スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安楽でない

Posted by みら on   2  0

英語で病気は「Disease」。
[Dis-Ease]なわけで、「安楽じゃない」「安らかじゃない」ってことですね。


予報どおり、昨日は晴れ間も見えたものの、今日はまた雨。これからも雨。9月の雨。もうずっと雨。
あぁぁぁ、暗っ。
「まったく英国の天気っていうのは…」と、自分から言い出すのは問題ないくせに、外国人である私が「まったくここの天気は…」と言うと、あからさまにむっとして、「これが英国なんだ。文句あるか?」と、開き直って怒り出す英国人には、やっぱり太陽が必要なんじゃないかと思いますわ。ほんと。


そんなわけで9月ですね。
おとめ座のみなさま、9月ですね~。
新月も過ぎたし、クリスマスに向けて(違)、後半もまた楽しみませう。

関連記事

-2 Comments

sarasa says...""
どうでもいいことですが……
「安楽じゃない」というのを読んで思い出しましたが、広島の方言で「安気じゃない」というので病気という意味のものがあります。田舎の方で使われていて、祖父がよく「元気でね」というのに「安気でのぅ」と言っていました。子どものころはそれを聞いて漢字が思い浮かばず「アンキでのぅ」と理解していなのですが、みらさんが書いているのを見て「あれは英語の直訳だったのね」と妙に感心してしまいました。
2008.09.01 07:17 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
おお、そんな言葉があるのですね!
最近よく思うのですが、「ことば」って国や地域を越えて、必ずどこかで繋がっているものですよね。

確かにバベルの塔以来、言語は複雑さを極めたかもしれないけれど、しかし人間の本質同様、根底にあるものはみな同じなのだ...と思うときがあり、複雑多岐で難解な迷路の中にも、やはり神は解決する糸口を残してくれたのかな…と感じたりしています。

広島のことば。縁あって、20代の後半に少し触れたことがありますが、あったかくていいですね。
2008.09.01 07:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1884-001370a3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。