スポンサーサイト

Posted by みら on  


たまごかけごはんの日

Posted by みら on   10  0




ぷるみえさんのブログ(現・素食讃歌)を知ったのは、確かまだ私がlivedoorでブログをしていた頃だから、2004年。おお、4年前に遡りますよ。
確か食べ物ネタがきっかけだったような…と、ishさんのブログ(foodish:”雑”食記)を辿らせていただいて思い出した!
「カレー+生卵」でした(笑)。うわぁ~、懐かしい。
それ以来のファンです。特に納豆記事は大好き。いままでロム専門で、すみません~(汗)。


そんなぷるみえさんの「たまごかけごはんの日 '08」を読んで、やはり10月30日は卵にしなきゃ…と。


んが、英国の生卵はどうも信頼できないし、それより何よりうちの家族は生卵がだめ(笑)。
そんなわけで、こちらからインスパイアされて(…ってか、ただのコピー…汗)、こんなの作ってみました。
「たまごかけごはん」ならぬ「たまごかぶせごはん」。うふふ。





インドネシア風のごはんでなくて、炒めご飯は、しいたけの戻し汁をだしにしたお醤油ご飯。純和風。
目玉焼きは、大目の油で周りをカリカリにさせて、半熟を目指す。
それをお椀に敷いたらごはんを入れて平らにならして、お皿にひっくり返す。もう、お砂場ままごと感覚。


付け合せはほうれん草。


そしてもう一品は、すりゴマドレッシングの胡麻和え風サラダ。





すりごまは、日本から送ってもらったオニザキ
そのオニザキさんのレシピ(>> トマトのシンプルごまサラダ)をアレンジ。


タマネギ→×
にんにく→×
でしょ。


なので、ドレッシングは、すりごま+醤油+塩+砂糖+酢+しいたけの戻し汁。油分なし。
それに絡めたものは、トマトといんげんの塩茹で。
非常に美味でございました。
ごちそうさまでした。

関連記事

-10 Comments

mekabusan says...""
がっかり、30日逃しました。
31日だけど、急遽たまごかけごはんの日!
開催しようかしら?

ナシゴレンもサラダもおいしそう!
サラダに厚揚げ入れたら、ガドガド風で
いけそうですね。
週末のランチに、早速試してみたいと思います。
エビセン添えたくなっちゃいますね。。。
2008.10.31 12:53 | URL | #JalddpaA [edit]
みら says...""
> mekabuさん
たまごかけごはんは美味しいよね~。こちらではなかなか実践できず、悲しい限りです。たまごかけごはん用のお醤油もほしいぃーっ!(笑)

おっ!確かにガドガド風。
ピーナッツソースもすりごまソースも似てるもんね。あぁぁ、厚揚げ、うらやましい~。
うんうん。えびせん、添えたら本格的ですね。^^
2008.10.31 21:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarahoctavian says..."なつかしの卵かけご飯"
うわぁ~なつかしの卵かけご飯、子供の頃はしょっちゅう食べてました。なのに今ではすっかりご無沙汰・・・生卵=サルモネラの危険とかさんざん聞かされたせいでしょうか。うちの男性陣はぬるぬる系(例えば・・私の大好きな納豆!)を毛嫌いしておりますが、このシイタケだし醤油味ご飯とカリカリ目玉焼きなら大丈夫そう。さっそく試してみますね~。
2008.10.31 21:20 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
そうそうそうそう、そうなんですよね。こちらも、サルモネラの危険から、生卵は食べないのが常…のようです。(とか言って、自分用には時々いただいちゃうんですが。胸で十字を切りながら…。笑)

うちは息子は納豆大ファンなのですが、夫がまったくだめです。煮たり焼いたりもしてみたんですが(笑)、かなり強烈のようですねぇ~。>納豆臭

しいたけ+お醤油、抜群でした。ぜひぜひ。
そういえば、うちのBoysは、お醤油をケチャップのように大量にかけるのですが(げっ...)、sarahoctavianさん家ではいかがですか?
2008.10.31 21:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぷるみえ says..."こんにちは!"
トラックバック&コメント、どうもありがとうございます♪
たまごかぶせごはん、めちゃくちゃ美味しそうです。ごはんがまあるいだけでなぜかおいしく思えてしまいますね。

ところで私、イングランドとスコットランドには行ったことがあるのですが、ウエールズは未開の地なのです。いつか遊びに行けるといいな~。
2008.10.31 23:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぷるみえさん
こんにちは!
そうなんですよね。まあるいだけでなぜかとっても美味しそう。でも日本に帰ったら、またたまごかけごはんを満喫しますわっ。
ご紹介されていた本も気になるので、買ってしまおうかしらん…と思ってます。

ぜひぜひ遊びにいらしてください!>ウェールズ
辺鄙ですが、おもしろいものは結構あります。^^
2008.10.31 23:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarahoctavian says..."お醤油かけすぎっ"
はい~、息子はお醤油もケチャップも私が目を三角にしてチェック入れないと・・・まずいことになってたりします。夫は味見しないうちから塩と胡椒をかけたがるのがムカつき~です。塩分取りすぎ不健康!いやですね。
2008.11.01 04:34 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
おおお、やはりっ。
ほんと、なんであんなにかけるんだか。息子は時々、ごはんが真っ黒になるまでお醤油かけて、私にいやな顔されてます。素材の味が消えちゃうよねえ。ったく(ぶつぶつ)。
2008.11.01 23:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
ish says...""
みらさん、ご無沙汰です!
懐かしい記事を思い出してくださって、ありがとうございました。あの頃のブログ界?って、色んな意味で熱かったですねえ。回り回ってえて吉さんもこのエントリにたどり着き、久しぶりに当時のエントリを読み返したようですよ。

何か知らんが、海外在住の方に読んでいただくのが嬉しいんですよ。引き続きどうぞよろしくお願いしますね!
(ちなみに僕も乙女座B型です、って昔書いたっけ?)
2008.11.09 02:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みら says...""
> ishさん
おおおーーっ、お懐かしゅうございますっ!!
最近は読み逃げばかりで申し訳ないです。でも、ぷるみえさんのおかげで、私も昔を懐かしく思い出しました。
そうなんですよね~~。あのころのブログ界(笑)は、熱くてマニアックでしたよねっ。えて吉さんにもどうぞよろしくお伝えください。

> ちなみに僕も乙女座B型です、って昔書いたっけ?

あははははーっ!伺いました。
ぜひ、「乙女座B型食べ歩きの会」を結成しましょう~。うふふ。
2008.11.09 19:33 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1945-ae21711b
該当の記事は見つかりませんでした。
