スポンサーサイト

Posted by みら on  


オニオン/ガーリック・アレルギー ::Onion/Garlic Allergy::

Posted by みら on   9  0

20代半ばあたりまでは、嫌いなものはあっても、食べられないものはありませんでした。「アレルギー」とか「花粉症」という言葉ともまったく無縁の生活。
20代後半、主義変えでベジタリアンの道を選んでから、生タマネギがちょっとキツくなり、Subwayではいつも「オニオン抜き」を選択。それでも間違ってタマネギを食べてしまっても、口の中がしばらく気持ち悪い程度で大きな影響はなし。


そんな私が、タマネギでひどいアレルギー反応を起こすようになったのは、ここ数年。(しかも次第に重症に...。orz)

>> 危険な国イギリス
>> 西洋がんも
>> ツナマヨ
>> KR遵マWKA MLECZNA



最初は「まさか、タマネギごときで…」と、気のせいだろうと思い込もうとしたものの、頭痛、動悸、吐き気、湿疹、めまい…が続くと、さすがの私でも、まずいな…と。
それでも料理してしまえば問題はなかったので、いままでキッチンには常備していたのが、最近は匂いが来るだけで(手に触れるだけで)、症状が現れる始末。


で、夫や息子には悪いな…と思いつつも、半年ほど前から、キッチンから玉ねぎが消えました。レディ・メイドものも、イギリスものは大抵タマネギが入っているので敬遠。(これはいまの生活では100%廃止は無理なのですがね。)


…と、しばらく平和な日々を送っていましたが、数日前「にんにく」にやられました。
実は夫がガーリック嫌いなので(吸血鬼かよ!?)、うちでのニンニク使用率は元々かなり低いのですが、私は別に嫌いではなかったので、時々隠し味的に登場(笑)。
これまで香り付け程度なら問題なかったのに、先日は、細かく刻んだニンニクで自分用に作ったガーリックライスに大当たり。orz
その晩は即ベッド行きで、翌日は気持ち悪さとともに顔が腫れてました(泣)。


というわけで、にんにくもアレルギー・リスト行き。


「えー!ただ嫌いなだけなんでしょ?」と誤解され、認知度の低いアレルギーでもあり、特に外食では(乳製品や卵なんかと比べて)避けるのが非常に難しい食材(とりわけガーリック)なんじゃないかと思いますが、探してみたら、結構悩んでいる仲間、発見(ほっ)。

>> Garlic/Onion Allergy (Recipe Zaar/Community Forums)
>> Anybody else living with garlic allergy?
>> Garlic and onion
>> Little Cabbage: Fresh Gluten-Free, Dairy-Free, Onion-Free Recipes



実はここ数年、原因不明のひどい胃痛(+腹痛)に悩まされており、病院に何度も送られ検査を繰り返したにもかかわらず回復していないのですが、(最終的には、軽いグルテン不耐性じゃないかと"予想"されて、小麦摂取の制限...てことに落ち着きましたが、それでも治らず)、もしかして「タマネギ・にんにく不耐性」もあったんじゃないかと自己判断。
ランチでスープを飲んだだけで、その後、いきなりの胃痛で七転八倒…てことも多かったのです。はい。市販もしくは外食のスープって、にんにくかタマネギは絶対材料ですよね。はぁ~。
そんなわけで線路は続くよ、どこまでも…。
全世界のオニオン・ガーリックアレルギーのみなさま、どうぞお大事に。

関連記事

-9 Comments

こぶた☆ says..."Re: オニオン/ガーリック・アレルギー ::Onion/Garlic Allergy::"
はじめまして☆

静岡のケーキ屋さんでケーキつくってますこぶたといいます!!


うちのお店では、卵、バター、乳製品、白砂糖を使わない焼き菓子やJAS認定のジェラートのお取り寄せをやっています!!


アレルギーの人や、お子さんに、美味しくて、体に優しいお菓子を食べてほしいと純粋におもっています☆


よかったら、ブログも書いているので見にきてください!!
2008.07.28 17:00 | URL | #NkOZRVVI [edit]
Zesulan says..."Re: オニオン/ガーリック・アレルギー ::Onion/Garlic Allergy::"
みらさん、生のネギは大丈夫ですか?
硫化アリルが原因かなあ…と思ったんですが、加熱したものもダメなんですよね?
私も数年前からタマネギや白ネギを食べた後の、一日中続く口の中の気持ち悪さ、胃もたれが気になっていて。
「あ、私生タマネギだめ?」と思ってしまった瞬間からは、避けて残すようにしています(行儀悪いですが、あとのことを考えると…)。
母親も同じ症状を訴えます、遺伝なんでしょうかね?
みらさんのご家族はいかがですか?
お大事になさってください。



2008.07.28 23:02 | URL | #- [edit]
あすとる says..."Re: オニオン/ガーリック・アレルギー ::Onion/Garlic Allergy::"
災難だねぇ;; 料理の選択肢がどんどん減っていく...

