スポンサーサイト

Posted by みら on  


不況を裏付けるもの

Posted by みら on   4  0

「この不景気は、ほんとに最悪のものらしい」と決定的にしたもの。


それは、アルバム・チャートを見れば明らかなんだとか…。
2008年10月27日付、UKアルバムチャートの1位は、なんとAC/DC(アルバム「Black Ice」)。
大ブレイクを起こした「Back in Black」(YouTube)アルバム以来、28年ぶり。





音、ほぼ同じ(笑)。
アンガス・ヤングも昔のまま(笑)。
それでもファンはお店に走る。


ダウンロードでもiTunesでもなく、しっかりヴァイナルかCDを買って良い音でガンガン聴き込んで永久保存版にする…ってのが、往年のロックファンの醍醐味なわけで、そういう意味ではUKトップチャート1位ってのも頷けます。


ところで。AC/DCっていうのは、不況に深く関係のあるバンドだそうで、「Back in Black」アルバムがトップに君臨した28年前の1980年は、UKはインフレ率が20%で失業者が200万人状態。(サッチャー政権はじまりの頃ですなぁ。この後も失業率は回復せず、82年には300万人へ。)
その後、景気の回復に伴い、AC/DCの売り上げも減少気味に。
…が、アルバム「The Razor's Edge」で再びカムバックを果たした1990年は、イギリスに再び不景気がひたひたと近づいていた年だったそうです。
さらに、AC/DCが誕生した1973年といえば、第一次オイルショックの年なんですねぇ。


ま、バンドが組まれた年はともかくとして、不景気にAC/DCが好まれるのは、彼らが「複雑でなく、同じ音とスタイルを続けている」からで、今年のような混沌とした、先が見えずに不安がのしかかる時代には、AC/DCのような「裏切らないロックンロール」を聴きたくなるのが人間の心理…とか。
わかる気もします。
>> Things really must be bad - AC/DC are No 1 again (Guardian)


私はAC/DCといえば、やっぱり「Highway to Hell」。
ボン・スコット(Bon Scott)でお願いします。





- - - - -

ロックついでにメモ書きしますが、ガンズの新曲「Chinese Democracy」(YouTube)。
アメリカ人全員に無料でコーラとかいうアホなペプシのプロモとか15年ぶりとかという話題性はともかくとして、「こんなんガンズじゃねえ」と叩かれているらしいですが、Guns N' Rosesは、アクセル・ローズのバンドなんだから、これでいいんじゃないか…と。
PainfulでUglyに年を取っていくAxlを見ていると、なぜだかほっとするんですけどね。変ですが。
(これも不景気だからか…笑)。


スラッシュのギターをかっこいいと思ったことはないし、ガンズにそれほどの思い入れがあるわけでもないので、特に意見はないですが、が、やはり92年の東京ドームを思い出すと、新作聴くより過去作に戻ってしまうかなぁ。
(これも不景気だからか…笑)。
関連記事

-4 Comments

ぐめ says..."あうぅ|д`)д`)"
私もダウンロードやi-podでは聞いた気がしなくて
ロックもクラシックもがっつりCD派なんですけど
そんな私を娘は「年寄り」と言います。。。
2008.10.28 19:54 | URL | #2QgyWGEk [edit]
ばこ says...""
いつ聴いてもカラッと元気の出る音ですが、不況で天気も悪い今の気分に合うな~。アルバムを買いたくなってきました。ついでにTシャツも。今日は一日AC/DCでいきます!(まずはThunderstruck)
2008.10.28 20:37 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ぐめたん
うちとおんなじだ(笑)。
やっぱり「音」を楽しまなきゃねえ。(クラシックやロックの)アーティストはCD用に作ってるわけなんだしさ。ねえ。
2008.10.29 06:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ばこさん
ほんと、最近すごい天気ですよね。いきなり寒くなっちゃうし(ぶつぶつ)。
…そんなイギリスにはやっぱりAC/DCっすね(笑)。
深く考えさせられる曲より、脳天気に頭ふれる曲のほうが有難い時期ってありますよね。とほほ。
2008.10.29 06:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1943-9300ee0e
該当の記事は見つかりませんでした。
