スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズ入り揚げパン

Posted by みら on   2  0




インスピレーションの元となったのが、インドのパン、クルチャ(Kulcha)。
チーズを入れたチーズクルチャがあまりに美味しそうで、あとでいろんなバージョンを試してみようとレシピを保存。


が、頭に浮かぶとすぐ作りたくなってしまう「好奇心旺盛科/待てない属/すぐやってみる種」。
残業で遅くなった金曜日。帰ってきてみたら夫の次の仕事の予定まであと30分。


新種の(←新しくないかもしれないけど、今まで知らなかっただよ...)のベジ肉(植物性プロテイン)、「ガーデイン(Gardein)」を使ったベジタリアン用冷凍食品、「Meat Free Chicken style fillets」をオーヴンに放り込み、ジャケットポテトの準備もOK。
(*ちなみに、ガーデイン・プロテインの鶏肉バージョンは、肉の脂身食べてるみたいでいやぁ~。涙。これについては、あとでまた書きます。)


食事はこれでよいはずなのだが、もう一品、「遊んでみる」余裕あり。
ってことで、簡易版チーズ揚げボール、作ってしまいました。





小麦粉をこねて生地を作って、真ん中に角切りにしたチーズをくるんで揚げたものです。はい。
チーズボールの揚げパン風。





…で、これが冷凍の偽肉以上に肉のようだったそうで(夫談)、(小麦粉こねて、グルテン出してるからかなぁ)、ウケました。
所要時間5分程度でできちゃったし。


ただ、揚げ過ぎたせいか、中のチーズが溶けて空洞化現象。
ううむ。
揚げ時間、調整すべきか…。と、今日再度挑戦。


小麦粉を、もっとたんぱく質の多いデュラムセモリナに変え(←別に意味はなかったんですが)、揚げ時間を短くしてみたら、また食感の違う一品ができあがりました。(トップの写真)
中のチーズもいい感じ。





生地は耳たぶより柔らかくして揚げてあります。
おやつにもぴったりです。
ごちそうさまでした。

関連記事

-2 Comments

ぐめ says..."どひー!"
どっちのチーズボールか選べっていわれたら
悶絶して死んでしまうかも。。。
あれもこれも、それからチーチクテンプラも
材料用意して待ってるからつくりにきて~!!
2008.10.26 10:17 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぐめたん
作りに行く!行く!
すんごい、インプロヴァイズド・クッキングだけど、ええ?
失敗したらお蕎麦屋さんで蕨もちおごるわ。
冷酒、飲み明かそうぜぃ(←微妙に違)。
2008.10.26 10:22 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1938-e2932bf1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。