
Posted by みら on  


チコタン

Posted by みら on   18  0

某め姐さんが、某所で合唱コンクールの「流浪の民」の話を書いてはって、「懐かしい!ほぼ覚えているぞ...」と、鼻歌うたいながら思い出した、ある衝撃の課題曲。


小学校での課題曲だったと思うのだけど(確か...)、最後にダンプにはねられて女の子が死んでしまう曲。
「チコタン」


5部に分かれていて、最初は明るいし途中もコミカルなんだけど、最後は悲痛な不協和音の叫びで終わる、ほんとに「なんでや!?」と思うような曲。私が最初に触れた関西弁でもあったなぁ。
合唱曲としても結構難易度高くて、毎日、毎日練習して、ストーリーを頭に描きながら歌って、挙句、精根尽き果ててしまうような歌。
「チコタン」


まさかなぁ…と思って探したらありました。>YouTube
10分聞いたら、懐かしさと当時感じた息苦しさがよみがえってきて泣けましたわよ。
(第5部の中の、「そ・や・か・ら」のところを何度も練習した記憶が…。うわ。)
覚えてる方、いらっしゃいますか?




関連記事

-18 Comments

ぐめ says..."うっすら"
覚えてるかも、ちこたん。
学校のじゃなくて、某公共放送の合唱コンクールに出たとき(わし中高ずっとグリークラブだったから)
他の学校が歌ったのかも。

ほんま、「なんでや」な曲だよね。。。

でも結局、私たちは「課題曲が突然変る学年」
だったので、私自身はモルダウも流浪の民も
歌えません(笑)。
2008.09.27 10:21 | URL | #2QgyWGEk [edit]
ぴよ♪ says...""
すげー歌やな(^^;初めて聴きましたが。
「ちえこ」ではないけど生まれてからずっと
りあるわーるどでの愛称は「ちこ」で、
常にその愛称は学年に私一人だったので
自分の歌のようなのに

ほんまに「なんやねん、この落ち」な曲だね。
選曲した先生にも「なんでやねん」と突っ込んであげたいな^^;


2008.09.27 12:19 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
高校の時、合唱部でうたったよ、これ。名曲だよねぇ。 でももともと子供のための合唱曲なので、正しく子供時代にうたった人にはトラウマソングとして名高いらしいね^^; これとか「木琴」とか...

2008.09.27 15:58 | URL | #yl2HcnkM [edit]
じゃん says...""
中学の時合唱部だったので、流浪の民は歌ます。
あとは、モルダウや筑後川。
どちらもその頃は遠い遠い場所の話だと思ってたけど、
旅行で行ったり近くに住んだり…。

チコタンは覚えてないけど、正直、歌わなくて良かったと思います。
2008.09.27 20:26 | URL | #C9/gA75Q [edit]
Guko says...""
小学校の音楽の時間、合唱のさかんな学校だったせいか、なんども聞かされました・・・

長いし子供心にもショッキングな歌だったので、今でも克明に覚えていますが、私が一番好きなのは、
チコタンのことを好きな男の子(魚屋の息子)が、チコタンが海老とかにとたこだけは好きだ、ということを発見して喜び勇んじゃうところです。笑
2008.09.27 23:01 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぐめたん
おう。○HKの合唱コンクールだよね。私たちのは、○BSの合唱コンクールだったような気がする。課題曲だったんだようう。orz

インパクト強いよね。いまだにしっかり歌えるもん(うう)。

流浪の民もモルダウも歌えるんだけど、なんせあたしアルトだからさ。アルトのパートになっちゃうの。悲
低い声がうらめしかったさ。泣
2008.09.28 06:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぴよ♪ちゃん
ね、すごいよね、これ(苦笑)
そうか!!チコたん、だったのかぁ。それならなおさらダイレクトっ。

これが課題曲だったんで、出場校が歌うのを全部客席で聞かされるんだなぁ(笑)。変な意味で心に残ります。合唱曲としては、非常に懐かしいんだけどね。
2008.09.28 06:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
おおお!知ってるのね!
高校まで上ると、良い練習曲のひとつになりそうな気がするのだけど、小学校で何度も歌うのはさすがに苦しかっただすわ。んふ。

木琴て知らない。どんな曲?重い内容?
2008.09.28 06:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
やはり合唱部でしたか!!同じく、です(笑)。
そうそう、筑後川もありましたね~(懐)。
私もまさかシューマンやらスメタナのそばまで行って住むことになるとは思いもしませんでした。筑後川は、まだ遠いです。

チコタンは、ずしりと残りますよ~(泣)。
2008.09.28 06:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
覚えてらっしゃいますかー!!心に残る歌ですよね。私は同時に、指導されてた先生の顔までびっしり残ってて(苦笑)、時々うなされます(うそ)。

途中はコミカルでいいんですよね、うん。その分、最後がほんとに痛いです。でも当時は練習に忙しくて、そこまで深く考えてなかったのかなぁ。うむ。
2008.09.28 06:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
木琴はねぇ、戦争で妹が死んじゃう歌なのですよ… すごく有名な合唱曲だよ。

↓これはMIDIなので歌なし。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/mokkin.htm

もしニコニコ動画見られるならこちらは歌つきです。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3504155
2008.09.28 19:19 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Zesulan says...""
チコタン、私自身は歌っていませんが、第3部が妙に記憶に残っています。
昔から歌われている曲って、どこか陰というか、暗い部分があるように思えます。
高校の校歌は戦争色が濃くて、歌詞をまじまじ読んだときに、びびった覚えがありますねー
2008.09.28 22:02 | URL | #- [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
ありがとう!
確かに聴いたことあるわ。>木琴
歌ったことないので、頭に浮かんでこなかったん。
これも、あとあとまで心に残りそうな歌詞やねえ(汗
2008.09.29 07:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Zesulanさん
うお、戦争色の濃い校歌...ってのもひきますね。よく歌うだけに。
逆に私は、小・中・高校とも、校歌はまったく覚えてないです。orz

確かに民謡、童謡はじめ、背景が暗い歌って多いですね。うんうん。
2008.09.29 07:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふっちゃん says..."こんなんもあるで"
http://www.nicovideo.jp/watch/sm310513
「チコタン」と同じ作者が作ったんだけどね…。
2008.09.30 22:02 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
ひゃ~~~~~~~!!!!!すっごい。
はじめて聴いたけど、これ歌った子もいるんだろうね。トラウマ曲だぁ。
ありがとう。
2008.10.01 21:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.26 21:33 | | # [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
やはり合唱団には長く受け継がれていくのでしょうね~。懐かしいです。

2009.01.27 07:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1907-07089971
該当の記事は見つかりませんでした。
