スポンサーサイト

Posted by みら on  


簡単チョコレートケーキ

Posted by みら on   2  0




材料はドリンクチョコレート(ココア)と卵のみ。
久しぶりに、チョコレートケーキを焼きました。





なかなか減らなかったスパニッシュ・ホット・チョコレートの「Chocolate a la Taza」。





ラビットフードみたい(違)なこれを少量の熱湯で溶いて、そこに卵黄4個投入。





バーミックスでなめらかなチョコレートソースに仕上げたら、





続いて、卵白4個分でメレンゲ作成。
これとチョコレート(+卵黄)生地をふんわり混ぜて、オーヴンで30分(くらい)。





焼き上がりを見ていたら、チョコレートソースでコーティングしたくなり(危険)、イギリス産のホットチョコレートを少量の熱湯で溶いてバターを混ぜたもので、チョコバターソースを作成。
バターは有塩を使い、甘じょっぱく仕上げてみました。





簡単だけど、濃厚なチョコレートケーキのできあがり。
美味しかったけど、あまりのカロリーの高さに、ほんの一切れで満足。ホールがほとんど残っています。誰か食べに来てくれ~!(悲鳴)
ごちそうさまでした。
関連記事

-2 Comments

ばこ says..."Re: 簡単チョコレートケーキ"
食べにいきま~す!
メレンゲ作ったら卵黄が余ってしまい、別途りんごケーキを焼いたのですが、これなら黄身・白身ともに使い切りでいいですね。
2008.07.21 22:16 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
来て来て!(笑)
そうなの。これ、両方使えて便利でした。さらに、甘さも控えめで、夫にもウケましたです。カロリーはすごいけど(汗)。
2008.07.22 09:51 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1836-1c0aa819
該当の記事は見つかりませんでした。
