スポンサーサイト

Posted by みら on  


WANDERERS

Posted by みら on   4  0

ITVの某有名クイズ番組からの引用ですが、ギリシャ語で「Wanderer」を語源に持つ天体用語は?ということで、選択肢は次の4つ。

A: Comet B: Sun
C: Planet D: Asteroid




答えを知らず、そのまま英語で考えると、しばし悩む問題になるのかもしれませんが、日本語で考えれば、そのままずばり。

A: 彗星 B: 太陽
C: 惑星 D: 小惑星



ついでなので、ギリシャ語でもいってみましょうか。

A: kometes (long-haired) B: ー (これはギリシャ語語源じゃない)
C: planetai (wandering) D: asteroeides (star-like)



-----


というわけで、答えは(C)のプラネット(惑星)。
日本語って論理的だなぁ…と思う瞬間でもあります。


ところで、「WANDERERS」といえばユーミン。(アルバムは「LOVE WARS」)。
私は、アルバム「DA・DI・DA (ダ・ディ・ダ)」あたりで、ユーミンを卒業してしまったので、すぐにピンと来るわけではないですけど、でも聞けばわかる。


そして、「コメット」と言えば「コメットさん」。(ギリシャ語語源的には、「長い髪」の意味ですが、日本語では彗(ほうき)星。ま、このあたりはどうでもいいですね。雰囲気は似てるし)。
私の世代は、大場久美子さんのコメットさんです。(さすがに、「九重佑三子のコメットさん」は知りません。笑)
で、大場さんもブログを持ってらっしゃると知って驚いたりして。


彼女はやっぱり「スプリング・サンバ」。←後ろにいる山口百恵さんのほうに反応するYouTube

どうでもいいけど、歌、下手ですね~。このまま「Xファクター」のオーディションに出たら確実に落とされそう(笑)。でも、当時はほんとにかわいかったです。どこから見てもアイドル。これからもがんばってください。

関連記事

-4 Comments

ぐめ says..."わるかったわね(●´Д`●)"
コメットさんは九重さんよっ!
2008.08.31 12:00 | URL | #2QgyWGEk [edit]
らん says..."百恵ちゃんよりも"
矢代亜紀のゴージャスぶりに反応してしまいました。日本女性の中で憧れの人の一人なんです。

大場久美子、可愛いですね~。彼女はなにかの病におかされながらも頑張っているとかなんとか最近のテレビでみた気がします。(なお、彼女だったのかその母だったのか、記憶は不確かですが・・・。)
2008.08.31 19:18 | URL | #mB.BT9Ic [edit]
みら says...""
> ぐめちゃん
ううむ。ほんの少しの時間差なのだけど、九重さんのは知らんのだ。にゃはは。
2008.09.01 04:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> らんさん
そうなのですか!>八代さん
いまでもとってもお若そうです。

大場さん、少し前にもいろいろあったし、ご病気のことは知らなかったけど、やっぱりコメットさんです(笑)。
しかし、芸能人のブログって、なぜあんなに絵文字ばかりなんでしょうね?(謎
2008.09.01 04:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1883-73ccf622
該当の記事は見つかりませんでした。
