スポンサーサイト

Posted by みら on  


スプラウト!

Posted by みら on   4  0




暗い冬。日照時間の少ない英国。最悪のクレジット・クランチ。ポンド安(140円台なんていったい誰が想像した!?)。


そんな時代を乗り切るのに、ぴったりなのがスプラウト(Sprouts)!(笑)
種から豆から、日陰ですくすく。低コスト。楽しい上に栄養価もばっちり。
お道具もあったらさらに素敵(←アホ)。
というわけで、スプラウター(Sprouter)もゲットして、楽しいキッチン実験室。





3日目で、ムング豆(Mung bean)*訂正!→グリーンピーズも成長中。
ムング・ビーン・スプラウトは大好物なのだけど、結構高い。自分で育てれば安全で低価格…っと。
さらに、「ムング・ビーン・スプラウトとそば粉のドーサ(Dosa)」(*ドーサ:インドのクレープのようなもん)なんていう格好のレシピも発見。>> Buckwheat Dosa with Bean Sprouts!
作るの、楽しみ~。

ムング(グリーンピーズ)の上段は、アルファルファ。Boysは、自家製アルファルファでサンドイッチを持って行くのを楽しみにしている…らしい(笑)。


わたしがこんなことをしていると息子も真似る。うふふ。





彼は好物のクレスを、あひるの卵の殻の中で培養育成中。





こういうときって、柄付のキッチンタオルは使うもんじゃないよなぁ…と反省。笑
クレスもすくすく成長中です。

関連記事

-4 Comments

Guko says...""
ムング豆、とってもおいしそうです♪

すごい初歩的な疑問なのですが、スプラウトの種や豆ってどこで買ってくればいいんでしょう?普通の野菜の種とか売っているところに置いてあるんですかねえ?キッチンに植物があるのは大好きなのでキッチン周りはハーブとサボテンたちがいるのですが、スプラウトは簡単そうだし、ちょっとサラダやサンドイッチに入れるのにいいし、私もやってみようと思います。
2008.10.31 17:39 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
これ、結構楽しそうでしょ!^^ 栄養もたっぷりなので最高です。

> スプラウトの種や豆
これ、私も気になってました!
このアルファルファとムングは、種やさんでスプラウト用のを購入したのだけど、実はスーパーなどに売っている料理用の豆や穀類でも十分美味しくできるそうです。
…で、昨日から玄米も実験中です!(笑)
大豆も浸水中よん。
リンゼン(レンズ豆)は発芽が早いそうです。ドイツには品種がたくさんあって楽しそう。ぜひぜひ。
2008.10.31 21:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
あらまあ、ずいぶんおしゃれなお道具が...

私なんて金属のボウルにアルミホイルでずっと作ってたのにー(笑) でもおいしいよね、自家製スプラウト。 スーパーで売ってるもやしはくそ高い上に、あっというまに傷んじゃうけど、自分で作ったやつは長持ちなのでいつも作ってた。

日本にいるとなかなか作る気になれないんだけど、なんかちょっと作りたい気もするわん。ドーサとかイドリーとか、インドの粉ものスナックはおいしいよね~♪ 
2008.10.31 22:24 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
おお、やはり作ってたのねっ。
うんうん。ザルで十分だと思う。おもしろ過ぎて、豆、いっぱい買ってきちゃったよ(笑)。家にある器、総動員だわ。わはは。

大豆もやしも美味しそう。
明日はヘルスショップに蕎麦の実買いに行って、蕎麦スプラウトも作ろーっと。

うん。インドの粉ものはそそられるものばっかりよん。
2008.10.31 23:55 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1944-d1e0ee1a
該当の記事は見つかりませんでした。
