スポンサーサイト

Posted by みら on  


イチヂクの天ぷら

Posted by みら on   8  1




確か去年も今頃だったよなぁ…と思ったら、しっかり食べてました。>イチヂク -Fig-


いまだに最強はブルーチーズとの組み合わせなんですが、しかし、「猩々記」さんですごいそそられるものを拝見!
こちらでエントリーされていた、中津は「味匠なにわ」さんの「イチヂク天」。


想像すればするほどかき立てられる乙女心。
外は雹嵐でも強風でも大雨でも隣のフットボール場が洪水でも、やはりこれはやってみるしかないわ…ということで、自家製イチヂクの天ぷら。いただいてみました。





オリーヴオイルで揚げたので、周りがやや緑ですが(汗)、しかしこれ、美味!
塩(ヒマラヤン・ソルト)でいただきましたが、果物の甘みと塩の加減が素敵な関係。
これ、衣の手法を変えて、またシーズン中に作ってみたし…。
ごちそうさまでした。

関連記事

-8 Comments

tuguki says..."おいしそう~!"
この天ぷら、すごくおいしそう~!
で、ブルーチーズとの組み合わせにも、そそられます。
いちじく、探してこなくっちゃ。
2008.10.06 08:50 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tugukiさん
果物の天ぷらってはじめて(おそらく)だったんですが、結構美味しいもんですね~。熱くても冷めてもOKでした。
ブルーチーズとイチヂクも美味ですよん。ぜひぜひ。
2008.10.06 09:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
りん子 says..."私も・・・"
こんにちは。おちゃまま改めりん子です。
私も作ったんですよ、イチジクの天ぷら。これおいしいですよね。
ワインに合うと思うんですけどですけど、みらさんどうでしょう?
みらさんのは衣がカラッとしててとてもおいしそうです。衣の手法を変えて・・・に興味津々です。その際はぜひ記事にしてくださいまし。
2008.10.06 19:19 | URL | #e9OW21WI [edit]
ぴよ♪ says..."わぉ"
おいしそうだっ!
今年の8月頃、いちじくがたくさん手に入ったことがあって
私はこれ↓三昧したんだけど
http://yasaizukip.exblog.jp/3455573
てんぷら、やってみればよかった(;_;)
うちの近所のお店にはもう並んでないの(ぐすん)。
来年の夏に「そろそろ時期やで、作りや!」ってゆーてっ!
(自分で覚えとけって(--;) 
2008.10.06 23:11 | URL | #- [edit]
みら says...""
> りん子さまっ
先日ブログにうかがって、模様替えされてたので、わくわくしていたところです。
わぁ~!シンクロしてましたか。さすが、りん子先生、色合いが美しい!
イチヂク、一番美味しい季節ですね♪

そうそうそう!ワインにぴったりですよね。私も思ってました。これはおうち居酒屋用だな…と(笑)。
衣が決め手かな…と思うのですが、次回は軽く軽くフリッター風でもいいかしら?と計画しています。
2008.10.07 07:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぴよ♪たん
うおおおお、これ、めっちゃ美味しそうだぁー!
今夜早速…と思って、タヒニ(ゴマペースト)を見つけに行ったんだけど、スーパーでは手に入らんかった。泣
週末に町の健康食品店で買ってきて作ってみるね。わくわく。

うんうん。イチヂクやで~!ってテキストするっ(笑)。
いまから手帳に書いておくわ。んふ。
2008.10.07 07:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
らん says...""
真似して我が家の庭のいちぢくで天ぷらを作ってみました。

デザート的においしかったです~。塩が決め手ですね。(うちにはしゃれた塩がないので、テーブル常備の塩でしたが。)
2008.10.07 19:28 | URL | #- [edit]
みら says...""
> らんさん
庭のいちぢくで…なんて、最高の贅沢ですね~。いいなぁ。
天ぷらは塩が好きなんですが、これはほんとに「塩」の世界ですよね。
2008.10.08 08:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
