スポンサーサイト

Posted by みら on  


ブリオッシュ・ローフ

Posted by みら on   6  0




(どこまで続くか、フードネタ...(笑))
最初にこれを食べたとき、「日本のパンみたいだ~」と感動した息子。ちょっと目を離すと、トースターの中ですぐ焦げるのが難点(笑)ですが、軽くトーストしてバターが最高。




これ、「ブリオッシュ・ローフ(Brioche Loaf)」です。スライスして朝食にするのが息子の定番。


さて。ここしばらく映画を見ておらずストレスたまり気味だったので、土曜の夜にTVに飛びついてキリアン・マーフィー(Cillian Murphy)の「Red Eye」(邦題:「パニック・フライト」..........んむ)鑑賞。
結果、見なくてもよかった…。orz
あり得なさそうな詳細と先読みのできるシンプルな展開で、さらっと見られましたが、ね。
ちなみに、「Red-eye flight」とは深夜便のことです。


それでまた「食」に戻りますが(笑)、「Spitzkohl(シュピッツコール)」(←ドイツ名です。すみません、英名、忘れました。先の尖った、日本のキャベツに似た柔らかキャベツ)の先っぽを使った、「キャベツのさっと煮オリーヴオイルとレモンドレッシング」(千切りにして茹でて、オイル+レモン+塩と和えただけです)を作った(↓)あと、




芯のあたりをどうしようか?と考えて作ったサラダメニュー。





キャベツのお尻のあたりをブレンダーで砕いて、それを、マヨ+わさび+ゴマ+オイル少々+塩と合わせてみました。
それをアイスクリームディッシャーでお皿の横にちょこんと飾り付けると、なかなかかわいい。サラダ自体は、ゴマとわさびがアクセントになって結構美味でした。

そして、アイスといえば、「すいかのグラニテ」以降、なぜかうちではグラニテづいてます。寒いのだけど…(苦笑)。




クラッシュド・パイナップルの缶詰を使って作った、パイナップルのグラニテ。





はちみつのグラニテ。
これは、水分が多かったので、一度凍らせたものをブレンダーにかけて、粗めのかき氷風にしています。かき氷好きな息子に好評。
関連記事

-6 Comments

chichi says..."Re: ブリオッシュ・ローフ"
こんにちは。このエントリーに触発され、ブリオッシュ作っちゃいました、ホームベーカリーがですけど。近所にフランス菓子屋さんがあるんですが、そこで買うと6ポンド近くするもんで。うちの娘も好きなんだそうで、また作る事になりそうです。
2008.07.16 15:18 | URL | #T61DVtR6 [edit]
sarasa says..."Re: ブリオッシュ・ローフ"
こちらのアイデア、いただきです!キャベツがたくさんあってどうしよう、と思っていたところだったので。色も美しくて美味しそう!
2008.07.17 07:21 | URL | #- [edit]
みら says...""
> chichiさん
美味しいですよね~!>ブリオッシュ
私はM'sの市販のローフで満足しちゃってますが(笑)、手作りはもっと美味しいだろうなぁ。
で、フランス菓子屋さん、うらやましいです。ここ、なんにもないです。うぇ~ん。
2008.07.17 08:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarasaさん
キャベツはオイルと相性、いいですよね。これはどちらもサイドサラダとして二重丸でした(手前味噌)。
日本のキャベツは甘くて美味しいですね。うらやましい。
2008.07.17 08:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふっちゃん says..."えへへ"
今さらこそっとコメントを。
Red eyeは日本語吹き替え版をDVDで見たよ。
私はおバカちゃんなのでけっこう楽しめた。実は「さらっと見られてしまう」って重要なファクターかもしれない。でもみら子はあのひねりのない成り行きにがっかりしちゃったかもね。
でもあの監督の作風がああだからしかたがないの…。
見せ場は家屋内で侵入者とヒロインが戦う、ってのがおきまりみたいなのよね…。

キリアン・マーフィーかわいそうだったわ。
2008.11.02 11:28 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
おおっ、監督かぁ。誰だっけ?と思ったら、スクリームの人だったのね。ぜんぜん気がつかなかった(笑)。「Music of the Heart」はキュートだっただなぁ。

あれは、キリアン・マーフィーとレイチェル・マクアダムスを堪能するための映画かもしれない。んで、飛行機に関係している人が見ると、もっとおもしろいのかも。私も機内のシーンは結構楽しんだのよん。でも最後の20分くらいが、だれちまっただよ。orz

考えてみれば、Flightplanよりはまともだったかも…。

2008.11.02 19:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1831-8bf2c335
該当の記事は見つかりませんでした。
