スポンサーサイト

Posted by みら on  


パン床 / いも床

Posted by みら on   11  2




ヨーグルトで作る「ぬかづけ風」は、以前作ってみてかなりのヒットだったのだけれど(> ヨーグルト味噌漬け -ぬかづけもどき-)、在英のkemmiさん(イギリスで始めたこと)が紹介されていた「いも床」なるものに、好奇心が再びビビビ。


こうなったら、「変わりぬか漬け」のもうひとつ、「パン床」も加えて、海外でも簡単にできる"ぬかづけ風"御三家(?)試作だ!と、「パン床」と「いも床」、挑戦してみました。

まずは「パン床」。
全粒粉のパンとドイツ・ビア「Becks」(笑)を用意しました。そして岩塩。





こんな風にパンをちぎって、そこにビールと水、さらに塩。





よく混ぜて(捏ねて?)、きゅうりと"はつか大根"を加えて一晩。

「パン床」って、見た目があまりきれいでないのですが(汗)、こんな感じでちらっ。





一晩で浅漬け風に仕上がりました。
どういうわけか息子(←ぬか漬け大好物)に大好評。





もう少し塩を増やしても良かったのかなぁ…という気がしないでもないですが、これは今後調整できそうなので、(この上から、パンとビールを足していってよいみたいです)、このまま常備中。


ちなみにレシピはこちらをどうぞ。
簡易バージョンはこちら。
>> パンでお漬けもの
本格バージョンはこちら。
>> パン床


- - - - -


続いて「いも床」。


じゃがいもを蒸して、皮をむいて熱々のうちにすりこ木でよくつぶし、そこに砂糖(これしかなかったので、私が使ったのはここでも登場した、ダーク・ムスコバド糖(Dark Muscovado))と塩を加えて練り上げました。
色の黒さは黒砂糖のせいです。





どんな風にすればよいのか見当もつかなくて、とりあえずこれにきゅうりを漬けて5時間。
5時間で既に漬かり過ぎ(笑)。(*トップの写真です。)
おそらく使う「いも床」は、野菜に対してほんの少量で良いと思われ…(汗)。
しかも少し塩辛い(泣)。


そんなわけで、このあと、じゃがいもを追加し「床」の味を調整。
その中で短時間つけたラディッシュは、まるで「ぬか漬け」。
これは使えます!
しかも、万能調味料にもなるそうで、今後も研究続行の予定。


こちら、参考にさせていただきました。
>> 手間いらず、新感覚漬物「いも床」(おもいッきりイイ!!テレビ)


「おもいっきりテレビ」じゃなくて、「イイ!!」がつくのね。知らなかった…(笑)。

関連記事

-11 Comments

ぽめ says...""
おーっ、これはすんばらしいですね。私もさっそく真似してみたいです。ぬか漬けの良い匂いがきゅうりから漂ってきそう。

それにしてもご子息、ぬか漬け好物って渋すぎるし(笑)。
2008.11.11 08:34 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
「いも床」は、かなりお薦めなので、ぜひぜひ。
これを万能調味料代わりにお肉に少量すり込んでも良いらしいですぜぃ(リンク先より...)。
ほんとに短時間でいいので、漬け込みすぎに注意!って感じ。

ほんと。ぬか漬け好きの息子(在英)ってのも困ったもんだよねえ。ぐふふ。
1歳の誕生日を過ぎたあたりから、日本で撮った写真は、なぜかぬか漬けきゅうり1本を抱えているのが多いんだよね(笑)。
和食教育は早めにどぞっ!ぬふふ。
2008.11.12 07:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぐめ says...""
パン床どこっ???
(カーーーン!)

パン床って何度も使えるんだね知らなかった。
やってみよっかな~☆
おいしいよねおつけもん。。。
2008.11.12 22:30 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぐめたん
お誕生日おめでとう!!!
(もう日本は13日だよね。)
京都なら、おいしいお漬物がすぐに手に入るではないかーっ!!うらやましいぃ。千枚漬けのバースデーケーキとかきれいそう。ろうそくは唐辛子~。(やだよ。by ぐ)
2008.11.13 07:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
melocoton says..."パン床もいも床も"
目からウロコとはこのことですね。

ぜひやってみます!

私もぬか漬、粕漬けの類に目が無いもので!

ところでシンクロナイズドクッキング(http://syncook.exblog.jp)で今月のお題、漬物なんですけれども、もしよろしかったら、パン床、出点されませんか?

パスワードなど、お入用でしたら、お知らせください♪
2008.11.13 23:44 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> melocotonさん
わーい、わーい!ありがとうございます。
なぜに芋?…と思ったんですが、考えてみれば芋焼酎とかもありますもんね(違うかも...汗)。
海外ではかなりうれしいレシピです。

おお、憧れのシンクロ。のちほどメッセさせていただきます。
2008.11.14 03:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
パン床も気になるが、でもいも床はもっと気になる。
調味料としても使えるなんて...。
この間大量に作った 三五八漬けの元がなくなったらすぐに試します。
たぶん、つい浮かんでくるであろう みのもんた の顔を振り払いつつ...。
2008.11.14 08:22 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.14 17:46 | | # [edit]
mekabusan says...""
お邪魔するの遅くなっちゃいました。
黒パンにビールのドイツ風!
どんな味なのか興味ありますねー。酸味が強めかしら?
ソーセージに合いそうなぬか漬け、できそうなイメージだけど。

みのさんはチェックしてなくて、「いも床」
初耳でした~!おもしろ~い!!
これは私もやってみたいです。
ありがとうございまーす。
2008.11.15 18:53 | URL | #JalddpaA [edit]
みら says...""
> tugukiさ~ん
そうそう、万能調味料っていうのが魅力なのよね。
…って、まだ漬物しかしてないんだけど(笑)。
ふふふふふ。私も同じ!>みのもんた
2008.11.18 06:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> mekabuさん
> 黒パンにビールのドイツ風!
そうなんですよ。実は、キャベツ漬けちゃおうかな(>ザワークラウト)とも思ったくらい(笑)。
でも結構、ちゃんとしたお漬物になって驚きでした。

いも床、ぜひぜひ。
mekabuさんの応用料理、教えていただきたいです。
2008.11.18 06:26 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1956-44a6547a
パン床 / いも床
はじめまして。 「ハギスはお好き?」のmeloさんにお誘いいただき、漬物編で参加させていただくことになりました「アンモナイト -Ammonite-」のみらと申します。英国はウェールズ在住です。 どうぞよろしくお願いいたします。 無類の\"ぬか漬け好き\"なのですが、こ
キムチ地獄脱出記念^^ 漬物祭り♪
11月のシンクロはお漬物がテーマだったんです(すでに過去形です、ハイ^^;)。 キプロスに行く寸前にシンクロのほうだけにアップしたのはこちらの大根のバルザミコ漬け。 ウチではサラダなどにはホワイトバルザミコを使うことのほうが多いので、黒のバルザミコ
該当の記事は見つかりませんでした。
