スポンサーサイト

Posted by みら on  


タラゴン

Posted by みら on   6  0




木曜日あたりから、「何ヶ月ぶり?」というくらいに太陽が輝き出したウェールズ地方。「これは週末は人が湧き出すな」と思ったら案の定。海辺の道路は違法駐車がぞくぞくで、海釣りをしていた息子のピックアップにも難儀するほどでした。


この異様な人の群れ。
実はお天気のせいばかりでなく、大学の新入生の引越しシーズンでもあったから。イングランドからヨーロッパからアジアから。今年は卒業した人数以上に入ってくる人数が多かったのだとか。引越しが晴れているときで良かったね。
これからクリスマス直前まで、町は酔っ払いで埋め尽くされ、喧騒が明け方まで続くようになるわけです。こんな光景を見るのも、今年は9回目かぁ~(しみじみ)。


そんな土曜日。
私は新しいハーブを仕入れに行ってまいりました!





近くのガーデンセンターやスーパーでもハーブは仕入れているのですが、しかしそれらと比較して、一番活きのいいハーブを取り扱っているのが、カーディガン(Cardigan)の「Rhoshill Herbs」。
彼から購入するハーブは、いつも元気で味も香りも姿も別嬪さんで、そして長持ち。
今回、彼がうちの町のマーケットにブースを出されていたので、夫を伴って早速お出かけ。^^





絶対買うことに決めていた月桂樹(ベイリーフ・ツリー/ローレル/Bay Leaf Tree/Laurus nobilis)。


以前、スティーヴン・テリー(Stephen Terry)氏がリゾットを作っていたときに多用されてて、「私も育てたいっ」と狙っていたフレンチ・タラゴン/エストラゴン(French tarragon/Estragon)(トップの写真)。





私がキッチンで一番多用するバジル2種。
ひとつはアフリカン・ブルー(African Blue Basil)で、もうひとつがきれいに花のついたこれ(↑)。
「White Magic」って名前がついていたのだけど、そんな品種はない(笑)。
…が、この花が甘くてバジルの香りがほんのりで、非常に美味しいんですわ。


で、早速、タラゴンをたっぷり入れたオムレツを焼いて、その上に花を散らしてみました。





さらに、タイムの花も…。







このタイム(Thyme)は、「Foxley」です。


さらにフェンネル(Fennel )も購入し、バジルをうまく株分けする方法も教えていただいてほくほくで帰宅。
家に帰って、庭の片隅を掘り起こしてじゃがいもを収穫し、新鮮なベイリーフを使ってクリアなスープを作成。美味しかった~。
ごちそうさまでした。
関連記事

-6 Comments

Guko says...""
なんて素敵ライフ!

バジルの花って食べられるんですねー、知らなかった。うちも今白い花が咲いているので、試してみます。それにしても花を散らすだけで、オムレツがかわいくトロピカルに変身しちゃうのはまさに食のマジックだわ・・・・

うちのバジルもぼうぼうに茂っていて株分けしなきゃいけなさそうなので、もし良かったらうまい株分け法、教えてください。
2008.09.22 01:01 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
私も食べられるとは知らずに、「これ、食べられる?」と聞いたら、即答で「食べてみればいいじゃない」と(笑)。
その場で食べてみましたが(爆)、ほんとに美味しくてびっくり。わぁ、もっと有効利用すればよかったなぁ…って感じです。

バジルは背が高くなりだしたら、先をトリムして土に植え替えてあげると、根が付いてくるそうです。タイムなんかも、花が終わりそうになったら、しっかり先をカットしてあげるのが長持ちの秘訣だとか。
「食べてあげなきゃだめだよ」と言われました。
私の場合、ハーブは途中から観賞用になってダメになっちゃうんですよ(笑)。図星で驚きました。ははは。汗
2008.09.22 04:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
月桂樹はお庭に植えるんですか?
それとも鉢植え?
鉢で育つなら私も欲しいな...。 (って、わたし、触れた植物がどんどん枯れていく “魔の手”の持ち主なんですが...。)
2008.09.22 08:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
ひょ~~~!!魔の手ですかーっ!そうは見えないわ。(いや、会ったことないからっ by ツ)

庭に植え替えてもいいらしいのですが、私は大きめの鉢で育てようと思ってまする。大きくなる前に全部使い尽くさないように(いま、葉っぱが8枚くらい)がんばります!(なんか違)

2008.09.23 07:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
Zesulan says...""
毎回写真見て思ってましたが、みらさん植物育てるの、お上手ですね!
green fingersをお持ちなのでしょうか?

私は毎年ハーブの苗を買いますが、日当たりよすぎて焦げたり、人に預けたらその家のお猫さまに食い散らかれたりとか…
まともに1年持ったことがないです。
もっぱら観葉植物専門です。

お庭でハーブ、理想でーす。
2008.09.23 10:55 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Zesulanさん
おおお、green fingersとは、またうれしいことを言ってくださるっ!!(嬉)
でも、枯らす植物も多いので、きっと「食い意地fingers」じゃないかと思います。

観葉植物は、もっと難しいですよ~。
食べられない葉は、とりあえず夫に任せております(笑)。
2008.09.24 07:42 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1900-dd951031
該当の記事は見つかりませんでした。
