スポンサーサイト

Posted by みら on  


豆苗

Posted by みら on   6  0



自分としては珍しく(笑)、スプラウト熱はまだ続いており、いまは「ひまわりの種」のもやしを栽培中です。

ところで。
一番最初にスプラウターに入れた「グリーンピーズ(Green Peas)」。
こんな-感じで、発芽させて、その後グリーニングをして新芽を成長させてみたら、「はて、何かに似てるぞ」…と。

あ!豆苗だ!

グリーンピースは「えんどう豆」で、えんどう豆を発芽させたものが「豆苗」。
…というわけで、海外でも豆から灯明、ちゃう、豆苗!





こんな風にグリークサラダの上に飾ってもきれい。
夫婦でフェタとオリーヴが好きなので、グリークサラダはうちの定番サラダですが、今回はグレープも追加。爽やかな風味が美味しゅうございました。

一番上の写真は、「vege dining」さまのレシピをまねさせていただいた、「トマトと豆腐のカプレーゼ(温)」。
カプレーゼを温める発想が素敵。こうやっていただくと、こっちのお豆腐ももっちり美味しい(←意味不明)。
ごちそうさまでした。

関連記事

-6 Comments

ぐめ says..."きゃいん"
や~~ん、もりつけお洒落♪
でも私がお邪魔する時は
フェタなしでよろちくね。
(それじゃただのグリーンサラダじゃんbyみ)
2008.11.23 12:55 | URL | #2QgyWGEk [edit]
Guko says...""
スプラウト、私も真似してみました。
今はムング豆がにょきにょき芽をだしていますが、これから小豆にも挑戦するつもりです。

お豆腐のカプレーゼ、ナイスアイディア。
なんと昨日いつも行く近所のスーパーでお豆腐を売り始めたことに気づき、喜び勇んで買ってきたばかりなのでこれも試してみます。
ああ、これで味噌も売り始めてくれたらかなり便利なんだけれど・・・・
2008.11.23 19:24 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぐめたん
くぅ~~っ、フェタは塩辛くて濃厚でうまいんじゃい。
じゃ、フェタじゃなくてフェレにする。(なんでつか、そりは?)

2008.11.24 01:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ムング豆、萌える(?)のも早くていいですよね。小豆のスプラウト、すごく良いお味です。

こちらの豆腐で作るカプレーゼは、熱して正解!って感じです。すごくおいしいの。日本のざる豆腐で冷たいカプレーゼも作ってみたいのだけど。
2008.11.24 01:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
miyo says...""
私もみらさんから教わった通りグリーンピースをスプラウトさせてみました。無事成功しましたよ~。(リンクも貼らせていただきました)そして!この豆苗もまたまた目からうろこでした。そうなんですね~、豆苗はグリーンピーズだったのですね~。緑でくね~っと延びてる姿もかわいいですし、私もまたまた師匠の真似させていただきます。いつもステキな情報ありがとうございます。
ブルガリアもフェタチーズにそっくりなシーレネという白チーズがブロックで(安価で)売ってます。私も大好きなので夏場は毎日グリークサラダしてました。グレープ入れるというのもまた斬新でいいですね。
2008.11.29 07:04 | URL | #- [edit]
みら says...""
> miyoさん
ブログ、お邪魔してきました!すごい、素敵にもやしができあがってますね。そのあとのお仕事も丁寧で頭が下がります。
そうなんですよ~~!!もう少し育てると、豆苗になって、また違う味が楽しめます。ぜひっ。また美味しいレシピ、教えてください。
サラダにフルーツ(特に柑橘系)を入れるのは実はあまり好きではないのですが、でもグレープは別でした。美味しかったですよ。
2008.11.30 09:39 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1961-00e23d93
該当の記事は見つかりませんでした。
