スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製のたれ

Posted by みら on   2  0

昨夜はこちら時間で深夜でしたが、結局最後まで女子マラソンを見てしまいました。(寝不足)
まさかこのままトメスクが走り抜くとは…と思いながらの2時間半。すごいなぁ38歳。
日本勢も残念でしたが、イギリス側としては、再び涙のラドクリフ。あぁ、ラドクリフ、ラドクリフ。


しかしやはり、「マラソンといえばジャパン」というのはあったらしく、BBCの解説者からも土佐さんと中村さんの名前は頻発されていましたが、もう一人の英国代表はヤマウチさん(6位)。イギリス人でご主人が日本人なんですよね。
…で、「トサァ、ナッカムッラァ、ヤマウチィー」と同時に連発されると、「おっ、山内さん」と親しみを感じてしまうものですなぁ。6位入賞、おめでとうございます。
そういえばBBC、先頭集団の中国選手二人を「ジャパニーズっ」「ジャパン」と言い間違うことも多く、「ちげーよ」と夜中に一人でTVに突っ込む私も悲しいな…。ふ。


実はマラソン、好きなのですが、私にとって「マラソン」と言えば瀬古さんです(笑)。中学生の頃、女子部の憧れは瀬古さんで、下敷きに瀬古さんを入れている人もいたんだよなぁ(古過ぎ)。


- - - - -
とそんなわけで、「自家製のたれ」。(←話が全然違う)
ここで考察して(笑)、単純に単純化して行き着いた基本のタレです。「海外でも簡単にできる」版。
材料は、サイダー(りんご酒)にお醤油に黒砂糖(Muscovado)。





果実酒の甘さだけでも十分か?と思ったものの、やはりコクを出すには黒砂糖が一番かと、無精製ダーク・ムスコバド糖(Dark Muscovado)も採用。




デリア・スミス(Delia Smith)の解説によれば、ムスコバド糖はやはり、バーベキューやマリネソースに最適とのこと。さらに、ホット・ポリッジの上に振りかけて、シングルクリームとともに混ぜ合わせると、すごく美味なのだとか。ふうん。


「たれ」は、アルコールを飛ばして黒砂糖を煮詰めて、おしょうゆを合わせてできあがり。




悪くない。



野菜炒めにも使えます。
いいかも…です。



関連記事

-2 Comments

ぐめ says..."マラソン"
やっぱり宗兄弟だよ!
2008.08.18 00:00 | URL | #1q2.dPiE [edit]
みら says...""
> ぐめちん
あぁ、モスクワオリンピック(悔
2008.08.18 00:09 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1868-92446d07
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。