スポンサーサイト

Posted by みら on  


ドイツ3点

Posted by みら on   2  0

エルベ・レジェ(Herve Leger)のバンデージ・ドレスに身を包んだケイト・ウィンスレットのタブロイド記事をぼぉーっと流し読みしていて、「はっ!」。
The Reader」かっ。
以前、ここでもご紹介していますが(当時はニコール・キッドマンの予定だったのよね)(>Der Vorleser / The Reader)、やはりこれは観たい。

>> The Reader



英国公開は1月2日。お正月映画(←違)ですなぁ。


そして1月末公開予定のもうひとつの「英語で語られるドイツ人の映画」といえば、トム・クルーズの「Valkyrie」。



以前も書きましたが、
Die Walküre (The Valkyrie)
"Lang lebe unser heiliges Deutschland!"
これはやはりドイツ語で作ってほしかったです。(「The Reader」も同じだけど…。)


この2作は、(数ヶ月遅れたとしても)このド田舎にも来てくれるだろう…と信じているのですが(念)、現在公開中で、でも田舎のディスアドヴァンテージで見逃してしまいそうなのが、「Der Baader Meinhof Komplex」。



>> The Baader Meinhof Complex
>> Der Baader Meinhof Komplex

ドイツ赤軍バーダー=マインホーフ・グループの映画です。
ルフトハンザ機ハイジャック事件(1977年10月)といえば、ピンと来る方も多いかもしれませんが、それを引き起こしたドイツ赤軍(RAF)を決起した主要人物のふたりである、アンドレアス・バーダー(Andreas Baader)とウルリケ・マインホフ(Ulrike Meinhof)を中心に描いているようです。

主演となるウルリケを演じるのが、「Das Leben der Anderen」(善き人のためのソナタ)のマルティナ・ ゲデック(Martina Gedeck)。バーダー役は、「Munich」(ミュンヘン)のモーリッツ・ブライブトロイ(Moritz Bleibtreu)。「Der Untergang(Downfall)」(ヒトラー~最期の12日間~)ブルーノ・ガンツ(Bruno Ganz)も出てます。(ガンツさんは、「The Reader」にも…。)(同じく、アレクサンドラ・マリア・ララ(Alexandra Maria Lara)も両方出演。)

ま、豪華な出演者はともかくとして、(>> Terror chic)、この題材はぜひ学んでおきたかったというのと、今の時代だからこそ、やはり観ておくべきだろう…というのがふたつ。
ただそれ以上に、うちの夫がこの事件に妙な形でさまざまな「奇遇」を体験していて、(赤軍にはまったく関係ないのですが…)、その時代のドイツを映画という映像を通してみてみたい…という個人的興味もあるんですね。
(*すべての発端になった、警察に射殺された一般学生のベンノ・オーネゾルク(Benno Ohnesorg)のお兄様が、夫の小学校の英語の先生だったとか、ウルリケ・マインホーフが逮捕されたのは、夫家族が住んでいた町だったとか、etc.)
そして、この赤軍事件を経て、ドイツ警察がいかに無差別に「一般学生」を監視し過激に取り締まっていったのか…というのを実体験している夫と、観に行きたかったなぁ…と。

ほんと、ウェールズの田舎ってわびしいなぁ。(←最終的にはそこかいっ!? 笑)

-----

…と、なんだかとりとめのない「観たいな」記で申し訳ありません。
本当は、ドイツの過酷な史実(ナチに代表されますね)を別の視点から見られるようになったのは、やはりドイツに住み、ドイツ人と向き合ってきたことが大きいなぁ…という云々のことを綴ってみようかと思ったのですが、気力切れ。orz
またあとで時間ができたら書いてみます。
関連記事

-2 Comments

Sarahoctavian says..."朗読者"
朗読者=Der Vorleser=The Reader、私も楽しみにしてる~。ケイトウィンスレットのちょっぴり汚れ役ぶりいかに・・・。レイフファインズも好きなのよぉ。少年時代を演じるのも今注目の若手君らしい。RAFの方は私まだ見てないの。オールスターキャストで凄そうですよね。百面相マルティナ・ゲーデックはクララシューマンものが封切りになりました。アレクサンドラ・マリア・ラーラもよいし・・ドイツ映画界も中々ですな。
2008.12.07 05:35 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
みら says...""
> Sarahoctavianさん
私も好きよ~~!>レイフ
マルティナのクララ・シューマンも観たい~。彼女も良い役者さんで好きです。マリア・ラーラもかわい過ぎっ。
うんうん。ドイツ映画、最近特に熱いですね。
2008.12.07 07:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1970-628da319
該当の記事は見つかりませんでした。
