スポンサーサイト

Posted by みら on  


手作りホットケーキミックス

Posted by みら on   2  0




「ホットケーキミックス」があると便利だよなぁ…と時々思うものの、もちろんこのあたりでは買えないし、かといって、わざわざ日本から取り寄せる(もしくはロンドンからオーダーする)ほどのものでもない。
…とすれば、作るしかないか…ということで、夏休みでもあるので、ホットケーキミックス粉の作り置き。


レシピは、みっつほど参考にさせていただきました。
>> 手作り ホットケーキミックスの素
>> 自家製ホットケーキミックス
>> ホットケーキミックス・セブン



「小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖」は基本の3点で、あとは、コーンスターチかスキムミルクかバター。
うちに常備してあるのはバターなので、今日は「基本3点+バター」(スコーンの生地風)で作ってみました。


小麦粉は、BP入りの「Self-Rising Flour」を使い、さらにBP追加。スコーン生地風ということで、ついでなので「(クリーム・オブ・ターター(Cream of Tartar)」も入れてしまいましたわ(笑)。…で、今頃気がつきましたが、なんで昨日メレンゲを作ったときに、「Cream of Tartar」を加えなかったんだろう。アホだわ。>あたし





ジップロックの中の怪しげな白い粉ですが(笑)、これにて「自家製ホットケーキミックス粉」完了。ホットケーキとワッフルが十分に焼けそうです。





…ということは、こっちで売っている「スコーンミックス粉」をホットケーキ風に卵と牛乳で溶けばよかったのかしらね?…という疑問は、この際忘れることにします。
ごちそうさまでした。
関連記事

-2 Comments

いっちゃん says..."Re: 手作りホットケーキミックス"
みらさん、先日はコメントどうもありがとうございました☆
新しい出会いとっても嬉しいです!
遊びに早速参りました~~、
そしたら、、ビックリ><
この迫力のお写真~~。(笑)
本当においしそうですね♪
お菓子作りが苦手な私。。。
ぜひぜひこちらで修行させてください♪
また遊びに来ます☆
どうぞよろしくお願いします。
2008.07.21 08:44 | URL | #- [edit]
みら says...""
> いっちゃん
こんにちは!いつも素敵なレシピをありがとうございます。参考にさせていただいてますっ。
お菓子作りは私も苦手で(汗)、簡単なレシピばかり追い求めてます。
またお邪魔しますね!こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
2008.07.22 09:47 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1839-444d063b
該当の記事は見つかりませんでした。
