スポンサーサイト

Posted by みら on  


フライパンでピッツァ

Posted by みら on   6  0

家に帰って来てすぐ、戸棚から取り出したのは、強力粉とBP(ベーキングパウダー)。そして冷蔵庫から牛乳。
この三つの材料を適当に混ぜて(BPは小さじ1程度)、パン生地よりやや固めに捏ね上げたら、生地を薄く伸ばしてフォークでぶつぶつ穴を開けておく。

次。フライパンを火にかけたらオリーヴオイルをうすくひいてしっかり熱する。上の生地を、このフライパンに乗せて弱火で焼いている間に、トマトソースの準備。私のソースは、パサータに塩(ハレンモン)とオレガノを混ぜたもの。ついでに、チェダーもチーズグレイターで卸しておく。

そんなことをしているうちに、生地の表面がふくふく膨らんでくるので、素早くひっくり返したら、トマトソースをぶちまけて塗って、チーズを乗せてからフライパンにふたをする。
弱火で少々熱したら、チーズが溶けるまでふたをしておく。
チーズが溶けたらお皿に移して、上からサラダ(今回はベイビーリーフたち)を豪快に散らして出来上がり。

10~15分で、オーヴンもイーストも使わずに、ピッツァ完成です。




…で、これが実は美味しいのです。
生地から手作りするPizzaは、過去に何度か作ってますが、しかし、フライパンの勝ち!(笑)

レシピは、mixiの「ズボラ人間が作るデザートレシピ」コミュからいただいてきました。最近mixiは、このコミュのために開く...といっても過言でないほお世話になってます。m(_ _)m

私の場合、さらに「手抜き(いい加減)」な勘技一本も加わるので、分量はすべて勘ですませてますが、もちろんちゃんと分量、あります。

-- 強力粉 150g
-- 水 100cc
-- BP 5g


ごちそうさまでした。
関連記事

-6 Comments

Guko says..."Re: フライパンでピッツァ"
今までパンとかピザとか強力粉ものって、発酵させたりするのがなんだかめんどくさそうだなあ、なんて思って敬遠しているところがあったのですが、これはすっごく簡単で、しかもとってもおいしそう♪
私も疲れて帰ってきて冷蔵庫になんにもなかったりするとつい近所のピザ屋にオーダーしてしまったりするんだけれど、これならヘルシーだし、さっそく強力粉買ってこなくては・・・笑
2008.07.19 18:30 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
これは簡単で手間なしの割には、生地がパリッと焼き上がって美味でございました。マルゲリータまで、ほんとに10分。
いままではピザ生地もしっかり発酵させていたものの、(下手なので...orz)仕上がりがへた~っとなって、納得いかなかったんですが、これなら問題なしでした。素焼きでピッツァ・ブロート風にしちゃうのもいいかも…です。
2008.07.20 10:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばこ says..."Re: フライパンでピッツァ"
このレシピ、私も試したことがあります。パリッとおいしく出来上がり、目から鱗でした。これなら子供でもできますね・・・夏休みの調理実習でやろうかな(こんなことばかり考えてる夏休み初日デス)。
2008.07.21 22:13 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
これ、すごくいいよね~!釜焼きピッツァみたいだもんね。簡単だし、うん、子どもでもできるし、夏休みにもぴったりですね。^^
2008.07.22 09:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
Curragh says..."Re: フライパンでピッツァ"
わたしはフライパンにガラスのフタをかぶせて、蒸し焼き状態にして作ったことがあります。最近では自分も手抜きで、あらかじめ発酵のすんだできあいの生地を買ってきて作ることが多いです。~~);

いままでいろいろ試してみましたが、こちらの作り方もかんたんでいいですね! こんどやってみます。m(_ _)m

ちなみにあらかじめトッピングされて焼くだけになっている市販の冷蔵(冷凍)生地の場合、オーヴンではなく「魚焼き器」で焼くと、両面ともにこんがり焼けてけっこういけます。
2008.07.22 14:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Curraghさん
そうそうそう!!!日本の魚焼きキって便利ですよねっ!私も日本に帰ったときには活用してますよ~。
市販の生地もラクですね。ピッツァは、ピタブレッドで作っても美味しいし、やっぱりキッチンの救世主ですね。(←大げさ(笑))
2008.07.23 07:35 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1833-384c442a
該当の記事は見つかりませんでした。
