スポンサーサイト

Posted by みら on  


ミントペスト -Mint Pesto-

Posted by みら on   8  0




ミニ・ハーブガーデンのミント(4種類くらい)が、すごいことになっていて(使っても使っても減らない…笑)、ミントを大量に使えるレシピを見つけなければっ!ということで、今日はミント・ペスト(Mint Pesto)。

…が、買い物には出たくないし(出不精)、目標は、家の中にあるものだけで作る!

レシピを検索してみると、ミントの葉+アーモンド(もしくは松の実、またはミックスナッツ)+オリーヴオイル+ガーリック+レモンが基本。バジル・ペストとほぼ同様。
その他、ナッツの代わりにリコッタチーズ+パルメザンとか、インディアン色強い、「ミント+チリ+クミン+マンゴー+ヨーグルト」、さらには、愛する(笑)ジェームズ・マーティン(James Martin)様の「ミント+砂糖+ヨーグルト+ライム」…なんていうそそられるレシピもあったのだけど、現在家には、ナッツなし、リコッタなし、パルメザンなし、ヨーグルトなし、クミンなし、マンゴーなし(哀)で、ガーリックはアレルギーのため除去ってことで、ほとんどなし。orz

…と、そんなわけで、既存のレシピを無視したミント・ペスト(笑)。




使ったのは、ミント(4種類)、バジル少量、フラットパセリ少量、オリーヴオイル、クリームチーズ、チェダー少々、オールスパイス、塩。
クリームチーズはローファットのライト版。しかしそれでも濃厚に仕上がりました。この濃厚さなら、ガーリックもナッツも不要。

はて。このペスト、どうやって使おうか…と、ふと思い立って作ったのが、このときのピッツァ生地(>> フライパンでピッツァ)で作るフラットブレッド。




強力粉とベーキングパウダーと水で生地を作り、それを伸ばしてセルクルで丸く型抜きしてフライパンで焼き上げたものデス。
これがなかなか美味しかった(笑)。





ミント・ペスト。作り置きして、パスタや魚やオムレツに使ってもいいなぁ。パフペイストリーにトマトと一緒に入れて、トマトミントタルトにしても美味しそうだなぁ。
ごちそうさまでした。


-----おまけ-----
フライパンで焼き上げるピザ生地。最近活用しているのですが、先日大量に作り過ぎて、どうせなのでそれをさらに打って伸ばして、パスタ風(ほうとう風?)にしてみました。


ほんとは和風にさっぱり食べたかったのですが、素のまま味見していたら、どうも変。
「あ!生地を牛乳で仕込んだんだった」orz

というわけで、どうひねっても洋風にしかならん(笑)。



トマトソースと絡めてみたら、くたくた手打ち麺風(伊勢うどんのトマト版のような感じ)で、食べられないこともありませんでした。これ、離乳食にもいいかも(違)。
関連記事

-8 Comments

ぐめ says..."Re: ミントペスト -Mint Pesto-"
ミント、いいなー。
買うと高いし、マンションのベランダでは
ハーブには虫がすぐついてだめだし。。。
それだけぼーぼー育つなら
惜しげなくお風呂に入れたりティーにするのはどうでせう???
2008.08.02 09:19 | URL | #2QgyWGEk [edit]
ぴよ♪ says..."Re: ミントペスト -Mint Pesto-"
フライパンピザ、いいねぇ!めっちゃおいしそうv-238
すてきな焦げ色だぁ。。。うっとり
真似して作ってみよっと♪
ミントペスト、色もきれいで、んまそっ!


んで、伊勢うどんトマト版(^m^*)
おいしそうだよぅ♪緑&トマトの赤&白いお皿で いたりあ~ん(^0^)
2008.08.03 16:16 | URL | #- [edit]
Yuki says..."Re: ミントペスト -Mint Pesto-"
おお、ペストにするという手がありましたか。
ミントっておいしいですけど、大量に使うレシピはあまりないですよね。うちは天ぷらにしたりしますが、それもなかな面倒なので(天ぷらはカロリーも高いし)、使い道に困っていたところです。これはぜひ試さなくては。
2008.08.03 19:31 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぐめたん
ミントは虫がつきにくくてたくましいですぜいっ。
ミントティーでは追いつかないほどですのら。そうか、ミント風呂か。爽快感ありそやね。
2008.08.04 01:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぴよたん
ありがとう~。そういえば気づかぬうちにイタリアンカラー出してたねえ。笑
これ、食べてから伊勢うどんを思い出したわ。

このピザ生地は簡単なくせに美味しくておすすめです。今日も作ってまいました。
2008.08.04 01:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Yukiさん
こんにちは!そうなんですよね。ミントって大量に使う方法が少なくて…。
てんぷらも美味しそう~。ハーブのかき揚げなんかもよさそうですね。
2008.08.04 01:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says..."Re: ミントペスト -Mint Pesto-"
ミントの生命力(?)ってすごいですよね...。
かつて、我が家の“ささやかな家庭菜園”の片隅に植えた ミント...。
あまりの勢いで茂るのであわてて掘り起こしたのですが、ほんのちょっと根を残しただけで、そこからどんどん再生。
アスファルトのすき間さえも見逃さず顔を出すその勢いに、ついに “ミントは雑草のホームラン王です”とまあで言われてました。
モノすご~く、濃く入れたミントティーとレモンで作ったシャーベットは、好評でしたよ!
2008.08.04 14:04 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
ほんと、すごいですよね!>ミント
うちも庭のレモンバームは刈っても刈っても、毎年森になります(笑)。
tuguさんもやはりミントの雑草力の体験者ですか。がはははは!>“ミントは雑草のホームラン王です”
シャーベット、おいしそう!私も作ってみますっ。
2008.08.05 07:29 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1852-b0c7fb30
該当の記事は見つかりませんでした。
