スポンサーサイト

Posted by みら on  


無花果の胡麻だれ

Posted by みら on   6  0



イチヂクの天ぷら」のコメントで、料理上手な美人のぴよ♪ちゃんに教えていただいた「胡麻酢無花果」(野菜好き♪レシピ)。


もう、聞いた時点で「これは絶対わたし、好きだわ」…と直感が囁き、本能の赴くままに(←いつもそうねんけど...)、胡麻ペースト(タニヒ=Tahini)を買いに行く。(っていうか、いきなり体調が悪くなってしまったので、息子にお使いを頼んでしまいました(笑)。)





いつも日本から取り寄せるほどファンなのが、オニザキさんのすりごま(←お薦めです!)なんですが、しかしこれを切らしている場合は、「タヒニ」が最高。


タヒニに砂糖と酢と少々のだし汁を加えてゆるく溶いて、皮をむいて切ったいちぢくにかけるだけ。





なんて簡単!と感嘆。(←あほ。orz)
美味しいです。お薦めです。最高です。
ごちそうさまでした。




関連記事

-6 Comments

tuguki says...""
無花果...。
また、買ってくるのを忘れた...。 (と言うか、売っているのかどうかすら確認できていない。)
普段果物を食べる習慣のない我が家では、果物コーナーって、つい、素通りしちゃうんですよね...。
去年だったかな、とあるパーティーで出た、緑のチリソースがかかった無花果のシェリー酒煮が美味しかったです。
2008.10.12 01:53 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tugukiさん
無花果のシェリー酒煮、なるほど。
というか、こっちにビビビ!>緑のチリソース
ひゃあ~、やってみたし。笑

私も無花果とは無縁の生活だったんですが、「これ、酒の肴にぴったりだわ」と知ってからは結構頻繁に。わははは。
2008.10.12 02:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぐめ says..."F for fig"
こどもってイチジク嫌いが多くない?
だからF for figも覚えてくれない。。。
「食べたことないしわからへーん」て。。。

向田邦子さんのレシピに「無花果の酢味噌あえ」
ってあったような気がする。
我が家は無花果を食するのは私だけなので
やったことないけど。。。
いつもそのまま食べるか、せいぜい生ハム巻きかな。あ、今晩生ハム巻きしよっと♪
2008.10.12 15:27 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぐめたん
私、食べたことなかったよ(笑)!>子どもの頃
あけびは好きだったんけど。(どういう比較?)

で、確かに子どもには苦手そうな味覚かも。
きゃあああ、「F for Fig」なの?それは難しそう。「F for Frog」のほうが覚えやすそうだけど。(だから変えられないんだってば! by め)

おお、あったの?あったの?>向田邦子さんのレシピ
探してみる。
2008.10.12 21:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぴよ♪ says..."いちぢくぅ~"
今頃ですが^^;
やったんだね♪とろ~んとクリーミーでおいしそうぢゃ(*^^*)
日本のとはやっぱし見た目、粒の感じがちがうねー。
しっかりした食感なんだろうなぁ。
ぷちぷち感が妄想の中で広がっていくo(≧▽≦*)o

タヒニ、お使いに行ってくれるジュニアも可愛いぞよ
(おばはんに可愛いなんていわれるとキショイとか言いそうぢゃな。
…あ、そんな言葉は使いませんね、失礼いたした^^;)
2008.10.17 21:27 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぴよ♪たん
美味しかったよ~~!!ごちそうさまでした。
私、実は日本のいちぢくを知らないのよ(汗)。だから、こっちのいちぢくでも満足なのだけど、日本のんはもっと美味しいって噂を聞くし、次回はいちぢくの時期に帰りたいわぁ。

ほめられると木に登るタイプなので、どんどんおだててやってください(笑)。
キショイってどういう意味?なんか響きがかわいい♪(違)
2008.10.18 05:38 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1924-f40a7f01
該当の記事は見つかりませんでした。
