スポンサーサイト

Posted by みら on  


トマトの湯剥きとゴートチーズ

Posted by みら on   10  0




9歳ごろまでは、ほぼ毎月、誰かのバースディー・パーティーに招待され忙しかったものの、やはりセカンダリーに通うようになってこれも激減(ほっ)。
が、久しぶりに12歳のパーティーに招待された…ということで、これまた久しぶりにお誕生日のプレゼント買いです(笑)。
アイアン・メイデン(Iron Maiden)の大ファンな子なのに(さすがイギリスっ子)、ベスト・アルバムしか持っていないとのことで、息子に頼まれて「どのアルバムを買うか?」相談役+お財布担当になりました。orz


推薦したのは、「The Number Of The Beast」。
ファンなら持つべき一枚でしょう。


-----

レッドカラント(Red currant)(ドイツ語では「ヨハニスベーレン(Johannisbeeren)」)を見ると、北ドイツの夏の味覚、ローテ・グリュッツェ(Rote Grütze)を作りたくなります。
ローテ・グリュッツェ。コーンスターチでとろみをつけるレシピが多いみたいですが、私は断然タピオカ粉。
赤い実を煮て、とろみをつけたものに、バニラソースやバニラ・アイスを添えていただくものですが、手作りが一番美味。実を煮るときに、砂糖をあまり加えず、酸味を強調してあげるといいんです。


…と、思いはドイツに飛ぶものの、外は雨で寒いし、やる気起こらず、結局簡単にゴートチーズと合わせました。







ウェルシュ・ゴート・チーズは、クリームチーズのようにクリーミーで、淡白で美味です。いつか料理にも使おうと思いつつ、あまりにおいしいので、そのまま食べてしまってます。はい。危険です。


さらに。
最近、湯剥きが楽しくてしょうがない(笑)、プチトマトのマリネ。





どういうわけか息子にも夫にも評判悪いのですが(私の作り方が悪いのか?)、トマトの皮むきが楽しくて継続。笑
ごちそうさまでした。

関連記事

-10 Comments

tuguki says...""
レッドカラント、北海道語(?)では カリンズ。
2008.09.01 12:27 | URL | #- [edit]
Guko says...""
Rote Grützeにバニラアイス、おいしいですが、もうそれを想像しただけで寒くなってしまう秋の気温になってしまいました。
今日も朝から雨。9月は個人的に好きだけれど、こう寒かったり天気が悪いとどうしても気分がどよーんとしてきてしまいます。
みらさんも季節の変わり目、体調崩しやすいですから気をつけてくださいね。
2008.09.01 16:35 | URL | #- [edit]
ぐめ says..."プチトママリネ大好き☆"
特にちゃんと湯むきしてあるやつ!
添付ファイルで送ってください。

奥さん、このチーズ
「フルファット」て書いてありますやん!
デンジェラスチーズやぁぁぁぁ。
2008.09.01 20:41 | URL | #2QgyWGEk [edit]
nao says...""
やっぱりThe number of the beast ですよね。頭の中にRun To The Hills かかってます!
ゴート・チーズって、臭くないのですか。
2008.09.01 22:57 | URL | #- [edit]
favourite says...""
Grütze、なつかしいいい~!!

プチトマトのマリネ、何に漬けてます?
うちは湯むきしたのをはちみつだけに漬けてます。
(時々ちょびっとだけバルサミコ投入。)
はちみつとは思えない味になりますのよ。
もしまだでしたら、ぜひ。
2008.09.02 00:14 | URL | #OVtA6OIQ [edit]
みら says...""
> tugukiさん
カリンズ、かわいい~♪
ちなみに私の亡き祖母がいつも仕込んでいたのはカリン酒です。
(ぜんぜん関係ない。orz)
2008.09.02 07:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ありがとうございます!

長雨で暗い9月はさびしいですね。
ドイツも雨でしたか。(こちらもそうでした。)
それでも、黄金の10月がもうすぐですね!(もう、そんな風には呼びませんか?笑)
2008.09.02 07:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめたん
ほんと、こわいで~~!>チーズ
では、添付で送ります。茗荷、よろしく!!
2008.09.02 07:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> naoさん
わははは!!意見の一致、至極幸せに存じます(笑)。
これは「must」アルバムですよね。ファンなら。
ちなみに、お誕生日の主は、かなり喜んでくれたそうです。うふ。
2008.09.02 08:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> favouriteさん
おおおおおお、良いこと聞いたっ!!>はちみつ
私はレモンやらオリーヴオイルやらグラニュー糖やら、ごたごた入れてました。
はちみつのみ(!)ですね。ラジャー、早速やってみます。どうもありとう~~。
そうそう、甘みがポイントだよな…と思っていましたが、そうか、はちみつかぁ。(目から鱗)

うふふふふ。ドイツの味、懐かしいでしょ?(笑)
2008.09.02 08:03 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1886-16a906b4
該当の記事は見つかりませんでした。
