スポンサーサイト

Posted by みら on  


ツナパテ

Posted by みら on   4  0




私の義兄というのは、動物愛護に深く傾いた敬虔なVeganで、その意思をかなり長いこと貫いている。
が、パートナー(スウェーデン系アメリカ人)は、完全肉食系。
で、このふたりの間に生まれた娘は、自分のポリシーを父親と母親の前でうまく使い分けていた。つまり、父親の前では肉・魚を食べず、肉食派を嫌悪し(母親の悪口まで言い)、しかし母親の前ではチキン・ウィングにかぶりつく…みたいな。(病んでるさ。)


そんな義兄が自分の意思を唯一曲げるのは、愛猫に餌を与えるとき。
ツナ好きな猫のためにストックしていたのはツナ缶だったが、ここにもポリシーがあり、「ドルフィン・フレンドリー」(まぐろ漁の際、イルカは捕獲したり殺したりしませんよ。…って主義)なジョン・ウエスト(John West)の缶詰のみ購入。


で、数日前にこのニュースを読んで、久しぶりに義兄を思い出した(笑)。
>> Tuna company John West blamed for death of sharks in nets (Mirror)
>> Dolphin-friendly tuna may not be environmentally friendly (Telegraph)
>> Thousands of sharks and turtles wiped out for tined tuna (Greenpeace UK)


イルカの混獲を防ぐために導入されたFAD漁法(Fish Aggregation Devices (FADs))は、イルカは救えても、絶滅危惧種のサメや海がめを混獲することなるのだそう。…で、ツナ缶のために死んでいくサメやウミガメはかなりの数になるのだとか。
グリーンピースの調査によれば、ジョン・ウエスト社が最悪で、絶滅危惧種にフレンドリーなツナ缶は、一本釣りをしている(ほんとに!!??)セインズベリー・ブランド(Sainsburys)とのこと。
以下、順位。

1. SAINSBURY'S. (100%一本釣り:pole and line caught)
2. CO-OP. (50%が一本釣り)
(3位以下は、FADs漁に関して、その問題点をどのくらい認識しているか度)
3. MARKS AND SPENCER.
4. ASDA
5. MORRISONS
6. TESCO
7. PRINCES
8. JOHN WEST


こうなると、義兄の選択はどれになるのだろう?(苦笑)
ま、いいや。


ツナ缶。
サンドイッチや巻き寿司用にうちでも時々活用するのだけど、イギリスのツナ缶、時々まずいものもある。特に魚臭いものもあって、これどうにかならんかなぁ…と思っていたときに考え付いたレシピ。
ツナパテ。




ドイツに住んでいた頃、「ツナは炒めてカレー粉を少し入れると臭みが取れるよ」と友人に教わって、ツナパスタを作る時は、この用法を真似させていただいているのだけれど、パテ用にも炒めて、たっぷりのナツメグと合わせてみました。


本当は、ここでたまねぎを入れるとおいしいのだろうけど、私、アレルギーのため割愛。
その代わりに、フラットパセリとコショウで味付け。


炒めたツナをクリームチーズとマヨネーズで、なめらかになるまでブレンダーにかけて出来上がり。
サンドイッチにもディップにも野菜料理の付けあわせにもいいですね。
ごちそうさまでした。
関連記事

-4 Comments

Guko says..."Re: ツナパテ"
Sainsbury's、100%一本釣りって・・・
本当に全部一本釣りしているならさぞかし高いツナ缶なんだろうと思いつい値段をチェックしてしまったヒマ人なわたし。でも結論はJohn Westのツナ缶の方が高いのですが、なぜ?笑

巻き寿司にはツナにチューブの柚子胡椒を混ぜるとさっぱりしてておいしいのでお気に入りです♪私も日本で買ってきたときしかできませんが・・・

2008.08.18 17:35 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
そうそう。John Westはやっぱり高いのよね。
セインズベリーが近くにないので(ぶつぶつ)、試したことないのだけど、味も違うのかな?(…なわけないか…。)

柚子胡椒ツナ、おいしそう~。
2008.08.19 08:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
mk says..."Re: ツナパテ"
いつも楽しく拝見してます。
でもコメントはご無沙汰でございます。
ツナパテ、ぐっと来ました。
手巻き寿司パーティーでちょっと工夫したものも欲しいなと思っていたので、やってみます。

2008.08.20 23:24 | URL | #- [edit]
みら says...""
> mkさん
お久しぶりです!
これは簡単なわりに味の変化が楽しめて結構いけました。おすしにも合うと思います。アボカド入れてワカモレツナパテにしても、ゆで卵入れて本格ツナパテにしてもよさそうです。ぜひお試しくだされ。
2008.08.21 08:40 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1869-e6448138
該当の記事は見つかりませんでした。
