スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄筋コンクリートの天井

Posted by みら on   4  0

女性であることや人種、障害等によって、能力があるにも関わらず、トップに手が届かない状態のことを「グラスシーリング(Glass ceiling)」(=ガラスの天井)と言いますが、イギリスにおいては、女性が立ち向かうのは、もはや「ガラス」ではなく、「鉄筋コンクリート」なんだそうです。厳しいっ。
>> Women facing concrete ceiling as progress stalls, says EHRC (Times)


確かに、経験を積んで仕事の能力も備わっている女性の場合、家庭(特に子ども)を持ったあとは、会社に留まってトップを目指すより、フリーランスに転じたり、起業してしまう場合のほうが多いのかも…という印象も持ちます。
トップ云々以前に、イギリスの会社は母親にとって働きづらいところが多い…という統計も以前ありました。


ビジネスにおいて、女性/男性の性差がなくなるまでには、相当の長い年月を要するだろう…ってことですが、これに関して「なるほど」と頷いた一文。

パワー職に就いた女性の多くが、いきなり「男」のように振舞ってしまうことがあるが、これが間違いの元。これでは職場に女性としての「相違/多様性」を持ち込むことなく、古い男社会の体制を強化するだけになってしまう。


(Mostly the women who have arrived to power positions have disguised themselves as if they were men just to arrive, Instead of bringing diversity into the workplace, this reinforces old-fashioned notions of the power structure." by Dr Nuria Chinchilla, Director of the International Centre of Work and Family)



確かにね。
しかしこれを理解できる「男」が少ないんだよなぁ(笑)。


(*写真は、stock.xchng より。モスクワだそうです。美しい。)
関連記事

-4 Comments

fussyvet says..."おお、タイムリー"
まさに私のことか?って、能力が備わっているわけではありませんが、まさに今フリーランスに転じる瞬間でした。もう、いつもみら様の記事は私のためにあるのかと思ってしまう(笑)。
先日、日経新聞に女性研究者の嘆きの記事が載っていました。みな同じように厳しい悩みを抱えているようです。イギリスも、なんですね。もう、子供を生んだら仕事に関しては望むことを諦めるしかないか…。
遅れてお騒がせしました「ノーカントリー」の感想はまとまったら(?)提出しまーす。
2008.10.15 23:28 | URL | #1qJCdU76 [edit]
k.dino says..."うわ、失敗(><)"
スンマセン、中身書く前にリターンキー押してしまいました(^^;;)
気を取り直して…
グラスシーリング、そう言えば今は亡き(笑)NOVAで習って
ほぇー、そんな言い方するんかー、と思ったのを懐かしく思い出しました。
ところで↓のいちじくの胡麻だれ、偶然にも先日ウチでも作ってまして、
その意外な美味しさにビックリ。
遠くイギリスでもあれを食べてた人が~♪と
ちょっと嬉しくなりました(^^)
2008.10.16 04:53 | URL | #- [edit]
みら says...""
> fussyvetさん!
こんにちは。
そうですか、フリーランスに転向。祝!
それはやはり才能あっての転向だと確信いたします。
会社だと時間の拘束やら上の無理解、自分のジレンマ(究極)など、母であることを認めない変な制約がついて回りますが、しかし世間には結構理解されやすい。
ところがフリーランスは、責任感は会社勤めと同程度かそれ以上だというのに、在宅というだけで「いつも家にいられていいわねえ」と妬まれたり簡単に思われたりしがち。時間配分の苦労は、家と会社ときっぱり分けるよりもっと大変なのに、それは理解されない。
って苦労もありますが、しかし、上を望むも夢を追うも、すべて自己責任でできる分、長期計画ができるなぁ…と思います。

いぎりす。もっと女性への理解度は高いのかと思っていたのですが、しかしワーキングマムたちの悩みは世界共通のようです。
苦労するよね~~(涙)。しかし泣いている暇もないので、前見てがんばろうね!おー!

いぇい。ノーカントリー、楽しみにしてます。
2008.10.17 07:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> dinoさ~ん
いらっしゃいませ~。
いちぢく、結構意外なものと合いますね。驚きました!そしてこの胡麻、ほんとに美味しくてさらに驚愕。奥が深いです。そしてシンクロ、うれしいっ。

きゃあ、懐かしい!>NOVA
おお、出てきましたか。まさに時事英語って感じですもんね。
2008.10.17 07:20 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1929-6cbbc447
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。