というか、みらちんの場合、まだ何かだめな食品隠れてるんでない? それか金属アレルギーとか... 歯の詰め物取ったらみるみる元気になった人とか結構知ってるよー 
2008.07.29 00:01 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> Zesulanさん
ありがとうございます!
おお、やはり同じような症状が出るのですね。これ、ほんとに気持ち悪いですよね。

生のネギもチャイヴも最近は避けるようにしています。(日本でもお蕎麦の薬味はネギ抜きでした...悲)。
自分でも硫化アリルじゃないかと思うんですよ。以前はタマネギは加熱すればだいじょうぶだったので。ここ半年くらいひどいのは、精神的なものとかストレスとかのせいもあるのかもしれません。なんせ、生を食べてしまったときの身体の反応が半端じゃないので…。

そうか。遺伝もありそうですね。うちの場合、夫もネギ/ガーリック系は嫌いなので(アレルギーじゃないんですが)、息子も引き継ぎそうです。(実は既に生タマネギぎらいだったりします。)

Zesulanもどうぞお大事に!気をつけましょう!
2008.07.29 08:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
あすとるちゃん!
そうなんだよ。にんにくも含まれるとなると、迂闊にインディアンやラーメンも口にできなくなりそうで困るぅぅ(泣)。

あるかもね~。>隠れたアレルギー
実は自分の知らないところで、何か変化が起こっているとかね。ウェールズ・アレルギーってのもあるしなぁ。なはは。orz
2008.07.29 08:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
じゃん says...""
あぁ、私も、生のタマネギとかネギを食べると、
口の中が変になります…。
喉がイガイガするっていうか。
加熱してあれば大丈夫なんですけどねー。
そして母もネギ系が苦手。
アトピーとか花粉症、鼻炎、母は化学物質過敏症なので、
実は胃腸の粘膜が弱いのかな?と(でも、滅多に
お腹を壊すことはないんですが)。
今は虫歯の詰め物を非金属に変えようか考え中です。

ニンニクアレルギーの友人は、そのことを知らないで
大量に摂取してしまい倒れたことがあるそうなので、
お大事になさってくださいねー。
ただの好き嫌いとか神経質過ぎるだけと思われがち
なのが辛いですよね、アレルギーって。
2008.07.30 14:14 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says...""
> じゃんさん
あぁ、やはり生タマネギは受け付けませんか!お仲間、うれしいです。サラダ関係は特に要注意ですよね。気をつけましょう。
ええ!知らずに摂取(>ご友人)。こわいですよね。
それにニンニクは、あらゆる料理に使われているし。最近は外食もこわいです。うう。
2008.08.01 01:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
玉ねぎアレルギー says..."Re: オニオン/ガーリック・アレルギー ::Onion/Garlic Allergy::"
e-466ご訪問ありがとうございます。
この記事を読むと、みらさんのほうが私よりもかなり重症ですね。
私は、寝込むほどではなく、おなかをこわす程度で済みます。
特ににんにくは外食でパスタなどを食べるとテキメンです。「なんで和風パスタににんにくこんなに大量に入れるのv-412」といつも怒っています。
子供のころカレーやシチューを食べると、腹痛を起こしていたのも、今思えばアレルギー反応だったのかもしれないです。

私みたいな人が他にもいっぱいいるはず!って思ってあのブログを立ち上げました。
お役に立ててうれしいです。
また遊びにいらしてくださいねv-291

お大事に


2008.08.01 17:33 | URL | #- [edit]
みら says...""
> 玉ねぎアレルギーさま
こんにちは!
やはり、にんにくにも苦しめられてらっしゃいますか。そうなんですよね。外食は隠れたところに、にんにくとタマネギがいっぱいで、最近はなかなか外食する勇気がありません。
冷凍食品や瓶詰めなんかもこわいですよね。やはり一から手作り…しかないでしょうかね。

ええ、ええ。わりと目立たないですが、硫化アリルがダメなひとは多いんじゃないかと思います。また遊びに行かせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。
2008.08.01 21:45 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1847-f7b80320
該当の記事は見つかりませんでした。
