スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルの花

Posted by みら on   4  0



「おお、満開だ。美味しそうだわ…」と思うのは私だけでなく、




この方も…。


久しぶりに晴れた日曜日。
このバジルの花を添えたいがために作ったのは、リトル・ジェムレタス(Little Gem Lettuce)の天ぷら。


手のひらサイズのかわいいジェムレタスを縦に四つ切にして、





普段、うちではこれをバターでじゅっと焼いてステーキにするのですが、今日は衣つき。
衣は、パスタ用のデュラム・セモリナ粉を水で溶いて作ってみました。カラッと美味しい。





色がオレンジ色なのは、「Red Palm & Canola Oil」とかいうこのオイル(> Carotino)を使ったからです(笑)。赤にそそられてふらふら買ってしまったのだけれど、料理がなんでも赤くなってしまうのが、ちと難…。
ごちそうさまでした。


アレルギーのため、玉ねぎとにんにくをまったく使わない生活をしているせいか、最近ここに料理をアップするのが若干臆病に…。
古今東西、玉ねぎとにんにくは料理の基本材料のひとつだもんね。


こうなったら、五葷(ごくん)(=玉ねぎ・ねぎ・にんにく・らっきょう・にら・アサツキ)を食さない精進料理(東洋ベジタリアン)を模して、西洋家庭精進料理の研究に勤しもうかしら。


それと、東洋ベジの選択肢のある航空会社ってどこだったっけ?


---追記---
調べてみました。
玉ねぎ、にんにく抜きの「Vegetarian Meal」が明記してあるのは、欧州線ではシンガポール航空。
名前は、「Indian Vegetarian: (strict; suitable for Jain) 」(インディアン・ベジタリアン:ジャイナ教向け)…汗。

No meat of any sort; no onion/garlic/ginger/all root vegetables; cooked Indian-style



いや、根菜や生姜はいいねんけどなぁ…(ぼそ)。


で、ジャイナ(Jain)で絞ると、かなり多くのエアラインで選択可能。(インド線に限定しているところも多いようですが…)。
どの線かわからないけど、再び狙っているエミレーツ(Emirates)でも可。

Jain (Vegan with no Root Vegetables)




…が、コンチネンタル航空(Continental Airlines)の説明を読むと(>「Jain Meals」)玉ねぎ、にんにくに加えて、にんじん、じゃがいも、大根等も(←根菜やもんね)使用しないのだそうで、違うよなぁ。ねぎは根菜じゃないから入ってるかもしれないし…。orz


やっぱり、お弁当持参で乗ろーっと。
関連記事

-4 Comments

Curragh says..."ミツバチもうれしそう"
おお、ミツバチ――セイヨウミツバチ?――も丸々していて、うれしそうですね。うちの庭ではさらに太っちょのハナバチのたぐいがブンブン、Dumbledore教授(=bumblebee)よろしく(?)飛んでいたりします。バジルの花を見ますと、これがシソ科だということがわかりますね。いますこし調べたら、バジルって熱帯アジア産なんですね。イタリアのイメージが強すぎですが(笑)。花箒とも書くそうです。それと追記のほうですが、なるほど、宗教的な理由…海外ではけっこう多いですよね。ともすれば日本人はこのへんの感覚が鈍くなりがちではあります。

バジルもハチも、さんさんと日差しを浴びているように見えます…夏は雨つづきでさんざんだったようですが、秋になってからは持ち直しましたか? 
2008.10.13 11:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
うーん、ほんとアレルギーは難儀ですのぅ。

私も最近徹底して油抜き料理生活してたら、久しぶりに揚げ物してみたら胃が痛いです... 強烈な胸やけが>< 私もそろそろ東洋精進料理の道を目指すべきなのかもー( ゜┓゜) ...キノコ抜きでお願いしますっ(ぇ
2008.10.14 00:05 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> Curraghさん
これは、なんの種類のハチでしょうかね?実は私もわかってなかったりします(笑)。
おお、東南アジア産でしたか。>バジル
確かに言われてみれば…という気もします。

宗教的な背景でものを考える習慣は日本には定着してないですね。そこは思考の柔軟性の利点でもあるかと思います。ただ、やはり宗教に対しての理解度はどうしても低くなりますよね。タブーが多いだけに、これだけは難しいところです。
英国人も実は他国ほど強い宗教的バックボーンを持っていないような気がします。だから海外で恥を掻き捨ててくる英国人が多いのも頷けるんですよね。(苦笑)
寛容の度合いは非常に広く高いのですが…。>UK

いえいえ。晴れ間は日曜日のみで今日からまた雨です(笑)。9月後半、天気の良い日はあったのですが、さすがに雨のほうが多いですね。
もうすぐ冬時間に入ります。
2008.10.14 06:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
食べるものが限られてくる…っていうのは、食通の私たち(がははは)にはつらいのよね。

家で料理する分にはいいのだけれど、外食が困るわぁ。玉ねぎ、にんにく使ってない外食やさんて、アジアの仏教系の精進料理以外には無理そうだし。ここではあり得なさそう。ううう。
最近インディアン食べてないので悲しいっす。
早く克服しよう。(…と決意してできるもんでもないか。orz)

精進研究会作る?(笑)

2008.10.14 06:26 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1926-4dc1e512
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。