スポンサーサイト

Posted by みら on  


散歩

Posted by みら on   10  0




昨日(土曜日)は、一日中休みなく雨。土砂降り。
今日(日曜日)は、雨は上がったものの、果てしもない強風。(風速13メートルほど。強っ。)


家の中にいると身体の中から腐りそうで、午後、買い物帰りに散歩決行。強風はまったく止まなかったけど。





西にあるこんな橋に誘われて、





林の中の小道を抜けると、





川に出る。
時々「海」を見るのは好きなのだが、ほんとに時々だけ。どちらかというと、「川」に馴染みが深い。それで、川を見るとほっとする。(*「なんでかな?」…とずっと思っていたのだけど、先週の「ほぼ日」の糸井さんのエッセイで、「ああ、そうか。なるほどな。」と実感。)

この川は町を囲むように蛇行しており、東側はまた別の顔。





広いフットボール・フィールドとクリケット・フィールドに囲まれてひっそりたたずむこの河原が、私の一番好きな場所。





ここではあまり「ひと」に会わない。





水も澄んでいる。





平石が多く、水切り(Stone Skimming)も独り占め。(盆踊りの体勢にも見えるが…。違)





川沿いの小道を、「あぁ、このブラックベリーが全部熟したら、美味しそうだな」と思いながら進んで、





ケルトを実感して帰途に着く。
さあ今週もがんばろう!

関連記事

-10 Comments

Curragh says..."Re: 散歩"
ケルト十字の墓標はいかにもという感じですね。でも黄昏時だとちょっとこわいかも…こちらは旧暦のお盆も近いので(笑)。ちなみにこの川はなんという名前の川ですか? 英語とウェールズ語では当然、表記も異なるのでしょうね。

自分の場合はみらさんとは逆で、海辺がいちばんホッとします(砂浜でも絶壁でも)。寄せては返し、寄せては返して、ゴロタ石をザザザーっと転がしながら満ちたり引いたりする波の音に触れると心が落ち着くみたいです。なんでかは自分でもよくわからないのですが。川の規則的なサラサラサラ…という音より、海の波の音のほうがリズミカルに聞こえて、落ち着きのない飽きっぽい人間には向いているのかもしれません(苦笑)。また滝とか瀑布はダメですね。耳が疲れてしまいます。

昨年のような洪水被害は困りますが、息子さんが大きくなられてからも、お写真に記録されたような自然のままの川が残っていてくれることを祈ります。
2008.08.11 08:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぐめ says..."Re: 散歩"
>ここではあまり「ひと」に会わない。

石を投げているのはケルトの妖精でつか?
2008.08.11 10:20 | URL | #2QgyWGEk [edit]
tuguki says..."Re: 散歩"
私も...海よりも川です。
あーっ、こんな川、もう、何十年も見てない気がする...。
この緑の色合い、澄んだ水の中の滑らかな小石...、空気の匂いまで届いたような気が...。

おい、おい、たぶん小生意気な口をきくくせに甘ったれだろうケルトの妖精君。
水切りは、サイドスロー、スナップを聞かせるのが基本だよ。
2008.08.11 15:26 | URL | #- [edit]
Guko says..."Re: 散歩"
なんだかうちの近所かと思ってしまいました・・・笑 とくに2枚目から4枚目の写真、まったく同じ景色を撮って見せて差し上げられそうです。ただし水はあんなに澄んでいませんが。

あんな突然ケルト的景色に出会えるんですね。素敵。
2008.08.12 18:50 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Curraghさん
このケルトの十字は意外と大きくて、風すさぶ鉛色の空の下で対峙すると、かなりおそろしい感じもするんですよ。ほんと、まさにおっしゃるとおりです。
このあたりの自然は、かなりあとまで残りそうな気もします。なんせ、高速道路が作れない土地柄ですし(苦笑)。

私は滝の音、好きです~!(笑)
2008.08.13 06:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめたん
なはははっ。確かにひとっぽくないよねえ(笑)。
幼生?(違)
2008.08.13 06:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさん
> 小生意気な口をきくくせに甘ったれ
きゃあ~。まったくそのとおりですぅ~(笑)!!
サイドスロー、スナップですね。伝えておきます。

やはり川ですか。結局は海に流れ込むとしても、途中途中でさまざまな表情があって、私はなにより、その流れが好きです。
空気が違いますね。うん。お届けできてよかった。
2008.08.13 06:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ケルトって、まさにツェッペリンって気がしません?(笑)。
ロバートプラントさまもお住まいでしたし…。>Wales

ヨーロッパの田舎って、どことなく似通っているところがありますね。
2008.08.13 06:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
foxryo says..."Re: 散歩"
ケルト十字、見てみたいー。
イギリスの地、いってみたいなぁ。

ああいう石を見ると、条件反射的に水切りに挑戦したいっ。
2008.08.13 23:17 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoさん
ケルトのこの形、確かに旅情を誘うかも。ぜひいらしてください~。
2008.08.15 08:59 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1861-13a6dac3
該当の記事は見つかりませんでした。
