スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hostas -うるい-

Posted by みら on   2  0




仕事にかかっていた雑誌のページの中に、いきなり「ギボウシ」というカタカナを見つけて、吸い寄せられました(笑)。
ギボウシ…と言われても、実はわからなかったのですが(恥)、そのあとで出てきた「Urui」で、そうか…と。


日本の「うるい」。
こちらでは「Hosta(ホスタ)」です。
日陰で育ち低温にも強いため、庭でも鉢植え(Shade-loving pots)でも、結構栽培が盛ん…とのこと。もちろん観賞用ですが…(笑)。


そんなわけで、鑑賞だけでなく実は「Hostas」は食べられる!…ということで、料理例として「うるいの海苔巻き」が紹介されてました。わー、食べたことないけど、美味しそうかも。
(*その他にも、うるいの天ぷら、油揚げとの炒め物、しゃぶしゃぶ(ほんと!?)など。)


今が植え時らしいので(初秋か晩春)、うるいの天ぷらに向けて育ててみようかな。
お薦めは、'Elegans'っていう葉が大きめのものらしいです。

(*写真は、stock.xchng より)

関連記事

-2 Comments

あすとる says...""
うるいは若いのをさっとゆがいてからしとマヨであえたのとかおいしいよ^^ なんか最近は東京でもいっぱい見るようになりました。 以前は田舎に行かないと売ってなかったけど。てんぷらもおいしそうね。 くせのある野菜はたいていてんぷらがおいしいし。

…今、なんか胃がアレなのでてんぷらなんて夢のまた夢ですわ(ノ_・。) 食べたいよー
2008.10.16 00:29 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
友人に株分けしてもらうことになったのだけど、はて、食べられるまでに育てられるか!? 笑
辛子マヨ~~、またなんと美味しそうなっ。
菜の花もそれで和えると美味しいよね。
うるいは、都会でも見られるのね。いいなぁ。

胃、大変そう。お大事に!
2008.10.17 06:59 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1928-01298d91
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。