スポンサーサイト

Posted by みら on  


口腔

Posted by みら on   2  0




縦半分にしたバゲットの上にとろっとろに溶けたチーズを乗せて、「失礼!」と言いつつ、片手で立ち食い。これは最高に美味なんですが、時に、口の中を火傷します(笑)。
…と、そんな火傷をした昨日。


「きゃああ、口蓋、火傷したわっ」…と日本語で言ってもわかってもらえないので、(息子は「公害」かと思うんだそうで…笑)、「なんだっけ?パレート(Palate)でええのん?」とか考えていると、痛みも忘れる…と(嘘)。


そういえば昔、「ユービュラ」は記事にしたことあるよなぁ。(見つからないけど、ジンジヴァイティスもアップした気がするんだけどなぁ…)、と思い出し、忘れがちな「口腔」用語総まとめ。


上(↑)の口腔イメージ内の英語を日本語にすると…。↓↓




切歯(Incisor)は「前歯」でもありますね。
ほかに、ぜっしょうたい(舌小帯)=Frenulum linguae なんかも覚えていると便利かも。


(*元の写真は、こちらからお借りしました。>> Oral Cancer Reviews
関連記事

-2 Comments

sarasa says...""
痛みつつもそうやってすぐに調べるところがすごい!
私もバゲットにチーズ、大好きです!トマトソースを載せてそれにチーズも好き。あぁ、食べたくなってしまった…。
2008.10.14 07:17 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
医学用語や身体の部分を表す用語ってエンドレスでなかなか覚え切れないもんですよね。加えて言語が2~3語混じるとさらにきつい(笑)。
覚えて忘れて…を繰り返してます。

トマトとバジルが乗るとまた格別ですよね。チーズを3種類くらい合わせても美味。ふつふついうチーズがなんともいえません。幸。


2008.10.14 07:50 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1927-52d5985d
該当の記事は見つかりませんでした。
