつつ、バターで煮込んで最後にレモンを絞れば、洋風たらこ煮。



これはややゆるめに仕上げて、茹で立てスパゲッティと合わせれば、立派なたらこスパになります。
ごちそうさまでした。
関連記事

-8 Comments

tuguki says..."Re: たらこの缶詰"
これ、melocotonさんのところで見て以来、探しているのですが、見つからない...。
この辺りでは一般的ではないのか、わたしの探し方が悪いのか...。
先日、ベトナムスーパーで、生の“真鱈の子” らしきものを見たのですが、“生” という点で、買う勇気が出ませんでした。
和風のたらこ煮、食べたいな...。
2008.07.13 15:09 | URL | #- [edit]
みら says..."Re: たらこの缶詰"
> tugukiさん
おっ、やはりこれは、英国特有の缶詰でしょうか?
生のたらの子、私、塩漬けにしてたらこにしましたよ~~!!微妙でしたが、美味しかったです。ぜひぜひ♪
2008.07.14 02:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
Guko says..."Re: たらこの缶詰"
なんておいしそうなんでしょう。写真見ているだけで白いご飯が恋しくなります。

これ、ドイツでも買えますかねぇ?
2008.07.14 16:20 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
白いご飯に合いました!(笑)
たらこって時々恋しくなるんですよね。この缶詰、便利です。
ドイツでは見たことないのですが、どうなのかしら?
2008.07.15 07:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
kemmi says..."ごちそうさまでした"
みらさま
お久しぶりです。数日前にここに伺ってたらこが無性に食べたくなって
今朝早速作ってみました。
美味しかったです。ご馳走様でした。
この缶詰は何度か買ってたらこスパにできないものかと
角切りにして混ぜたりしましたがいまいちでした。
いったんたらこをゆるめて味を付け直すとは考え付きませんでした。
いいことを教えていただきました。ありがとうございます。
2008.07.17 18:15 | URL | #- [edit]
みら says...""
> kemmiさん
お久しぶりです!(わたしもいつも読み逃げばかりで申し訳ありませんっ)
このたらこの缶詰、意外と使えますよね!
特にたらこスパ用にバターやレモンなどを合わせれば、かなり本物に近くなるような気がします。
昔は、「まぜりゃんせ」(あはは)のたらこやめんたい味なんかを日本から持ってきていたのですが、この缶詰があればだいじょうぶですね(笑)。
お口に合って、良かったです。
2008.07.19 08:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
mushromi says..."Re: たらこの缶詰"
みらさん

はじめまして。

この缶詰、ずっと気になっていたのですが、どうやったらたらこスパにできるのかわからずにいつも見ているだけでした。

日本に帰ったときにキューピーやS&Bのたらこスパのソースを持ち帰っていましたが、これからはこの缶詰でたらこスパを作ってみようと思います。
2008.07.22 20:52 | URL | #- [edit]
みら says...""
> mushromiさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
気になりますよねっ!この缶詰。私もたらこファンなので、手軽にたらこを…と思ってやってみました。
最後にクリームを落としてこってりさせてもいいかもしれません。唐辛子を入れて、明太スパもお勧めですよん。
2008.07.23 09:08 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1828-9f5329a6
該当の記事は見つかりませんでした。
