スポンサーサイト

Posted by みら on  


思いつきの大豆クリーム→茄子づくし

Posted by みら on   6  0




大豆スプラウト(=大豆もやし)を作ろうと、オーガニックな大豆を浸水させたものの、我が家のスプラウトB&B(笑)は現在空き室なし。(アルファルファ、緑豆のあと、玄米、小豆、ムング豆、ひよこ豆、ブラックアイドピーズ(黒目豆)…等々が発芽中。)
スプラウターのほかに、ザルや日本の100円ショップで買ってきた簡易蒸し器なんかも総動員させているのだけど、ほんと、満員御礼状態。


…というわけで、「大豆は食べちまいましょうよ」…と、3秒考えたら閃いた。
大豆クリーム。


しっかり浸水させた大豆と少量の水、塩、すりごま、(なぜか)バジルをブレンダーにかけてしっかりクリーム。(水は調節しながら加える。)
大豆の青臭さが残っているけど、結構いけてる。


ここまできたら、まずドーサ(Dosa)よね。
…と、1/3量に小麦粉(←*本当は、玄米を砕いて粉にして加えようかなぁ…と考えたのだけど、面倒だったので小麦粉で代用)を加え、さらに水で伸ばして生地つくり。





油を薄くひいたフライパンで両面しっかり焼いて完成。
つまみぐい。
「ひゃあ~~、美味しい!」(←ひとはそれを手前味噌と呼ぶ。)


「クリーム」…というよりは、できの悪いわさび漬けのような見た目の残り(2/3)をどうしようかというと、実はこれは決めていた(笑)。スコティッシュな香りいっぱいのロンドン発美味しいブログ「ハギスはお好き?」さまの「ナスのシュウマイ」からビビビ。


(巨大)茄子を薄く切って塩でしんなりさせ、そこにコーンスターチを軽くまぶして、「大豆クリーム」を巻く。
大豆クリームがふわふわで巻きづらいけど、なんとか形を作る。
白菜を下に敷いて、巻き茄子を載せて蒸す。
完全ベジタリアン料理。








蒸しあげてみたら、大豆がしっかりまとまって優秀作品。
醤油、レモン、ごま油、塩でタレを作ってみる。
(生姜を利かせればもっと良かったか…。orz)
しかしなぜか、家人にバカウケでした。やつ、茄子がそんなに好物じゃないんだけど、これは違和感なかった様子。うふふ。


021108z.jpg



ドーサ(もどき)の上に乗せて、一緒に蒸した白菜を周りに巻いてみたら、また違った雰囲気でいとおかし。
ごちそうさまでした。


- - - - -


「Desperate Housewives」を見た直後、そのノリで息子にバァーーっと英語でまくし立ててみたら、しばし神妙な顔になったあと、「なんで、英語喋ってんの?」…と。orz
夫含めて家族3人で英語になるのは違和感ないのに、二人のときに英語になると違和感大アリ…だそうで。ふん。


確かに、母子ふたりの会話は絶対日本語…と、出生直後から統一してきたのだけど、こういう弊害もあるのか。ううむ。


そういえば夫も、義母や友人を交えたときならいいけれど、二人だけのときに私とドイツ語を喋るのは違和感大アリなんだそうで。こういうのは生活習慣みたいなもんでしょうがないか。


関連記事

-6 Comments

tuguki says...""
ナスのシューマイ、絶対作るぞ~って思ってるのだが、半分はベジバージョンって言うのもいいな...。
でも、うちのブレンダー、チョー安物の根性なし。
ファラフェルミックス使うってのはどうだろう。
2008.11.04 14:43 | URL | #- [edit]
melocoton says..."こんにちは!"
みらさん
ナスのシュウマイのご紹介ありがとうございます♪

なんと、大豆クリームヴァージョン、すごく魅力的です(豆ラーなので 爆)。

いつもフムスとかディップばかり作っている私ですが、大豆でやったこと無かったです! 是非真似してみます。

これからもよろしくお願いします。
2008.11.04 15:43 | URL | #p9d1td6M [edit]
ぴよ♪ says..."ぐわっ!"
なんだこれは!
めちゃめちゃおいしそうやないか~い♪
フライパンで焼いてるものも、たれも、白菜も!
&なす、なす、なす!!!
一番下の写真なんて、パソコンに齧り付いちゃいそうだよぅ!!

2008.11.06 22:27 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguちゃん
これ、作るのも楽しいんだよね。>ナスのシュウマイ
具は何を入れても合いそう。
ファラフェルミックスとかも美味しそう。豆違いで、これもファラフェルみたいなもんだったし(笑)。
ぜひ、ぜひっ。
2008.11.07 08:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> melocotonさん
このたびは、美味しいレシピをありがとうございます。ごちそうさまでした。
最近、スプラウトに凝っているので、家中豆でだらけです。次はどの豆にしようかと狙ってみたりして。奥が深いですよね。>豆

巨大な英茄子でここまで味が出たのだから、日本の茄子で作ったら、もう天国ですね。ぼぉ~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2008.11.07 08:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぴよ♪ぴょん
うきょきょ。ありがとう~。
最近うちはスプラウトか豆腐づくしなんだけど(笑)、大豆クリームはめっちゃいけた!
火は通さないとだめだと思うんだけど、この茄子蒸しは美味でした~~。卵もチーズも入ってないから、Veganさんにもぴったりだよね。
ドーサって、普通は豆と米粉で作るらしいので、次は玄米粉で挑戦してみます。
2008.11.07 08:21 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1951-9afd93ab
該当の記事は見つかりませんでした。
