
Posted by みら on  


菲沃斯と白藜

Posted by みら on   2  0

呪われた「The Dark Knight」なのか…。と、つい考えてしまった、モーガン・フリーマン(Morgan Freeman)事故で重症…のニュース。
>> Hollywood actor Morgan Freeman seriously hurt in crash (Guardian)

大好きだし、貴重な役者さんなので、どうかどうか回復しますように…(祈)。

このニュース(↑)にしばし呆然となって、しばらく気がつきませんでしたが、HELLO! マガジンに初お披露目となった、ブラピ/アンジーの双子の写真を見て、「うわぁぁぁ、唇がアンジェリーナ」と思ったのは私だけではあるまい。
>> EXCLUSIVE! Brad and Angelina share their beautiful family with us (HELLO!)

-----
ところで、今日のニュースで、「はははん」と思ったのがこれ。
>> Chef sorry for poison plant error (BBC)

英国セレブ・シェフのアントニー・ウォラル・ トンプソン(Antony Worrall Thompson)が、雑誌 Healthy & Organic Livingのインタビューで、「この野草はサラダにするとすごく美味しいんだ!」と読者に勧めたのが、「Henbane」。実はこの植物、猛毒で、「食用・飲用するべからず」のアルカロイド系多年草。
和名は「ひよす」。漢字を当てると「菲沃斯」だそうです。見るからに毒々しいお姿。
>> ヒヨス

トニさん、実は「Fat Hen」のつもりで、うっかり間違えて「Henbane」と言ってしまったそうで、そのインタビューを既に掲載してしまった雑誌は、記事の訂正と謝罪に大わらわのようです。(誰も途中で気づかなかったのかぁ…。)
Fat Hen」は、和名が「シロザ」。漢字で「白藜」で、実際食用も可…なホウレンソウの仲間だそうです。
>> しろざ (白藜)

わたし、どちらも知らなかったので参考になりましたが、ま、「活字を信じちゃいけないわ~♪」ってことで。

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-2 Comments

めぐたま says...""
毒草なんて、リンダ困っちゃう♪
(訴えるわよっbyリ)
2008.08.05 12:42 | URL | #id2KQHHk [edit]
みら says...""
> めぐたま
的をはずさない合いの手、おおきに!
ここはやっぱり誰かに突っ込んでもらわんと…と思いながら書いとった。
2008.08.06 08:40 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1854-dd75092e
該当の記事は見つかりませんでした。
