スポンサーサイト

Posted by みら on  


夏休み

Posted by みら on   2  0

学校は9月3日スタートなので、夏休みも残すところあと10日弱。
何度も書いているけど、今年は夏休み直前に、英のチャリティ団体が「ティーンでも一人で家に残したら両親逮捕!」と、ワーキング・マムたちを無視して叫び始め、神経すり減らしながらの7週間。(だから、ヘリコプター・ペアレントが増えるんだよ、ほんとに。)
途中、Timesのこの記事に賛同しながらも(>> Neglect the kids ... it will stop them getting bored)、しかし両親そろって働いていれば当然サマーコースも組み入れなければならないので、数週間はコースに押し込み、しかしあとは息子本人に予定を立てさせて、ヘリコプターとは逆のサブマリン・ペアレント(笑)に徹した8月。


学校からの宿題はなし。(ま、9月からは一年進級して「Year8」になるので宿題はいらないのかもしれないけれど、でもねえ…な田舎の公立)。学校の課外活動もなし。さらに、塾なんてものもないこの地域で、そろそろ気になってくるのが学力。(…とは言っても、学校のお勉強ではなく、息子のライフ・スキル・キーとなるであろう英語以外の言語力。)
夫は時間がないながらもうまく息子をドイツ語へ誘導し、最近はドイツ語への自信も倍増。(ま、所詮同じアルファベットだし、4歳までドイツで育っているため発音も完璧だし。>息子)。
しかしそうなると焦るのが、日本語力。
日本語会話とひらがなの読み書きにはいまのところ問題はないものの、しかしおそろしいのが漢字。
このあたりは、「日本語学校」やら「補修校」なんてのはもちろんなく(一番近くてカーディフかテルフォード。通うのは到底無理)、都会在住のみなさまのブログを拝見しながら、焦りじんじん。(ま、私が焦ったってどうなるってもんでもないのだけど。)


そんなわけで、実家の父が薦めてくれたこの本と格闘中です。




しかし難しい。
息子が漢字を一番目にする場所っていうのは、DSのゲームなわけで(orz)、生活に定着していない「漢字1006字」を覚えるのは、ギリシャ語を習うようなもんですかね。あぁぁ。





こうなったら、私も「漢検」にチャレンジして、息子と難しさを分かち合おうかしら。

-----
そういえば、「バイリンガル」というと、2ヶ国語をネイティヴ・レベルまで喋れる能力…と、結構高いものを要求されるけれど、「マルチリンガル」となると、意外とハードルが低くなるってことありませんか?
3ヶ国語も4ヶ国語も喋れるんだから、ま、それでもういいじゃん、みたいな…。しかもそこに結構希少価値な言語が混じっていると、「それだけでもう十分」扱いになるってことありません?(笑)
なんかそれ、納得いかないな…と思う今日この頃です(笑)。
関連記事

-2 Comments

chichi says...""
生活に直結していない言語学習は難しいですよねえ。「田んぼ」なんて写真でさえ見た事ない訳ですから、ネットで写真検索して見せたりして。漢検、私も考えたんですが、補習校の勉強の他に漢検の勉強は無理でした(苦笑)。漢検の出題の仕方が、補習校で習う内容と違うので、別に勉強時間とらないと対応出来そうになかったんです。それでもうちは2言語なので、楽な方なのかもしれないですが。うちのもWimpy kid読んでますよ。最近のお気に入りみたいです。
2008.08.26 16:06 | URL | #T61DVtR6 [edit]
みら says...""
> chichiさん
ほんと、実際に目にできない日本語の単語って、イメージわかないものですよね。田んぼは確かに想像できないですね。
漢検は、実は私が受けようかなぁ…なんて思ってます。難しい級に挑戦して忘れている漢字を取り戻そうかしら…なんて。
補修校、あるんですね。いいなぁ。
Wimpyは漫画代わりだそうです。でもおもしろいですよね(笑)。
2008.08.27 08:08 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1877-431dcff0
該当の記事は見つかりませんでした。
