スポンサーサイト

Posted by みら on  


シュペッツレ風うどん

Posted by みら on   10  0



息子から贈ってもらったチケットだけで十分に有難かったのに、夫からパスタ・マシーンもいただいてしまいました。


実は今まで持ってなかったんですよ。>パスタマシーン
しかしこれで、ラーメンもうどんも餃子の皮も楽にできるわ(パスタじゃないのか!??)…と、にんまり。


いただいたからには使わにゃ…と、家にある粉で(←いい加減)、早速ためし打ち。
…が、加減がわからず、ぶつぶつ切れて、「え?これ、シュペッツレ(Spätzle)じゃ?」と夫に呟かれるも、無視して(笑)作業続行。
確かにシュペッツレ風ではあったものの、なかなか美味(手前味噌)。
(*シュペッツレとは南ドイツのシュヴァーベン地方のパスタ。私は、ギリシャのお米型パスタ、クリタラーキも好きなのだけど、このぶち切れシュペッツレも大好物。)


が、シュペッツレのままでも納得いかないので、映画のあとに再挑戦。
トマトを練り込んで作ってみたものの、パスタというよりうどん風(orz)。





でも、おもしろい麺作り。
これからまたどしどし、風変わり麺に挑戦したいと思いまする。ふふ。


で、まさかパスタ・マシーンが舞い降りるとは思っていなかったので、もともと計画していた、息子の好きなヨークシャー・プディング(Yorkshire Pudding)作りも実行。(粉な人)





オーヴンの中で、ふくぅーーーっと膨れるヨークシャー・プディングって、作るのも見るのも好きで(食べるのは格別好きではないんですが...笑)、使っているオイルの量も忘れて見惚れてしまいます。
今回は、土曜日に見つけた「ラメキン」を使って作りました。


うちでは肉はほとんど食べないので、ヨークシャー・プディングを、ベジタブル・グレイヴィーでいただくのが息子風。
冷凍ものも多いですが、やはり手作りが一番。
ごちそうさまでした。

関連記事

-10 Comments

めぐたま says..."はっぴばーすでー"
お誕生日おめでとう!

神、優しいなあ♪
「し」くんも優しいなあ♪

(//▽//)(//▽//)→みら家めんず


いろいろ練り込んでください☆
2008.09.15 11:20 | URL | #Wx1J.fLs [edit]
favourite says..."happy birthday!"
おめでとうございます!v-25
楽しく美しく健康でおいしい1年を!v-22

やさしい息子さん&ダンナさまですね~。
いいなあ、シュペッツレ。^^
2008.09.15 12:15 | URL | #OVtA6OIQ [edit]
Guko says...""
おうちで自家製シュペッツレなんてうらやましい。
ラーメンも!
麺を手作りするというひと手間で、なんてことない麺料理が素敵なごちそうになりそうですね。

私は写真で堪能させていただきます。 笑

2008.09.15 16:34 | URL | #- [edit]
Zesulan says..."お誕生日おめでとうございます。"
すみません、↑の犯人は私です。
お手数ですが、消去していただけますでしょうか?

パスタマシーン、みらさん家の食卓で大活躍間違いなしですね!
活躍ぶりがどしどしアップされるの、楽しみにしております♪
>ヨークシャー・プディング!
美味しいですよねえ~
これ、確実に膨らませるためのコツって何かありますか?

2008.09.15 22:43 | URL | #- [edit]
みら says...""
> めぐちん
普段がやさしくないからさぁ(>Boys)、こういうときだけ罪滅ぼしするのさ。笑
どうもありがとう~。

気分によっては、毒も練り込めるかも。んふ。
(やめとけ!by 自分)
2008.09.16 07:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> favouriteさん
どうもありがとうございます!

懐かしいでしょ~?(笑)>シュペッツレ
パスタはどんな種類でも簡単に手に入るようになったけど、さすがにこういう地方ものパスタだけは手作りしないと無理よね。
パスタのお粥のようなシュペッツレ、好きでございます。ははは。
2008.09.16 07:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
今日は早速ラーメンにしましたよ~。
面倒だけど、手打ち麺は美味しいですよね。心と時間の余裕がないと無理っていうのもありますが…。(orz)
ドイツは美味しいものがいっぱいですね。うらやましい。
2008.09.16 07:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Zesulanさん
あははは!>犯人
了解いたしました。

飽きっぽい割には凝り性でもあるので、週末に少しパスタマシーンの実験してみます。またどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

ヨークシャー・プディングは、型と油を十分に熱しておくことが膨らませるコツでしょうか?昔誰かが(シェフ)、煙が出るくらい熱くしておくこと!と言っていたような気がします。
あれは、焼けてくる匂いがまたいいですね~。
2008.09.16 07:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
お誕生日おめでとうございます。

我が家のパスタマシーン。
大騒ぎをして買ったのに、うどんを一度、餃子の皮を一度作っただけで、棚の奥で眠っています。

ラビオリを作ろう とか かん水を仕入れてラーメンだ とか 夢は果てしなかったのに...。

これを機会に、もう一度発掘してあげようかな...。
2008.09.16 10:28 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tugukiさん
ありがとうございます!
きゃあ、tugukiさんのパスタマシーン・レシピはぜひとも拝見したいですわ。ぜひぜひ。
でもこれは、時間に余裕がないとできないものですよね。私も週末でないとちと無理かな...と、シルバーのお姿を横目に焼きそばなどを作っておりますです。わはは。orz
2008.09.18 07:06 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1896-8c456932
該当の記事は見つかりませんでした。
