スポンサーサイト

Posted by みら on  


Posted by みら on   8  0




英国内でも地域によって、日常手に入る卵の種類は違ってくるのかもしれませんが、一番ポピュラーな鶏卵(Hen Eggs)に次いでよく見かけるのが、このあたりでは、Duck eggs。アヒル(鴨)の卵。
スーパーで、鶏卵の横にいつも置いてあります。


自然食品の店などで、運がよければ遭遇できるのが(つまり稀にしか手に入らないのが)、うずらの卵(Quails' eggs)。
先週末、運よく地元産に出会えたので購入してきました。







鶏卵にさえ抵抗ありの人なので(食べますが...ね)、うちの夫氏は、この手のものはまったくダメ。
そして、息子は初挑戦。


うずらの卵…といえば中華丼。
というわけで、茹でて中華風野菜炒めに加えてとろみをつけたら、息子には好評でした(ほっ)。


「The Independent」に、うずらの卵を使ったヴォロヴァン(Vol-au-vents)のレシピが載っていたので、それもご紹介。
ヴォロヴァンてのは、折パイの器に具を詰めたもので、パーティーやクリスマスに欠かせないものですが(→こんなの:>> A Self-proclaimed Foodaholic)、この具に、うずらの卵のミニ・ポーチドエッグを使うレシピがこちら。
>> Vol-au-vents
ほうれん草をしいて、うずらの卵のミニ・ポーチドエッグを乗せ、オランデーズソースをかけるらしいです。パーティーに話題になりそう。手間もかかりそうだけど…(笑)。


-----
ところで。
ちょっとショッキングなニュースを読みました。
ガールフレンドのお兄さんと、「どっちがより辛いソースを作れるか!」対決をしていた料理好きの33歳の男性が、自分で作ったチリ入りトマトソースを味見した翌朝、亡くなった…そうです。
チリトマトソースを食べた晩、突然のひどい痒みに襲われ、その後、朝になって心臓が止まっていたそうで、現在、原因の解明が行われているとのこと。
チリは、父親の家庭菜園から取ってきたもので、男性は心臓はじめ、身体には問題はなかったそうです。
果たして、原因はチリなのか辛さだったのか、それとも突然のアレルギー反応だったのか…。
私も辛いもの大好きなので、結果が気になります。

>> Keen cook died after eating red-hot chilli sauce as a dare (Times)
>> Man dies after eating chilli sauce (Guardian)


私の、玉ねぎ、にんにく等へのアレルギー反応も、重症になってきたのはここ数年。(にんにくはごく最近。)
人間の身体って、ほんとにわからないですよね。
この男性も、もしかしたらチリやカプサイシンに(知らないうちに)アレルギーがあったのかもしれないし、本当に不幸な事故だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

-8 Comments

ぐめ says..."Q for quail"
なかなか小学生がフォニックスで覚えてくれない。。
うずらのかあさんクェールよ♪
ってゆうんだけど。。。
(ほんとは日本語禁止(笑))

なんしかこの顔、SiSiに似てるようなきがす。。。
(もっとはんさむだよっ!by S)
2008.09.30 20:07 | URL | #2QgyWGEk [edit]
sarasa says...""
最近ウェールズでは顔つき玉子を売っているという話かと思いました~。
この顔、どうやって付けたのか教えてくだされ。
2008.10.01 14:58 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぐめたん
あはははは。似てる?(笑)
おおお、phonetic alphabetかぁ。私いまだに考えちゃうときあるよ、すんなりNATOのんが出てこなくて。
「クエイルのQ」は、めっちゃかわいい。でも難易度高そうだぜい、先生。QuebecのQじゃ、あかんの?
2008.10.01 21:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarasaさん
あはははは!殻むいて、こんなん出てきたら楽しいよね(こわいか…笑)。
ごめん~~~。これはフォトショでつけました~。
2008.10.01 21:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
Zesulan says...""
私も結果が気になります~!
一晩中掻きむしったあたりがアレルギー反応くさいですが…
みらさん、たまねぎ&にんにくが一切ダメってことは、タイカレーやインドカレーも召し上がらないってことですか?
私も最近、生たまねぎのみならず、大量のにんにくが不調の理由にあがってきてしまいました。
でもにんにくたっぷり料理はおいしいので、まだまだやめられません。(←バカ)
ちなみに台湾の友人はにんにくの生食を絶賛しておりましたが、いろんな意味で厳しそうですよね…

2008.10.01 21:37 | URL | #- [edit]
ぐめ says..."だって"
Q for queen, quail, question mark
って決まってんねんもん@マニュアル

クェールだけ何年たっても覚えてくれない(笑)。
だから8年間「うずらのかあさんクエールよ♪」
って言い続けてるわたし。。。

いま気がついたけどこの鶉たまごのパック
韻をふんでるのか?
やるなぁ鶉のかあさん!
(違うだろbyウェールズ)
2008.10.01 21:38 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> Zesulanさん
痒みっていうのは、やっぱりアレルギー・ショックっぽいですよね。チリだったのかトマトだったのか、それとも別物か。ニュースが気になります。

玉ねぎは、以前は生食でなければだいじょうぶだったのですが、最近の重症度とにんにくも加わって、最近はスパイスから手作り(にんにく、玉ねぎ抜き)以外は、口にしないようにしています。カレー、大好きだったので、結構悲しいです(涙)。←同様に、トマトソースも寂しいんですようううう。泣
克服目指してがんばります。

玉ねぎ、にんにくアレルギーは、外食が非常に限られてしまうし、既製の食品も食べられるものが少ないし、すごく大変ですよね。あぁぁ。
2008.10.02 08:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめたん
うずらの身体にフレディ・マーキュリーの顔つけて、大きく「?」をつけた絵を描くと…、きっと子どもが「Q」でトラウマになるな…。うん。すまん。

おおお!!!気付かなかった!>韻
んだな。>クェールズ フロム ウェールズ
さすが、ぐめ先生っ。
2008.10.02 08:45 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1909-187bed74
該当の記事は見つかりませんでした。
