スポンサーサイト

Posted by みら on  


Posted by みら on   12  0






我が家のスプラウトたち。(「スプラウト!」「収穫祭」より続く。)


実験も兼ねて、スーパーで売っている「exotic bean mix」一袋(料理用乾燥豆ミックス)(*写真下)と、健康食品店で売っている「ORGANIC SPROUTING MIX」一箱(*写真上)、合計11種類の豆でスプラウト。


オーガニック豆のほうが芽が出やすいんだろうな…と思っていたけど、いや、そうでもない。どちらも同じような具合でスプラウティング。
大きなバター・ビーンズ(白花豆)から芽が出てきたときには感動さえしましたわ。(←これは結構時間がかかってます。やはり。)


というわけで成長中です。
*上の和名、もしかしたら違っているのもあるかもしれません(すみません。豆の名前、複雑過ぎるわっ)。そのときは訂正してくださいませ。
こちらのサイトで勉強させていただきました。
>> 豆知識
>> 豆百科一覧


ついでに発芽玄米も作ってみましたよ~。
こんなにしっかり発芽してくれるとは驚き。(こっちで売っている普通の玄米です。)





この発芽の様子を見るために、プロ用ルーペを持ってきて観察しているのは、うちの男子ふたり(笑)。
食べ時は逃がしてしまったような気がするので、こうなったら稲にしてみたいわっ(・・・!?)。


それから、うちのスプラウト棟の初期住人だったグリーンピーズ。
半分は熱湯にくぐらせてサラダにして美味しくいただきましたが、残り半分は、グリーニング(太陽当て)。


081108e.jpg



見た目も味もステキング。
窓辺でヒーリング。


息子のあひるの卵のクレスも伸び盛り。





こうやって育ててしまうと、なかなか食べられなくなるのよねえ…(笑)。

関連記事

-12 Comments

mekabusan says...""
いろんな豆のスプラウト、可愛らしいですね~♪
可愛くて、食べられなくなる気持ちわかります。
でも、お味見してみたいなっ
2008.11.08 22:08 | URL | #JalddpaA [edit]
あすとる says...""
素敵~♪ ぜひこれ別々に味わって味のレポートお願いしますの~(*^_^*) 味の違いに興味しんしんです。ムングとチックピーは自分でもよく作るんだけど...
2008.11.09 00:43 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ぐめ says..."男子やなぁ"
神と「し」@ルーペ♪

白花マメってバタービーンていうのか。。。
なんしかソソられる。。。
甘くしても美味しいけど
塩とバターだけでも美味しいよねきっと。
2008.11.09 11:55 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> mekabuさん
そうなんですよね。ほんとにかわいいのっ。
味も栄養も抜群に違いないので(うふふ)、少しずつ味見していきたいと思います。
でも、手塩にかけて育てた気分でどことなくさびしさがっ(笑)。
2008.11.09 19:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
きゃああっ。ひとつづつ齧ってみるわっ(笑)。
実験代わりだったけど、ここまで芽が出てくれるとすごくうれしい。(安易な達成感。うふ。)
次は、ひまわりの種と蕎麦よん。
2008.11.09 19:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめちゃん
こっちで、この豆で白餡を作られる方もいるだよ。私は作ったことないんだけど。
なかなかクリーミーでおいしいっす。>バタービーンズ
2008.11.09 19:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
かっ、かわいい~~~!
スプラウトも、こうやっていろいろ並ぶと、すごくかわいい。
でもって、やっぱり、美味しいそう。
うちにもいろいろあるから、やってみようかな...と思いつつ、触れたもの全てが枯れていく、自分の魔の手が怖い...。
2008.11.10 13:51 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
きゃああ~~、tuguさんの魔の手~~っ(笑)。
って、そんなことないよ。スプラウトは闇の生き物だし(んふ)、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
ぜひ、レシピ、教えてくだされ!(他力本願)
2008.11.10 20:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
miyo says...""
お久し振りです。以前裏ブログなんかも教えていただいたことのある私です。あれからこちらはいつもチェックさせていただいています。今東欧の端に在住で私達の住む街はアジア食材屋もなく、時々もやしとかお豆腐が無性に食べたくなります。もやしは時々スーパーにでますが鮮度がいまいちだったり。そこでこのみらさんの記事で「そうか、自分で芽を出せばよいのか」と目からうろこな気分でした。スプラウターなどのお洒落な(?)器具は無いのですが具体的にどんな形状で豆を浸せばもやしが作れるのか教えていただけたら嬉しいです。最新代替ヌカ床記事もとても参考になります。いつもためになる情報ありがとうございます。
2008.11.12 04:05 | URL | #- [edit]
みら says...""
> miyoさん
お久しぶりです!!いつもありがとうございます。
アジア食材店がないのは痛いですよね。私も同じく…です。工夫創作な和食つくり、いろいろ情報交換させてくださいませ。

さてさて。
もやしは、まず豆や種を一晩水につけて(暗いところにおいておきましょう)、その後水を切ってザルに乗せます。普通の水切りザルでもだいじょうぶなようです。
それを暗いところに置き、朝晩水をかけながら(ザルごと水で洗うような感じでOKです)数日で芽が出てきます。
豆や種が腐らないように、朝晩、水で軽く洗ってあげるようにすると良いようです。
普通の乾燥豆でも結構芽が出るのですが、もしお近くに健康食品を扱っているような店があれば、オーガニック豆を仕入れておくと、なお安心かもしれません。
ぜひぜひどうぞ!お役に立てれば幸いです。
2008.11.12 08:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
miyo says...""
早速ありがとうございます。すみません、質問をもう少し・・・。芽が出た後もずっと同じ調子で(ざるの中で)成長させつづければいいのですか?芽(根?)が出たら今度はもやし部分が延びるようになにか容器に植える必要ありでしょうか・・・。
2008.11.12 15:16 | URL | #- [edit]
みら says...""
> miyoさん
芽が出始めると、あとは結構早いので、重ならないようにしてあげればいいのではないかと思います。(とかいって、私はいい加減で、ワシっと入れちゃってますが。笑)
芽を緑にする必要がない場合は、ずっと暗いところにおいてあげてください。
芽も根も同じように出てきますが、でも芽(もやし)の成長のほうが早いと思いますよ~。ひよこ豆は、根の成長も早かったですが。^^
おいしいスプラウトができるといいですね!
2008.11.13 07:38 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1952-e1919777
該当の記事は見つかりませんでした。
