スポンサーサイト

Posted by みら on  


チーズの天ぷら

Posted by みら on   8  0




カマンベールのフライは、好きなので「天ぷら」バージョンも時々作るものの、これはチェダーチーズの天ぷら。
初挑戦でした。


餃子の皮に包むでも、野菜で巻くでも、肉に重ねるでもなく、チェダーだけで作った天ぷら。
衣は少しぽってりさせましたが、6個のうち4個は成功。
2個は、中からチーズが溶け出しました(笑)。
…が、溶け出したチーズも結構美味で(カロリーのことはこの際忘れましょう。笑)、新しい定番になりそうです。うふふ。





風邪がなかなか抜けなかった息子が昨日から耳の不快感を訴えていて、「あ、これは中耳炎かな」と思っていたら、案の定、学校から仕事場に連絡アリ。
「難聴と耳の痛みを訴えているので迎えに来てください」
アイアイサー(Aye Aye, Sir)…(泣)。


というわけで、再び仕事に穴をあけ、肩身を狭くしながら途中抜け。
抜けたついでだ。GP(サージェリー)にも緊急アポ取って、一応見てもらおう。…と、かかりつけのサージェリー立ち寄り。中耳炎は厄介だからね。


私の主治医でもある、一番信頼のおける医者は、「11月末までいっぱいで無理」とのことで、「じゃあ、一番早く予約の取れる医者は?」と聞いたら、「今日の4時半で予約可能」とのこと。
そのあまりの速さに不安は残ったものの、複雑な症状ではないし…と、ありがたく予約設定。
子どもを家に残して仕事に戻り、早退。


そして早退時刻。
嵐、最高潮。


家にたどり着くまでに、会社で借りた傘2本、崩壊。
ええ、見事に崩壊。
1本目は支骨がばらっと砕け、2本目は、強風にあおられて軸が真っ二つに折れ、傘布の部分が道路の向こう側にさようなら。危
orz


文字通りずぶ濡れで家に着き、バスに乗る案は当然却下。
(気が進まない会社だったけれど)一番融通が利くHタクシーに連絡したら、5分で到着。
なんで気が進まなかったかというと、このおばちゃん、わざと遠回りして料金を加算する人だから。今回ももちろん回り道。
ガツンと言えないのは、「こんなに近い距離なのに申し訳ない」ってな日本人的感覚が残っているから。(夫には、「アホか!?」と言われますが。笑)


で、着いたサージェリー。
待つ時間も短く、「すばらしい...」と感動しながら診察室に入る。
症状を説明し、風邪の経過、耳に水が詰まったような感じ、難聴、耳鳴り、副鼻腔炎についても説明。
表情に乏しいドクター(アジア系)で、反応がいまいち遅い。
うむ。


「耳を診てもいいでしょうか?もしいやだったら言ってください。すぐに止めます」とばか丁寧に息子に説明。(「すぐに止めたら、正確な診断ができないじゃないかよ!」 by み)


「問題はないです。」
「じゃあ、痛みはどこから来てるんでしょうねえ?」
「さあ~?」
「オータイティス(Otitis)(=中耳炎)」ってことはありませんか?」
「さあ~?ないと思いますけど。」
「じゃあ、難聴とか耳鳴りとかはどう思われます?」
「う~ん。」


そして極めつけは、
「自分はトレイニー(研修医)なんで…。」


研修医に何の偏見もない。
…が、ひとりの医者として一個人を診るなら、「研修医だから」ってのは言い訳にならんだろうが!
と思ったが、ここは英国NHS。
文句があるなら、大金払ってプライベートを探すか、ドイツか日本に行けってことやねんな。…と、英国生活120回目くらいのNHSへのため息。


結局、妥当な診断の得られないまま、Ibuprofenで痛みを宥めることにしようと判断。
(鎮痛剤は、パラセタモルとアイブプロフェン(イブプロフェン)のふたつが一般的ですが、Ibuprofenは抗炎症剤でもあるので、炎症がある痛みにはより効果的です。強いので、胃の弱い方や子どもには注意。うちも様子をみながら…です。ただし、ODしてはいけないのは、パラセタモルのほうです。危険です。気をつけませう。by 経験者より。笑 ちなみにイギリスでは(自殺防止のため)同時に3箱以上のパラセタモルを買うことはできません。レジでストップかけられます。)

