スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームチーズ・マフィン

Posted by みら on   2  0




東京で一人暮らしをしていた頃、近くにあったコンビニで「チーズ蒸しパン」を買って朝食や夜食(←危)にする!…というのに凝ったことがあります。(ええ、凝り性のB型ですしね。)

で、そのチーズ蒸しパンがまた食べたいっ!といきなり思った土曜の午後は、擬似チーズ蒸しパン作りに挑戦。
が、うちにはまっとうな蒸し器がないので、マフィンに路線変更。
名づけて「ふわふわチーズマフィン」。


使ったものは、クリームチーズ、バター、砂糖、卵、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダー。
そして、"これを加えると、なぜかクッキーが美味しくなる!"…な、隠し味のマヨネーズ。(ちなみにマフィンにマヨネーズを使ったのははじめてです。…笑)

クリームチーズとバターをしっかり練って、砂糖を加えて卵と牛乳少々を入れる。(←という過程、すべてミキサーに任せました。^^)
小麦粉+ベーキングパウダーをふるったものをさっくり加えてざっくり混ぜて、マフィン型に落として焼いてみたら、すごく美味しい!(←自分で言うなよ、バカ。)

ふわふわなのにしっとりで、さらにクリームチーズの風味がふんわり。
息子にもバカウケで、これからの定番マフィンになりそうな予感。
ごちそうさまでした。
関連記事

-2 Comments

Veddelev says..."Re: クリームチーズ・マフィン"
おいしそう~!さっそく真似させていただこうかな.
私もじつは昔,クリームチーズ蒸パンにはまってました(笑).なつかしいです.
2008.08.11 05:02 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Veddelevさん
おお、やはり!>チーズ蒸しパン
美味しかったですよね~。いまだに忘れられません。(…とか言って、日本に帰ると食べるのを忘れてくるのですが…。笑)
2008.08.11 06:52 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1859-1b8c1eb7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。