スポンサーサイト

Posted by みら on  


朝型生活

Posted by みら on   6  0

冬時間に向けて刻一刻と暗くなっていく英国。
こうなったら、明るい一日を目指して朝型生活主義にしよう…と、まず朝食の充実を宣言してみたみら家。


120%夜型の夫と、同じく夜型でしかも朝は絶対食べない主義の私にとって、朝は苦痛のまた苦痛。
しかし、SAD (Seasonal affective disorder=冬季うつ症)を緩和するにはやっぱり明かり第一だし、こうなったら冬の暗さ(午前7時はまだ闇の中...)を逆手にとって、早起きして朝食も楽しもう…と。


…で、形から入るのが私(笑)。
じゃあ、トースターを新調してコーヒーメーカーも買ってまおう!と。
ついでに朝食用トレイも揃えて、ヌッテラやジャムやコーンフレークス類の朝食セットもぬかりなく。(←自分では食べないので、このあたり、ままごと感覚に近い。)


イギリスにいるなら、トースターはやっぱりデュアリット(Dualit)でしょう。
>> Vario Toasters


…とは思ったものの、思っただけ。
夫はドイツパン(ライ麦)専門でトーストは食べないし、息子も気が向いたときだけ。(彼は和食派)。意外とトースターの使用回数が低いんですよね。あることはあるんだけど。
(で、夫が後日、同様のクロームの手動式でないものを購入。Cheers!)


コーヒーメーカーは、デンマークのエヴァ・ソロ(Eva Solo)のカフェ・ソロ(Cafe Solo)に気持ちがかなり傾いているのだけど、カフェテリア方式があまり好きじゃないんだよなぁ。
エヴァ・ソロのデザインは素敵なのだけど、うちのキッチンは北欧系でもないしなぁ。(どちらかといえばドイツ系。キッチン関連用品は全部ドイツで揃えたので当たり前ですが…笑)。
…と、ひとり悩む日々。ひひひ。


デュアリット(Dualit)のパーコレーターも(デザイン的には)捨てがたいのだけど、実はこの直火方法も嫌い。笑
>> Coffee Percolator


で、こんなことで悩んでいたら、今夜もまた2時だし…。orz
おやすみなさい。

関連記事

-6 Comments

sarahoctavian says...""
おはようございます。起きてますか~?冬季うつ病なんて言葉が存在するんですね・・確かに南ドイツも大分暗くなってきました。今朝7時、星空です。
キッチンのものあれこれ考えるの楽しいですね。私の夢は北欧か南仏の田舎屋風・・・。
うちも夫ももちろんドイツのSauerteigのどっしりパンです。子供と私はトースト派ですが、ご飯があったらご飯がいいな(朝早くて間に合わない・・という怠慢な理由で作れない)。
2008.10.22 14:05 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
Piggy says...""
おはようございます、みらさん。
友人夫婦がカフェ・ソロを持っていて、おお、カッコいいと当初思ったのですが、エスプレッソマシーン(直火の)でぐつぐつとやる方がなんか和むなと思った次第です。でもデザインはカッコいいです。
キッチンはドイツ製品は優秀なものが多いのでいいな~と指をくわえてみています(笑)。家のティーポットがWMFなんですがかなり私好みのメーカーで。ここのエスプレッソマシーンが欲しくてちょっとうずうずしています。他にみらさんがおすすめのブランドはありますか?今、パスタ鍋が欲しくて・・・。
2008.10.22 18:58 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
和の朝ごはんて、こっちで暮らしていると特に手間がかかりますよね。それに比べてシリアルとかコーンフレークスとかってなんて簡単なんだろう!なんてね(笑)。
やはりご主人もどっしり系ですね。うちも同じです。
パンに関しては、ドイツ人、なかなかうるさいですよね。
ドイツで暮らしていた頃は、ここまで暗く感じなかったのですが、なんでかなぁ?雪が降るせいもあるのかなぁ?それとも、寒さで欝になる余裕がなかったか…。
イギリスでは、SADはかなり問題になってるんですよ~。気温はドイツよりずっと高いですが(>冬)、でもじめっと暗いです。いやな季節に入ります。
2008.10.24 08:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Piggyさん
おおお!ご友人がっ。カフェソロ、かっこいいですよね。キッチンに置いておくだけでも絵になるような…。
北欧系のすっきりデザインにも憧れるのですが、うちは質実剛健タイプのキッチンウェアなので(笑)、なかなか合わないかも…です。悲
私も、WMF(ヴェーエムエフ)、好きです~。が、ドイツで買っていたら(当時はユーロ前で、かなり安かったの...)、夫に「WMFっておばさんみたい」とコメントされて、がっくしきたことを覚えています。笑 (いまになって、もっとがっつり買っておけばよかったと後悔)。
んが、実は鍋釜類は、フィスラー(Fissler)のファンです。かなぁ~り、良いです。
2008.10.24 09:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
Veddelev says...""
こんばんは.私もベルゲンに住む友人のうちでカフェ・ソロをみつけて,ひそかに目をつけてました.彼のうちはとっ散らかってるので,雰囲気も何もないんですが,カフェ・ソロ,かっこいいですよね.フィルターもいらないし,コーヒーメーカーのようにパーツがたくさんないのもいいです.
2008.10.25 03:57 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Veddelevさん
これはやはりお洒落ですよね。
カフェソロを買うと、ついエヴァソロものを揃えたくなってしまいそうですが(笑)、でもキッチンにあると笑顔になりそうなツールですね。うん。
2008.10.25 09:04 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1934-5138b609
該当の記事は見つかりませんでした。
