スポンサーサイト

Posted by みら on  


セイヨウヤブイチゴ -Blackberry-

Posted by みら on   2  0




今朝、通勤途中にあるブラックベリーズの藪で、熱心にブラックベリー(Blackberry)摘みをしているおじさんに遭遇。車の通りの多い道端なので、摘む人も少ないのだが、「だからこそ穴場なのか...」と考えながら出社。
…で、「今年はなんだか早いよね。>Blackberries」と同僚と話していて、「あ!会社の裏側の空き地がベリーの宝庫ではないか」…と。というわけで、ささやかながら収穫。
家に帰ってきてから、ミントの葉の上に乗せて(↑)、さて何して食べようか…と考えるも、結局すべて消滅。やっぱりそのままが美味。

ところで、「大天使ミカエルの日」(英語で言うところの、マイケルマス(Michaelmas)は9月29日ですが、この日以降、ブラックベリーは採るべからず…という言い伝えがあります。この日、天を追放されたサタンはブラックベリーの藪に落ち、そこに呪いをかけたと言われているからです。
同時に、長雨や寒さでベリーがカビに侵食され、苦味が増しそこに毒性が生じることもある…って話もあります。気をつけませう。

-----
息子が、(UKでは)最近発売になった、DS用の「ギター ヒーロー オン ツアー」にかかりきり。
…で、聞こえてくるスキッド・ロウの「Youth Gone Wild」に、「なんでこれがギターヒーローやのん?」と思いますた。ってか、他の収録曲リストも全然納得いかんー!。どうでもいいけど…(笑)。

そういえば、アイアン・メイデンのエイドリアン・スミス(Adrian Smith)のギター(白のジャクソン・ストラト)がヨーロッパ・ツアー中のアテネで土曜日に盗まれちゃったそうですが、返してあげてください。
>> Iron Maiden in stolen guitar plea (BBC)
>> ADRIAN SMITH GUITAR STOLEN! (Iron Maiden)

メイデンといえば、私にとって印象深いのは、マニアからはずれた90年代初期なので、メイデンのギターといったら、デイヴ・マーレイ(Dave Murray)とヤニック・ガーズ(Janick Gers)なんだなぁ…。
関連記事

-2 Comments

ばこ says..."Re: セイヨウヤブイチゴ -Blackberry-"
タイムリーでございます。やはり摘んでいる人もいるんですねえ。
ミカレマス(←と私には聞こえる)の話、どこかで読んだことがあります。去年食べたのは11月初旬だったので、呪いのかかったベリーでした!
実は私も再度ブラックベリーについて記事を書いたのですが、トラバ承認待ちで未公開状態です。
2008.08.07 17:36 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
摘んでる方、時々お見かけいたします。でも、車道で摘まれてる方は珍しかったかも(笑)。
11月初旬にもありましたか!それはかなり貴重なベリーかもですね。
2008.08.08 08:14 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1855-c2f9f22e
該当の記事は見つかりませんでした。
