スポンサーサイト

Posted by みら on  


切干しロッソ

Posted by みら on   8  1




切り干し大根で作った「切干しロッソ」。
tugukiさん家で見て「ビビビ」。本家は、「さけ・さかな・ねこ??」のmekabuさん。(>> 切り干し大根・ロッソとビアンコ
美味しゅうございました。


切り干し大根やひじきを煮込むにおいに耐えられない夫などもつと、なかなか和風乾物を登場させる機会がなくなってしまうものですが(便利なだけに悲しい)、このロッソは、トマトソースで一気に煮込むので、台所にこもるにおいも心配なく料理できて吉。


毎度のことながら、にんにくは使えないので(←アレルギー)、香りを出すためにバジルに加えてタイムをどっさり。タラゴンも少々。さらにコクのためにバターも加えました。


…というわけで、オリーヴオイルとバターで、ハーブ類を炒め、香りを出したところへ戻した切り干し大根を入れて塩、こしょう。しばらく炒めたら、トマトソース(今回は2秒悩んで、パサータを使うことに決定…)を入れて煮込むこと数分。
できあがり。


191008a.jpg



パサータのせいか、色濃いですが(苦笑)、バゲットにもワインにも合う切り干し大根完成です。
んまーっ!
tuguさん、mekabuさん、ごちそうさまでした。

関連記事

-8 Comments

mekabusan says...""
みらさん、こんにちは!
早速お邪魔しました。
切干しロッソ、素敵にご紹介いただいてありがとうございます。バターとハーブが入れば、ニンニク無しでもおいしそう。私もぜひ試してみますね。

実を言うと私も10年前くらいに、ねぎ、ニラ、ニンニクなどユリ科の野菜が全部受け付けなくなって(食べると呼吸困難になったり、おなかを壊したり)しばらく料理に使えないでいたのですが、ここ数年、急に治って、なんだか反動で、ニンニク料理も作るようになってしまいました。
アレルギーがあると、お料理するのも、外食するのも大変ですよね。ニンニク抜きのイタリアンレシピ、私も参考にさせていただきたいです。

こちらから、リンクさせていただいていいかしら?
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
2008.10.20 12:03 | URL | #JalddpaA [edit]
tuguki says...""
うわぁ~、ミラさんも行動が早い。
これ、美味しいよね。
切干をトマト味でなんて、ホント、目からウロコでした。
mekabuさんのところ、美味しいものがいっぱい。
これから、じっくりとまねさせてもらおうと思ってます。
2008.10.20 13:05 | URL | #- [edit]
みら says...""
> mekabuさん
ようこそ、いらっしゃいませ!!
このたびは、目から鱗の素敵なレシピをありがとうございます。洋風切干し、美味しかったです。

おおお!やはりアレルギーっ。同じです。同じです。
食べられないものが増えて(特に外食)、苦労しますよね。
私も以前は問題なかったし(生玉ねぎはダメでしたが...)、今後いつか食べられるようになる日がくると信じて(笑)、ひたすら研究、精進しております(わはは)。
にんにく抜きで美味しいイタリアン、夢の夢です。

リンク、こちらからもどうぞよろしくお願いいたします。
また美味しいものを教えてください!
2008.10.20 16:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさん
美味しいレシピとmekabuさんのブログを教えてくださってありがとうございます~(感謝)。
切り干しは、頭の中で「切り干し大根の煮物」ってのしか浮かばなくて、いつも困っていたのです。特にうちのがにおいに敏感なので…(んむううう)。
トマトとこんなに合うとはっ!!新鮮な驚き、嬉しいでございました。
美味しいそうなものは、"すぐ真似る種"のみらこでございました(笑)。
2008.10.20 16:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarahoctavian says..."意外な組み合わせ"
大根とトマトソース意外な組み合わせ~。イタリアンにはにんにくや玉ねぎ入れないと・・なんて、もしかして先入観かも・・ですね。私も試して見ます。
アンモナイトさんのご主人は和風煮込みの匂いがダメなんですね・・うちのは年々トマトと白ワインを受け付けなくなりました。胃酸過多なんだ・・きっと。あ、甘いお豆ももちろんダメで、あんこ関係は私と息子の独占状態。v-156太るもと~!
2008.10.21 15:54 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
k.dino says..."美味しそう~!"
以前町家おばんざいや@京都で似たようなのが出ましたが、
味うっすー、でまっずーだったんです。
これはこってりと美味しそうで、ワインもパンも
ぐいぐい進みそう(いいのか?・・笑)
切干大根の炊いたのはブヨっとしてて苦手だけど
これならイケそうです!
今度チャレンジしてみますー♪
2008.10.22 05:29 | URL | #sLDFZvLk [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
うちのも「餡」はぜんぜんダメですね~。同じ同じ!
そうなんですよ。和風のにおいは受け付けないようです(おそらくダシがだめなんだと思います)。海苔も海苔巻きが食べられるようになるまで5年くらいかかったし、納豆はいまだにダメだし、絹ごし豆腐にも抵抗があって、冷たい麺も×です。笑

トマトと白ワイン、ダメですか!? 確かに酸味が強いですもんね。
にんにく抜きのイタリアン、限界がありそうですが、挑戦中です。
2008.10.22 10:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> dinoさん!
そうなの、そうなの。これは切干しがシャリっとアルデンテで濃厚トマトによく合いました。温かくても冷蔵庫で冷たくしてもgood!でした~。(冷たいのは特にワインにぴたりです。^^)

京都のおばんざいやさん、いいなぁ~。
dinoさんちで拝見した、京都・大阪で食べたいものやさんリストがどんどん増えております(笑)。
2008.10.22 10:15 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
