スポンサーサイト

Posted by みら on  


和膳

Posted by みら on   4  0



右上から時計回りで、新生姜、南蛮味噌、紫蘇の実、三升漬け。
大西洋を越えて、tugukiさん(なまけものってすごい......。)に送っていただいた(大感激)「至極の幸せ」セットの一部です。
もぅ~~~~~、最高に美味しいのーっ!!


実は、南蛮味噌と三升漬けは、まったくの初トライ。
ずっと興味はあったのですが、実物を知らないので、手作りするまでに至らず、指をくわえて見ておりました(笑)。
…で、はじめてのいただいてみましたが、ほんとに味が深くて美味。特に三升漬けはこれでお酒がぐいぐいいけるゾ…と。これでそうめん炒めてみても美味しそう!(そうめん、ないけど…さ。orz)


この美味しさ、やはり手作りだからこそ…ですよね(しんみり)。
tugukiさん、どうもありがとうございます。ごちそうさまでした。


そしてtugukiさんといえば、お道具っ。
フードセーバーの威力に感動させていただきました。すごい!素敵!私もほしいーっ。探してみます(笑)。


ひとり「和膳パーティー」ということで、デザートも和に近づけてみよう!と作ってみたのが、さつまいものデザート。




本当は「きんつば」風を作ろうかと思ったのだけど、こっちのスウィート・ポテトは水分多すぎて無理、無理。
仕方がないので、つぶして砂糖と小麦粉少々を加えて、バターをたっぷり塗ったラメキンに入れてオーヴンへ。
なんだかよくわからないものが焼き上がりましたが(ぶっ)、これにメープルシロップをかけて食べると旨い!


メープルシロップはカナダ土産なんですが、この友人、お嬢さんの嫁ぎ先のカナダに行くのに、Zoom(Zoom Airlines)を利用することも多く、「へぇ~、カナダには格安で飛べるんだね、いいなぁ」と話していたこともあり、今回Zoomが倒産したときは、私までひやりとしました。(彼の出発日の2日前に倒産。)
たまたま彼は別の格安航空会社を予約していたので、事なきを得ましたが、しかしほんと、おそろしいですよね。しかし、彼の幸運のおかげでメープルシロップは無事私の許に。美味しかった~。
ごちそうさまでした。
関連記事

-4 Comments

tuguki says...""
美しい~!
三升漬や紫蘇の実がこんな風にディッシュアップされたのを見たら、父や母が目を回しちゃいそう...。

フードセイバー、使える奴です!
おかげで、今回は、安心して “三升漬” も送れました。 (今までは、キッチンペーパーでくるんでジップロックに入れ、それでも、もしもれたら...って、ドキドキしてたの...。)

東京24区の日本の味、喜んでいただけたようで嬉しいです。
2008.09.22 08:15 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
たまたま美味しい白米を切らしているので(号泣)、理想だった「白いご飯に三升漬け」の絵が撮れず(orz)、モダン・ジャパニーズ風にしてみました。美味しかったですうううう(涙)。
大事に食べさせていただきます。
ありがとうございました。

フードセーバー、すばらし過ぎです。見てたらほんとにほしくなっちゃって困りました。
2008.09.23 07:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぐめ says..."きんつばらいく"
すっごい美味しそう。
なんか儲かりそうな色だし(笑)。

ツグチャン天才ネ~♪むんむん☆
(byジャスミンちゃん)
2008.09.23 09:57 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぐめちん
儲かりそうな色て…っ。わはははは。
いいかもなあ。これからは黄金色な食卓を目指そうかしら(マジ)。

そうなの、天才なのよ、ジャスミンちゃん。
2008.09.24 07:37 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1901-75391c66
該当の記事は見つかりませんでした。