って、なんの話だったっけ?
ま、いいや。明日は金曜日だ!
関連記事

-8 Comments

mekabusan says...""
みらさん、こんにちは~。
今日はこちらもなんだか嵐のようです。

チェダーチーズがとろりと揚がっておいしそぅ~
な話しかと思ったら、お子様大変でしたね。
ひどくならないこと祈ってます。

それにしても、アテにならない病院ですね。
私も読んでてためいき~。
気を落とさないでくださいませ.....。
2008.10.24 15:10 | URL | #JalddpaA [edit]
tuguki says...""
え~っ!
耳は怖いよ~!
何とか、すぐに、信頼のおける医師に見てもらう方法はないの~? って、思って、もう一度読み返したら...。
>大金払ってプライベートを探す
そうか、やっぱりそういうことなのね...。
アメリカの医療事情も、非常にシビア。
“医療保険” は 完璧なる ”ビジネス” なので、掛け金によってまったく違うサービス(?)内容。
なんとなく曖昧...な、日本の医療保険制度に馴れていた身には、なじみがたい...。
2008.10.24 15:35 | URL | #- [edit]
ぐめ says..."チー天"
チーズのテンプラ美味しそう。。。
絶対美味しいに決まってる。。。
そしてちくわのテンプラも美味しい。。。
だからチーちくのテンプラも美味しいはず。。。
帰国したらぜひ作ってください。
そして持ってきてください|д`)д`)

てゆーか、ビリケン、耳痛いのかわいそう。。。
早く治るといいね。
2008.10.24 21:54 | URL | #2QgyWGEk [edit]
日本カモシカ says...""
私も昨日テレビで「River Cottage」を見て(カマンベールのフライやってました~~♪)チーズのフライが無性に食べたかったんですわ(笑)。
チェダーも美味しそう。

それにしても・・・やっぱりNHSダメダメですね。(-▽-)
先日、子供が盲腸を起こしてたのにGPにはパラセタモルだけを処方され(日本人の両親は最初から盲腸を疑ってました・・・)、そのままA&Eに駆け込んだ、というのをネットで読んでしまいました。
なんだかイギリス人って病気に関しての基礎知識も少ないような気がするのは気のせい?
子供の中耳炎はよくあることだし、それだけの症状が出てれば素人でも中耳炎を疑いますよね。(--;)

とにかくお大事に。。。
2008.10.24 22:29 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says...""
> mekabusanさん
嵐、だいじょうぶですか?
こちらはまた週末ひどくなるようです。泣
チェダーの天ぷらは、引上げ時を考慮すれば結構美味しくできるかな?と確信(笑)。カロリーはすごいことになってそうですが(わはは...泣き笑い)、でも美味しいですよね。

イギリスの医療システムって、どうも「??」ばかりで、泣きたくなること多しです。日本だって問題があるのはわかっているのですが(悲しいニュースがありましたね...)、でもイギリスに比べたらうらやましい。う。
2008.10.25 09:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguしゃん
やはり人間、生きるも死ぬも金次第なのよね(悲)。
英もかなぁーりアメリカ的になっているようでっす。

子どものことなので、心配となれば大金積んでもプライベートに連れて行くのだけど、このあたり、耳鼻科のプライベートはなさそうで…。orz それもまた困ったちゃんなのよね。うわぁぁ~~ん。
耳鼻科はここから1時間はなれた町の病院にあるのだけど、既に足を運んだ夫によれば、「まるで使えない」ってことで、さらにどんより~です。

ドイツでも、難聴、耳鳴り...となると、かなり掘り下げて徹底的に治療してくれるもんなので、やはり比較してしまうと落ち込むしかありません。
強く生きるしかないわっ!!(←なんか違)
2008.10.25 09:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめたん
おおきに。ありがとう!!

んで。
ちくわとチーズだったら、やっぱり真ん中にチーズを詰め込むのが妥当?
日本に帰ったら、作って持っていくわよ~~!
ってか、キッチン貸して~。そこで作るから(笑)。

で、ちくわ天だったらやっぱり讃岐うどんも必要だよね。どうする?どうする?(わくわく)

(耳のことはすっかり忘れたらしい母)
2008.10.25 09:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 日本カモシカしゃん
昨日は、レイモン・ブランの「The Restaurant」見ちゃって(爆)、River Cottage見逃しましたっ。カマンベールのフライだったの?美味しそう。再放送、見るわっ。

ひぇ~~~!!盲腸でパラセタモル!!??
怖いですが、でもさもありなん…と頷けてしまうところがホラーです。
こうやって癌や難病も見逃されて、命を失う英国人が後をたたないんですよね(泣)。

> イギリス人って病気に関しての基礎知識も少ないような
同感です!
納得できない診断、これまでにも何度もありました。
それと、なんでもパラセタモルってのもやめてほしいですよね。特に子どもの病気とか。ううう。

2008.10.25 09:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1935-f3738f41
該当の記事は見つかりませんでした。
