スポンサーサイト

Posted by みら on  


キャベツのクランブル

Posted by みら on   6  0

日々の雑多に押し流されていたら、なんと11月も終わり。そして本格的な寒さも到来です。
暗さも寒さも長雨も、12月はなんとか乗り切れるんですよ。クリスマスに向けて、町も人も浮き足立っているし、まとまった休みも入るので悲壮感が少ないのよね。
同じ気候でもこれが1月になると最悪(…)。クリスマス直後の空洞化した町と暗い瞳の人々ほど切ないものはありませんわ。
そんな寂寥の1月に向けて、12月は心に筋肉と脂肪をつける時期です。はい。^^

私は…といえば。
会社のマザコン・ダメンズくん(典型的"いつまでもママのBaby"系ヤサ男)と年増の営業ビッチー(頭空っぽ身体だけ。でも男に媚びるのと女にイジワルするのは得意)に「キーっ」となりながら(笑)、残り少ない英国会社生活を満喫しております。
ま、しかし。この不況なので、容赦ない首切りもバシバシ。
昨日まで普通に冗談言い合っていた受付嬢が、翌日は一通の手紙だけで解雇…とかって、やはり厳しいですわね。しかも彼女、家買ったばっかりだったのに…。あぁ、クレジット・クランチ。ま、クライアントがすごい勢いで倒産していったりする昨今なのでやむを得ないんでしょうが。

最近は(絵にならない)まともなごはんばかりで(笑)、ブログにアップするほどではありませんでしたが、今日は思いつきで「わけわからない」ものを作ってみました。
名づけて、キャベツのクランブル。



キャベツ数種類(サヴォイ、シュピッツ、ブラッセル・スプラウト)と白菜、グリーン、マッシュルーム、セロリ...(要するに残り野菜、なんでも...)をバターで炒め、そこにひたひたのストックと「味噌+タヒニ(練りゴマ)」を入れ少々煮込む。
オーヴンを熱して、砂糖なしのクランブルの生地(粉+バター)を用意。
味噌ゴマキャベツの上にクランブルの生地を散らして、オーヴンで表面を焼いてできあがりです。
結構美味しいです。寒いときにどうぞ~。
ごちそうさまでした。

関連記事

-6 Comments

mekabusan says...""
甘~いアップルクランブルを作ることはあるけど、
塩味のキャベツいろいろのクランブルとは、素敵~♪
これはぜひ作ってみたいです。

それにしても、色んなキャベツが手に入るのですね?こっちではサボイキャベツが時々あるくらいかしら。野菜のお味も日本と違うでしょうから、みらさんが作ってのを食べてみたいです。
2008.12.01 11:13 | URL | #JalddpaA [edit]
melocoton says..."キャベツクランブル"
すっごくおいしそうです!
キャベツ、冷蔵庫に入っているので、やってみます。

12月は良いけど、私2月ぐらいに気が狂いそうになるんですよ。 SADなのかしら、やっぱり^^;。
2008.12.01 15:55 | URL | #p9d1td6M [edit]
あすとる says...""
セイブリーなクランブル! かなりやってみたいです。うちの父ちゃんこんなん食べてくれないだろうなぁーー; 自分用にこそっと作るか。 ちょっとおもちとか混ぜたい気持ちが(ぇ
2008.12.01 19:58 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> mekabuさん
ほんとは、普通のチーズ焼きにしようと思っていたものの、チーズが足りないことに気づき(笑)、塩味クランブルを作ってみました。これひとつで食事になるので楽しめました。
キャベツの種類は結構ありますね~。確かに。
これ以外にも白キャベツや赤キャベツなんかもあるので、キャベツ料理は楽しいです。^^
(でも、日本の野菜のほうが美味しいですよ。ひそひそ。)
2008.12.02 08:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
あうう、2月もきっついですね。忘れてました。
SADにもなりますよね~。特に日本の冬の「陽だまり」を知っていると…。
今日はハドックを買って帰ろうと思ったのに、事件が続いて(orz)無理でした。明日は作るぞ~!(笑)
2008.12.02 08:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
お餅の季節だね~~!>日本
いいなぁ。この時期はやっぱりお餅が恋しくなるよ。クリスマスも楽しいんだけど、私は日本の大晦日が好きだなぁ。再来年のお正月は日本で過ごせるかな(願)。
うんうん。親の味覚に合わせると、えげれす料理の登場回数は少なくなりそう。うちもそうだわ。
2008.12.02 08:57 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1964-de2c2604
該当の記事は見つかりませんでした。
