スポンサーサイト

Posted by みら on  


ビスマルク

Posted by みら on   4  0

プールのシャワールームとか更衣室とか、その床が濡れていると嫌悪感でゾゾゾとなるタイプです。濡れた足にまとわりつく砂利やほこりなんかも嫌いで、「乾いて候」(cc:田村正和)の心境。洗髪後の濡れた髪が身体につく感触もダメ。
…とはいえ、雨の中とか水の中とかは好きなのだけど…。


先日テレビで「What's Eating Gilbert Grape」(邦題:ギルバート・グレイプ)を見て、「あぁ、やっぱり ラッセ・ハルストレム(Lasse Hallstr醇rm)はいいなあ」…と。途中、大きな起伏があるわけでもなく淡々とストーリーは流れるのだけど、しかし終わってみると、ずっしり残る映画。…という印象があります。>ハルストレム監督 (リチャード・ギアの「ハチ公(Hachiko: A Dog's Story)」は、むむむ…ですが。どうなんでしょう?)

ところで、今日の「フライパンで作るピザ」(残り物編)。





新じゃがをチンして簡単ポテトサラダを作り、昨日作っておいたカリフラワーの丸茹で(*カリフラワーを切らずに丸ごとなべに入れ、半量くらいの水+塩で蒸し茹で。それにナツメグバターをじゅっとかけていただく…というみら的超手抜きレシピ(笑))の残りにブルーチーズとチェダー。隠し味は、ブルドッグ中濃ソース。旨っ。





もうひとつは、同じ具でブルーチーズ抜きの卵乗せ月見ピザ。とろとろ半熟。
この「卵乗せピッツァ」って、確かドイツ風の名前がついていたよな…と、記憶を遡ってみたら、そうだった!「Pizza alla Bismark」(ビスマルク風ピッツァ)だった。(Otto von Bismarck?)
ごちそうさまでした。

関連記事

-4 Comments

tuguki says..."Re: ビスマルク"
なぜ、ビスマルク?
たぶん、ビスマルクが好きだったから...なんていう、単純な理由だとは思うのですが...。
でも...。
ビスマルクって、あんまり美味しそうな響きじゃないと思う...。

(なんでじゃ~!  by ビス)
2008.08.04 14:09 | URL | #- [edit]
kemmi says..."ギルバート・グレイプ"
私も見ました、ギルバート・グレイプ。
あの映画でジョニーのファンになってかれこれうん十年。
DVDも持っているのですが、あの日テレビで見ました。
なんだかいつも違う場面で泣いてしまいます。
いいですよね、あの映画。
2008.08.04 21:28 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
そうそう。なんか美味しそうな響きじゃないですよね!!>ビスマルク
もっと剛健な四角いおせんべいなんかを想像したりして…(しませんかね?笑)
やはりビスマルク宰相と関係があって、卵を乗せる料理は「ビスマルク風」とよばれるんだそうです。おもしろいですね。
2008.08.05 07:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> kemmiさん
やはりごらんになりましたか!!
あのジョニー・デップは最近のとは雰囲気が違って、私も結構好きです。さらに、ディカプリオがほんとに助演男優賞ものですよね。
日常のことを描いているのに、なぜか切なくて時に寂しいような、でも最後に心がほっとするような。私は火に包まれる家を見ていると泣けてきます。
いい映画ですよね。

2008.08.05 07:42 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1853-ffc8a14d
該当の記事は見つかりませんでした。
